盲導犬が傷つけられた事件について

公開日: : 盲導犬ボランティア

全国盲導犬施設連合会ならびに連合会加盟8施設としての見解が発表されていました。

私達がお世話になっている「日本盲導犬協会」のホームページのリンクを貼っておきます。

コチラ

 

私達がパピーウォーカーをやっていた時、街で会う人などに

「盲導犬の候補犬なんですよ」と言うと

「これから厳しい訓練が待っているのね、可哀想にね」とか

「盲導犬ってストレスがたまるんでしょ」とか

「長生きできないわね」などと言われました。

やはり「訓練」という言葉から「厳しい」を連想してしまうようです。

盲導犬について正しい知識を持てるよう、多くの人にホームページを読んで欲しいです。

私がパピーウォーキング中に街で会った人の中には、お仕事中の盲導犬に触ったり、じっと見詰めてはいけないということを知らない人もいました。

盲導犬協会のホームページには「盲導犬に街で出会ったら」というページもあります。

コチラ

多くの人たちが、盲導犬とユーザーさんを温かく見守り、受け入れてくださることを願っています。

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ハウス
NEXT
お散歩デビュー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. イザベルマミー より:

    1. 本当にその通りです
    盲導犬パピーを育てているというとかわいそうにと言われる事が私もありました。
    私はかわいそうな犬を育てているの?と思いましたが、そんなこと全然ないんですよね。
    飼い犬だから幸せだと本当に言えるのか?じゃあどうして保健所にあんなに沢山の犬がいるの?と聞きたいです。
    協会のわんこは皆本当に可愛がられて、大切にされている事を実感しているからパピーウォーキングが出来たとしみじみ思います。

    動物を傷つける、身勝手に捨てるなんて、人間は残酷ですよね。。。許せない。
    http://wankoiiko.exblog.jp/

  2. gd.vol より:

    2. Re:本当にその通りです
    イザベルマミーさん
    そうでしたか。
    イザベルマミーさんも、かわいそうにと言われたことがあるのですね。

    盲導犬だからとか、家庭犬だからじゃなくて
    飼い主さん次第で、犬が幸せかどうか
    決まると思うのですけどね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

愛犬の父犬母犬 幸せですか?

皆さんのおうちのわんこたち、今日も元気でしょうか? 毎日楽しく幸せに過ごしていると思います。

記事を読む

2017年 盲導犬寄付金付き「スマイルカレンダー」

北海道盲導犬協会コラボカレンダーのご紹介です。 今年も販売が始まっています。 2016年

記事を読む

盲導犬PR犬アッサムの卒業式に行ってきました

富士ハーネスで行われたキャンドルナイトの2日目には、PR犬アッサム君の卒業式が行われました。

記事を読む

2017「夏!体験ボランティア 盲導犬の一生」に参加しました

8月5日、埼玉県の坂戸市にて小学生とその保護者を対象にした、盲導犬の一生や盲導犬のボランティアについ

記事を読む

4/25BSジャパン「ポチたまペット大集合!」放送のお知らせ

4月25日 19時~ BSジャパン「ポチたまペット大集合!」 にて、盲導犬ヒストリーが放

記事を読む

イーリィちゃん

繁殖犬のイーリィが、出産のため富士ハーネスに里帰りしています。 日本盲導犬協会のスタッフブログ

記事を読む

10/3BSジャパン「ポチたまペット大集合!」放送のお知らせ

ウェルシーだよ~♪ 10月3日 19時~ BSジャパン「ポチたまペット大集合!」

記事を読む

犬の温もりが人の心も優しくしてくれる

北海道盲導犬協会の2017年「スマイルカレンダー」をお持ちの方は、今月(2月)のページをご覧ください

記事を読む

盲導犬の繁殖犬と暮らす

ケイン君は盲導犬の繁殖犬です。 パピーウォーカーさんに育てられ、すくすくと大きくなり訓練センタ

記事を読む

3/14BSジャパン「ポチたまペット大集合!」放送のお知らせ

3月14日 19時~ ポチたまペット大集合! にて、盲導犬ヒストリーが放送されます。

記事を読む

犬の肉球が冷たい時は病気のサイン?冷え性は人だけではない!

雪が降っても大喜びの犬たち。 写真はイズモですが、楽しそうでした

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカ

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあ

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑