パピープロジェクト~つながる心~

公開日: : 盲導犬ボランティア

私達がボランティア登録をしている日本盲導犬協会には

神奈川訓練センター 

富士宮訓練センター(富士ハーネス) 

仙台訓練センター 

島根あさひ訓練センター 

4つの訓練施設があるのですが、1月下旬に島根あさひ訓練センターでも修了式があったようで、日本盲導犬協会のホームページに「第6期パピープロジェクト修了式」の記事がUPされていました。

島根あさひ訓練センターでは、受刑者によるパピーウォーキングが行われています。

興味深い取り組みなのでこちらをご覧になっていただければと思います。

パピープロジェクト

第6期パピープロジェクト修了式

私達はパピーウォーカーという形で初めての犬育てを体験しました。

犬を育てる大変さも犬と一緒に暮らす素晴らしさも、育てたパピーから教えてもらいました。

いろいろな人に支えられて、いろいろな人から温かさや思いやりをいただきました。

預かったパピーは自分の犬ではないので、お別れの切なさを体験すると同時に、自分たちは誰かを幸せにする犬を育てているのだという「お役に立てる」という、与える喜びも体験することができました。

何かを与えられるということは無条件に嬉しいものですが、与える喜びというのもこんなに大きなものだと感じられたのはとても新鮮でした。

日本盲導犬協会のホームページの記事を読むと、パピープロジェクトでパピーを育てる受刑者がパピーによって育てられていくことが感じられます。

同じように私達ボランティアも、犬を育てながら成長していくのですね。

多くの人に盲導犬について、今よりもう少しだけ関心を持っていただけたらいいなと思います。

 

関連記事

富士ハーネスからの手紙

イズモぐるみ~つながる心~

パピーウォーカーの涙

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
愛犬とのお別れ
NEXT
ユーザーさんと盲導犬

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    1. 無題
    パピーウォーカーさんて存在は知っていましたが、イズモちゃんとのブログで、盲導犬に関わっている方たちの一端を知ることができ良かったと思います。せび子供たちにも大人にも経験されたことを語っていってほしいと思います
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  2. ケインママ より:

    2. 無題
    パピープロジェクトって素晴らしい制度ですよね。
    どなたにとっても、誰かのためにパピーを育てるという行為は、大きな気付きと喜びと希望を与えてくれるのではないかと思います。
    ケインの同胎犬の2頭もパピープロジェクト出身で、一頭は繁殖犬のママ犬として現在活躍中です。
    http://cane312.blog.fc2.com

  3. gd.vol より:

    3. Re:無題
    くるみさん
    盲導犬ボランティアを経験して
    住みやすい社会ってどんなものなのだろう?と考えるようになりました。

    まずは理解するところからだと思うので「知る」努力をしていきたいなと思います。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  4. gd.vol より:

    4. Re:無題
    ケインママさん
    本当にそうですね。

    ケイン君と同胎の繁殖犬ママ犬、盲導犬くらぶやスッタフブログで名前は知っていました。

    ケイン君のブログを読み(逃げ)して同胎の仔なんだと知った次第です。

    パピープロジェクトが盲導犬の育成を通して、社会に良い影響を与えるといいなあと思っています。

    http://ameblo.jp/wan0824/

  5. くるみ より:

    5. 無題
    >gd.volさん

    そうですね…私もチョコを飼うことになり、殺処分される命の現状、センターのことなど知り考えるようになりましたね。盲導犬についても 知っていきたいと思います
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  6. gd.vol より:

    6. Re:無題
    くるみさん
    私も保護センターから引き取ったチョコちゃんと向かい合い
    愛情を注いで育てるくるみさんにブログで出会って、犬の幸せについて考えるようになりました。

    チョコちゃんはいい人に巡り合えて幸せに暮らしているけど
    そうじゃないわんこもたくさんいるのだろうなと、思ったりします。
    やはり、知っていきたいと思います。

    http://ameblo.jp/wan0824/

  7. Nicomama より:

    7. 無題
    そんな取り組みがあるんですね。否定的な考えを肯定的に変えられるのは難しいけど、相手がパピーだからこそ、素直にできるのかもしれませんね(・∀・)
    黒ラブちゃんの甘えている姿。犬は嘘をつきませんもんね。大事にされてるのが一目瞭然!
    素晴らしいプロジェクトだと思います(*^^*)
    http://ameblo.jp/nikovodoka/

  8. gd.vol より:

    8. Re:無題
    Nicomamaさん
    盲導犬は目の不自由な方の助けになりますが
    犬は真直ぐな心で人、に優しさと愛情を与えてくれるのだなあと感じます。
    犬と向き合うことは、自分の心と向き合うことに繋がるのかもしれませんね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

  9. スピカ より:

    9. 無題
    盲導犬は目の不自由な人たちのためだけでなく、
    関わる全ての人たちに気づきと幸せを与えているのですよね。
    そして、もちろん盲導犬の仔たちも幸せであること。
    正しく知ること、とても大切なことだと思います。

    春の兆しが見えてきました。見学に行くのが楽しみになってきました(*^_^*)
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  10. gd.vol より:

    10. Re:無題
    スピカさん
    私は、盲導犬は目の不自由な方への助けになる犬
    というくらいの知識しかありませんでした。
    知ると知らないでは、世界が違って見えることっていろいろありますね。

    富士ハーネスには現在2組の親子犬がいますが、どちらも3月中には委託になると思います。
    来週出産予定の母犬も来ているので、その仔は4月の委託になるでしょう。
    生まれてひと月くらい経つと、子犬の運動場に出て来るので
    遊んでいる子犬を見ることが出来るかもしれません。
    PR犬と触れ合ったり、デモを見ることも出来るかもしれませんね。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

盲導犬ユーザーさんのお話を聞いてきました

2月5日、来月入所を控えたS-14胎のパピーとパピーウォーカーさん達が、訓練センターに集合しました。

記事を読む

富士ハーネス見学 その2 子犬たち

2016年3月13日 富士ハーネスに行ってきました。 W‐13胎のレクチャーの見学と子犬

記事を読む

サプライズと協会お泊り

11月8日、募金活動に参加する予定でしたが雨天のため中止になりました。 その日、ひとつのサプラ

記事を読む

本日12/13 BSジャパン「ポチたまペット大集合!」放送のお知らせ

午後7時~BSジャパン「ポチたまペット大集合!」にて、盲導犬パピー「サンディ」の成長の様子が放送され

記事を読む

6/14BSジャパン「ポチたまペット大集合!」放送のお知らせ

6月14日の「ポチたまペット大集合!」で2回目の盲導犬パピー特集が放送されます。 1回目(5月

記事を読む

盲導犬チャリティカレンダー「Message」2018

日本盲導犬協会公認カレンダー「Message」2018が11月10日から販売されています。 売

記事を読む

2015年キャンドルナイト 富士ハーネスに行こう PR犬ヴィオの卒業式も行われます

12月12日と13日に富士ハーネスにて、毎年恒例のキャンドルナイトが行われます。 時間は両日と

記事を読む

日本ドッグトレーナー協会のイベントに参加しました

アニマルプラザ「犬のようちえん」白金教室で開催されたイベント 「盲導犬」について知ろう・考えよ

記事を読む

富士ハーネス10周年記念イベント

10月30日に開催された富士ハーネスの10周年記念イベントに行ってみました。 会場に着くと、可

記事を読む

お知らせ 募金活動に参加します

つむたん一家は 11月8日(日)13:30~16:00 新横浜駅 での募金活動に参

記事を読む

わがままな犬だと思うときもあるけれど

朝から冷たい雨が降り、ウェルシーは朝の散歩に行けませんでした。

ワンツーベルト練習中 実際に使ってみる

生後7か月を迎え そろそろ練習してみてください(無理のない範囲で

シャンプー後に暴れる犬 苦手なタオルドライを克服

ウェルシーを洗濯・・・じゃなくてシャンプーしました。 シャンプー

W-15胎 5回目のパピーレクチャー

11月19日はパピーレクチャーでした。 今回のレクチャーは「地域

盲導犬のトイレってどうするの?ワンツーベルトに挑戦開始

盲導犬は、目の見えない、見えにくい人と一緒にお出かけをするので、家庭犬

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑