ユーザーさんと盲導犬

公開日: : 盲導犬ボランティア

日本盲導犬協会のスタッフブログにこんな記事がUPされていました。

コチラ→パートナーとお買い物

盲導犬の育成に係わるボランティアをしている私ですが、実際に盲導犬と一緒に歩いているユーザーさんというのは、訓練センターを訪れる人以外では過去に3回しか見かけたことがありません。

心の中で「頑張ってね~」とエールを送りましたよ。

日本で活躍している盲導犬の数は1000頭とちょっと。

少ないですよね。

なのでユーザーさんが近所に住んでいるとか、同じ電車を利用しているということでもないと、なかなか出会えませんね。

盲導犬協会からこういった記事がUPされると、普段の生活で盲導犬ユーザーの方と接点が無い人達にも、盲導犬やユーザーさんについてのイメージがわいて良いのではないかと思います。

画像と文章があるということで、ものすごく遠い別の世界だと思っていることが、少し近くに感じられるようになりますね。

 

この記事の盲導犬のうちの1頭は、私も知っているあの仔かしら?

犬の名前を出してしまうと、ユーザーさんやパピーウォーカーさんの名前もわかってしまうかもしれないのでやめておきます。

思っている仔と違うかもしれません。

黒ラブはみんな同じように見えますしね。

でも、パピーウォーカーさんにはわかるんだろうなあ~。

育てたパピーが元気で幸せでいてくれるということを、少しでも知ることができるとパピーウォーカーさんや繁殖犬ウォーカーさんは、ホッとしますしとても嬉しいですね。

ユーザーさんがパートナーと一緒に、毎日の生活を楽しんでくださいますように。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
パピープロジェクト~つながる心~
NEXT
パピーウォーカーの条件

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    1. 無題
    確かに実際にみかけたことはありません。今まで盲導犬に関してできたことといえば、あるお店の方が盲導犬に関わっておられたみたいで、お店に写真を貼ったりされていて、募金箱を置いていたので、お店に行くと毎回募金したぐらいでした。その他はテレビで見るぐらいで…もっと、子供の頃から学ぶ時間があればと思います。
    http://ameblo.jp/song3-25music/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    くるみさん
    やっぱりそうですよね。
    私も以前は募金箱に募金をしたことがあるくらいです。
    子供の頃からもっと学ぶ機会があれば良かったなと思います。
    これからも盲導犬のこととか、保護犬のこととか、学んでいきます。

    http://ameblo.jp/wan0824/

  3. スピカ より:

    3. 無題
    私は幸い、中学生の頃から目にしていました。
    電車で通学していて、毎朝、通学の電車で一緒になったからです。毎朝会えるのが楽しみでしたね。見守っていて降りる駅を乗り過ごしたこともあります(^_^;)
    図書館で盲導犬についての本を探してのもよい思い出です。

    それにしても盲導犬協会のブログでのユーザーさんの幸せそうな笑顔。心があたたかくなります。
    黒ラブちゃんの顔。私の好みの顔でした!顔つきって全然違うものなんですよ~(*^_^*)
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  4. gd.vol より:

    4. Re:無題
    スピカさん
    私が盲導犬とユーザーさんを見たのは大人になってからです。
    電車の中でユーザーさんの足元に伏せていました。
    別の方ですが駅で見かけたこともあります。
    自動改札に鼻先をつけて教えて、ユーザーさんに褒められていましたよ。
    盲導犬を連れて歩く人が、自分と同じくらいの速さで歩くことにびっくりしました。
    子供の頃から「知る」機会があるといいですね。

    黒ラブちゃん、お好みのお顔でしたか?
    顔つきってそれぞれ違うのですが、私はなかなか判別できません。
    写真だと一瞬の表情なので特に難しく、兄弟犬なんかみな同じに見えてしまいます。
    観察力が無いですね(笑)
    http://ameblo.jp/wan0824/

  5. ケインママ より:

    5. 無題
    協会のスタッフブログ見ましたよ~
    ユーザーさんが盲導犬に対して、とっても愛おしそうな表情をされているのが印象的です。
    パートナーを大事にされているのが一目で分かる素敵な写真ですね。
    最近ではパピーレクチャーでもユーザーさんのお話を聞く機会も設けられているようですね。
    実際に盲導犬との暮らしぶりを聞くことができると、ボランティアとしてもより一層励みになりますし、一般の方の理解も深まると思います。
    ユーザーさんとパートナー双方にとって、幸せな毎日を送ってほしいですね~
    http://cane312.blog.fc2.com

  6. gd.vol より:

    6. Re:無題
    ケインママさん
    ほんとですね。
    ユーザーさん素敵なお顔をしていますね。

    パピーレクチャーでは、2回ほどユーザーさんのお話を聞く機会がありました。
    パピーウォーカーにとっては、犬だけではなくその先にあるユーザーさんのことを考える機会になり
    ユーザーさんにとっては、盲導犬が手元に来る前の様子を知ることができる機会になり
    お互いにとってプラスになると思いました。

    私達は目の前のパピーに振り回される毎日で、当時はまだ余裕がありませんでした。
    それでも、ユーザーさんがパートナーを信頼して、大切に思っていることを大きく感じました。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

10/4 BSジャパン「ポチたまペット大集合!」出演のお知らせ

本日(10月4日)のポチたまでS‐14胎のサンディを密着取材している、盲導犬ヒストリーが放送されます

記事を読む

パピープロジェクト~つながる心~

私達がボランティア登録をしている日本盲導犬協会には 神奈川訓練センター  富士宮訓練セン

記事を読む

お知らせ 募金活動に参加します

つむたん一家は 11月8日(日)13:30~16:00 新横浜駅 での募金活動に参

記事を読む

富士ハーネス見学 その1 パピーレクチャー

3月13日に富士ハーネスに行ってきました。 富士ハーネスでは現在3組の母犬とその子犬たちが生活

記事を読む

キャリアチェンジ犬 ペッパーのお話

ある日、ツムギを連れて川沿いの公園に行きました。 車からツムギを降ろして、駐車場の隅の空き地で

記事を読む

7/4BSジャパン「ポチたまペット大集合!」放送のお知らせ

7月4日 19時~ BSジャパン「ポチたまペット大集合!」 にて、盲導犬ヒストリーが放送

記事を読む

2016 ボランティア夏祭り 富士ハーネス

7月30日に富士ハーネスで開催されたボランティア夏祭りに参加しました。 最初に、中庭にてPR犬

記事を読む

犬の温もりが人の心も優しくしてくれる

北海道盲導犬協会の2017年「スマイルカレンダー」をお持ちの方は、今月(2月)のページをご覧ください

記事を読む

ボランティア懇親会

12月7日、神奈川訓練センターで開催されたボランティア懇親会に参加しました。 盲導犬の育成には

記事を読む

2017年 盲導犬寄付金付き「スマイルカレンダー」

北海道盲導犬協会コラボカレンダーのご紹介です。 今年も販売が始まっています。 2016年

記事を読む

犬の肉球が冷たい時は病気のサイン?冷え性は人だけではない!

雪が降っても大喜びの犬たち。 写真はイズモですが、楽しそうでした

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカ

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあ

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑