「 犬の心に寄り添う犬育て 」 一覧

子犬の心の成長を見守っていこう

ある日、シオンとお散歩に出かけました。 途中で出会った70代くらいの男性に 可愛い犬だねぇ。 まだ若いの? と聞かれたので 7か月です。 と答えました。 男性

続きを見る

子犬 不安な気持ちの表現それぞれ

お散歩デビューしたばかりのシオンは、人の足元にまとわりつき、靴ひもを引っ張ったり リードを咥えたり 咥えたリードを離してもらおうと思うと、引っ張りっこになってしまったり・・

続きを見る

お散歩の悩みはストレスが原因かも?

シオンのお散歩の悩みはいろいろとあります。 なかなか治らないのですが、改善傾向にはあります。 お散歩の問題は、犬がストレスを感じて起こる場合もあるそうです。 そこで、犬が散歩中にスト

続きを見る

ちょっと怖いな 激しい雨と風の音

シオぴ~地方に台風がやってきました。 何しろ、8月の平均雨量以上の雨の量が1日で降りましたからね。 相当激しい雨で、風も強かったです。 突然の雨の音にちょっと不安そうなシオン。

続きを見る

花火や雷を怖がる犬 対策を考えてみた

先日、地元の夏祭りがありました。 小さなお祭りですが、夜店が出たり打ち上げ花火も上がります。 昨年の夏はツムギを連れて出かけました。 関連記事→夏祭り 非日常な体験になるので、

続きを見る

できていることを褒めてあげよう

最近のシオン、ちょっと不機嫌なことが多いです。 特にお散歩のときが落ち着きが無くて、ちょっとだけシオンとお散歩に行くのが憂鬱でした。 シオンは家の中ではとても穏やかに暮らしています。

続きを見る

イライラするのはなぜ?

最近のシオン、あまりご機嫌が良くないです。 特に散歩のときが落ち着きがなくて、ちょっとした刺激にイライラします。 刺激というのは、人、猫、他犬、音など・・・。 いちいち反応して勝手に

続きを見る

気を引きたいの!

最初 大変かな? と思ったシオンのトイレトレーニングですが、まずまず順調に進んでいます。 頃合いを見てサークルに入れて、ワンツーと声をかけると排泄してくれますが、排泄したくなると自分

続きを見る

いたずらっ子のわけは・・・不安で落ち着かないから

パピーの委託前に、子犬は何にでも興味を示し齧って家具などを破壊したり、口に入るものを何でも食べてしまったりするので 、家の中を片付け目を離さないようにというお話が、訓練士さんからありました。 シ

続きを見る

油断大敵 誤飲注意!

やられました。 私達が食事をしている時、壁際でシオンが床をホリホリしていたんですよね。 夫が座っているサイドで、ちょうど私の位置からは見えないところでした。 ホリホリくらいな

続きを見る

スポンサードリンク

スポンサードリンク

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

2017年10月現在、身の回りのいろいろなものが値上がりしています。

犬がため息をつくのはリラックスの証拠?抱っこや寝る前なら心配無し!

犬のため息を聞いたことありますか? まるで人間のように「ふぅ~」

警戒心が強い犬の警戒を解く方法

わが家にお客さんが来ることになったので、滅多に使わない座布団を出しまし

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑