犬連れ軽井沢|星のエリア「野鳥の森」で避暑そして自然を満喫

公開日: : 群馬・長野エリア

*記事には広告が含まれていることがあります。

ウェルシーだよ♪

まだ梅雨明け前だけど、ウェルシー地方は暑いよ。

猛暑日続出!

避暑だ~!

ということで軽井沢野鳥の森に連れて行ってもらったよ。

軽井沢野鳥の森とは

軽井沢野鳥の森は「星のエリア」の中にあって、標高950mから1100mに位置する高原の森だよ。

クリやミズナラ、カラマツなどの木々が茂る国設の森なんだよ。

広さは約100haあるんだって。

このうちの半分ほどに約3kmの遊歩道が設置されていて、野鳥のさえずりと川のせせらぎを楽しみながら散策できるよ。

年間80種類の野鳥が観察できるほか、四季折々の自然の花が咲き、ツキノワグマやニホンカモシカ、ムササビなどが生息しているんだよ。

中西悟堂ゆかりの国設の森

日本野鳥の会の創設者である中西悟堂(なかにし ごどう/1895~1984年)が、軽井沢・星野の地を「日本三大野鳥生息地」と呼び、現・星野リゾートの2代目経営者である星野嘉助による野鳥の保護活動が行われていたことなどから、1974年に当時の環境庁により、国設野鳥の森に指定されたんだって。

中西悟堂の歌碑

歌碑があったよ。

軽井沢野鳥の森には、専用の駐車場は無いよ。

なので「軽井沢星野エリア」の駐車場に車を停めて歩くよ。

地図

ビジターセンター「ピッキオ」

星野温泉トンボの湯を見ながらしばらく行くと「野鳥の森入り口」があるよ。

野鳥の森入り口

入り口の近く、ケラ池に面してビジターセンター「ピッキオ」があるよ。

地図で言うと、ケラ池の左の青い弓なりの図だよ。

「ピッキオ」とは、イタリア語でキツツキのことなんだって。

軽井沢の自然を楽しむための案内や活動をしていて、 毎朝開催する野鳥の森ネイチャーウォッチング、季節のネイチャーツアーなど、楽しいツアーがたくさん用意されているよ。

HP→ピッキオ

ピッキオ

上の写真は、ケラ池側から見た「ピッキオ」だよ。

散策コースにトイレは無いので、ここでトイレを利用してね。

では、散策に行ってみよう~。

散策路はこんな感じ。

散策路

舗装はされていないけど、整備されて歩きやすいよ。

湯川に沿って歩いて行くと、せせらぎの音と鳥のさえずりにとっても癒されるよ。

湯川

ちなみに、バードウォッチングを目的に「軽井沢野鳥の森」を訪れるのであれば、11月下旬~5月中旬頃がおすすめだよ。

木々の葉が落ちて見通しが良くなるので、鳥の姿を見つけやすいよ。

冬の軽井沢は雪は少ないけど、寒いので暖かい服装で出かけてね。

あたしたちが出かけたのは7月だったので、野鳥の声はたくさん聞こえるけど、姿を見つけるのは難しかったよ。

夜間はムササビも出てくるらしい!

ムササビ注意標識

散策路は多少のアップダウンはあるけど、そんなにきついところは無くて「アカゲラ」「ミソサザイ」「キビタキ」と3か所の休息所があるので一息つけるよ。

ミソサザイ休息所

ミソサザイ休息所で、一休み♪

一休み

広葉樹中心の明るい森だけど、周りは誰もいないし

ここはジュラシックパークか?

と錯覚しそうなシダがたくさん生えていたよ。

シダ

散策路には案内が出ているので、森の中で迷うことも無いよ。

案内標識

開けたところに出たら、浅間山が綺麗に見える~!

浅間山

ケラ池付近まで戻って来て、散策終了~。

ケラ池

その足でハルニレテラスにGO~!

ハルニレテラス

あ!牛さん!

と思ったらオブジェだった…。

森の中は静かで人にも何組かしか会わなかったけど、ここは賑やかだったね。

まとめのようなもの

軽井沢の「野鳥の森」に連れて行ってもらったよ。

犬連れでゆっくりお散歩して1時間ちょっとのコース。

散策路は整備されているけど舗装はされていないし、きつくはないけどアップダウンもあるので、歩きやすい服装と靴で出かけてね。

観光客で賑わう軽井沢だけど、「野鳥の森」は静かで心から自然を楽しめる場所。

野鳥の森にはツキノワグマも生息しているとのことなので、クマよけの鈴を着けて歩いた方がいいよ。

ピッキオでも無料で貸してくれるんだって!

今回は「野鳥の森」を散策したけど「星のエリア」はいろいろな楽しみ方ができるよ。

2015年には2頭目パピーのツムギちゃんと出かけていたんだね。

こちら→犬連れ秋の軽井沢|星野エリアでまったり

ちなみにツムギちゃんが頑張ったグレーチング(盲導犬パピー必修)は、あたしはパスしたよ。

だって、もう自由犬だも~ん。

スポンサードリンク
PREV
盲導犬PR犬が盲導犬について少しお話しするよ
NEXT
ラブラドールレトリバー7歳から急降下?健やかなシニア犬を目指したい

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

犬連れ初夏の碓氷湖アプトの道散策と軽井沢レイクガーデン

お散歩も全面解禁になったので、前回はショッピングモールを体験しました。 今度は自然の散歩道を歩いて

記事を読む

冬桜

犬連れ桜山公園散策|冬に咲く桜と紅葉を楽しむ

なんでも紅葉と桜を一緒に楽しめる場所があるらしい・・・。 ということで桜山公園(群馬県)に行ってみ

記事を読む

鳥居ようこそ榛名へ

犬連れ榛名神社|巨岩が御神体の群馬県のパワースポット

ウェルシーだよ♪ 群馬県の榛名山(はるなさん)にある榛名神社に行ってきたよ。 榛名山とは 榛名山は

記事を読む

犬連れ富士見パノラマリゾート|期間限定雲海ゴンドラ

八ヶ岳方面から登るご来光。 朝日に光る雲の海。 富士見パノラマリゾート(長野県)では9月30日~

記事を読む

犬連れ赤城南面千本桜

ウェルシーだよ♪ 赤城南面千本桜(群馬県)を見に行ってきたよ。 読みは(あかぎなんめん)だよ。

記事を読む

大沼

犬連れ赤城山ウォーキング|覚満淵・赤城大沼・赤城神社

ウェルシーだよ♪ 群馬県の中央部に位置する赤城山。 赤城山は、榛名山・妙義山とともに上毛三山に数え

記事を読む

犬連れ伊勢崎桜リレー

群馬県の伊勢崎市には公園が多くあります。 いろいろな早咲きの桜が咲いているので、ウェルシーと一緒に

記事を読む

女神の像

犬連れ蓼科高原女神湖

ウェルシーだよ♪ 長野県、蓼科高原の女神湖をお散歩したよ。 標高1500mの神秘的な湖 標高1

記事を読む

ご神木しなの木

犬連れ軽井沢|群馬県と長野県の県境を体感!旧碓氷峠見晴台・熊野皇大神社

ウェルシーだよ♪ 長野県と群馬県の県境の観光スポットに連れて行ってもらったよ。 旧碓氷峠見晴台 軽

記事を読む

ラベンダーと犬

犬連れたんばらラベンダーパーク|高原のお花畑をお散歩

ウェルシーだよ♪ 群馬県にある「たんばらラベンダーパーク」に連れて行ってもらったよ。 爽やかな高原

記事を読む

伏せる犬
望んでもいないのに勝手に番犬化する愛犬たち

*記事には広告が含まれていることがあります。 番犬とは、住宅や敷地に

すもも
犬にすももを食べさせても大丈夫?死に至る可能性あり!絶対に与えないで!

*記事には広告が含まれていることがあります。 すももには、見た目が桃

盲導犬パピー
「愛情のバトン」盲導犬界の特殊な犬愛事情の心構え

*記事には広告が含まれていることがあります。 盲導犬の育成にはとても

展望台からの眺め
景色最高!犬連れ那須高原展望台【恋人の聖地】

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 那須

つつじ吊り橋
犬連れ那須高原「つつじ吊り橋」|絶景とスリルを堪能しよう!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 那須

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑