犬連れ富士山(五合目)初心者も富士山を楽しもう

公開日: : 山梨エリア

ウェルシーだよ♪

日本が誇る世界遺産!

富士山に連れて行ってもらったよ。

富士山登山記念

五合目で手軽に富士山を楽しもう

そうは言っても頂上まで行くには、体力もそれなりの準備も必要。

でもね

五合目までだったら車で行けるし、わんこも子どもも富士山を楽しむことができるんだよ。

五合目までスバルラインをドライブ

富士山には主に4つの登山ルートがあって、それぞれ五合目にある登山口までマイカーや登山バスなどの公共交通機関を利用してアクセスすることができるよ。

特に人気の高い吉田ルート登山口と富士宮ルート登山口へは、富士スバルライン(山梨側/有料)や富士スカイライン(静岡側/無料)を通ってアクセスするよ。

あたしたちは、売店や駐車場が充実している富士スバルラインを使って五合目(吉田ルート登山口)まで行ったよ。

スバルライン

毎年7~9月頃の夏季はマイカー規制が敷かれているので注意してね。

マイカー規制期間中は、富士吉田ICの東隣にある富士北麓駐車場(1400台)に車を駐車し、シャトルバスに乗り換えて五合目へ向かうことになるよ。

なので、梅雨入りしちゃったんだけど6月のうちに行こうってことになったの。

五合目に向かう途中に展望台があったよ。

大沢駐車場展望台

階段を昇る犬

雲の下に下界が見える♪

展望台からの景色

山側を見ると、こんな感じで富士山が見えたよ。

富士山

下の写真は、あたしが生まれ育った富士ハーネスから見える富士山だよ。

富士山

見比べてみると、富士山の真ん中くらいの位置にいることがわかるかな?

五合目には何があるの?

さて、五合目の駐車場に到着したよ。

五合目駐車場

富士山五合目には吉田ルートへの登山口があって、駐車場や宿泊施設、売店、レストラン、郵便局、神社、展望台、乗馬体験スポットなどがあるよ。

施設の多くは4月中旬~12月中旬頃まで営業しているんだって。

五合目と言っても標高2,305mに位置するため、けっこうひんやり。

真夏でも東京の春先や晩秋と同じくらいの気温なので、登山目的でなくても上着やウインドブレーカーを用意してね。

見どころを紹介するね。

鳥居

1.小御嶽神社

祭神として祀られているのは磐長姫命(いわながひめのみこと)。

日本神話では、富士山に宿っているとされる神、コノハナノサクヤヒメの姉とされているよ。

小御嶽神社

ご来光を望め、山中湖を見下ろせる展望台もあるよ。

2.乗馬

馬と写真を撮ったり、乗馬もできるよ。

乗馬場

3.富士山五合目簡易郵便局

五合園レストハウスの一角には、お土産屋さんのように見える外観の「富士山五合目簡易郵便局」があるよ。

五合目簡易郵便局

郵便・ゆうパックなどの郵便サービスや貯金・為替などの貯金サービスなど、普通の郵便局と同じように営業を行っているよ。

富士山の形をした木製はがきや切手の販売も行っていて、ここで投函すれば富士山の風景の消印が押してもらえるよ。

お金を預ければ、通帳や定期貯金証書に富士山スタンプが付いてくるので、記念に貯金する人も多くいるほど注目の場所なんだって!

隣接して売店やレストハウスもあるから、一休みしたりお土産を選んだりしてね。

御中道

富士山の五合目付近をぐるりと一周する「御中道」と呼ぶ道があるよ。

富士スバルライン五合目~大沢崩れの間の約11kmを歩くことができるよ。

これを全部回ると一日がかりのトレッキングになるので、登山装備をして来てね。

わんこ連れのみなさんにおすすめなのは、富士スバルライン五合目~奥庭(御庭)の区間。

富士山御中道

片道約3km、所要時間は1時間程度。

標高差もあまりないので、緩やかなハイキングが楽しめるよ。

御中道ハイキングコース

山頂が見える場所もあるよ。

ハイキングコースから見える富士山頂

足元は溶岩の砂利。

富士山は火山なんだな。

って改めて思うね。

奥庭自然公園

富士スバルライン五合目の手前およそ2.5kmのところに、コース総距離1km、一周約40分ほどの散策コースが整備されているよ。

奥庭自然公園

この場所は奥庭火山の噴火口にあたる平地で、天狗の庭とも呼ばれていて、富士山に住む天狗様が遊びに来ているんだよ♪

天狗岩

天喜岩立札

あたしたちが出かけた日は雲が多かったけど、奥庭展望台からの景色も綺麗だよ。

展望台からの風景

石畳が敷かれた遊歩道をのんびり歩いてみてね。

遊歩道散策

まとめのようなもの

日本一の山、富士山。

山頂まで登るためにはしっかり登山装備が必要だけど、五合目はわんこ連れのみなさんも楽しめると思うよ。

気軽に富士山五合目を楽しんでもいいし、一泊して富士五湖とか周辺の観光地に足を伸ばしてもいいよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
わがまま犬は愛情深い犬!どうせなら可愛いわがまま犬に育てよう
NEXT
犬にも個性がある!性格や行動を理解して仲良く暮らそう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルちゃん、お中道ハイキング行って来ましたか〜!!
    ケインがふらりと行った時はまだ山開き前で立ち入り禁止だっったんだよね〜💦
    ウェルちゃんはハイキングも楽しめて、バッチリだったね♪
    うちもまたいつかリベンジしたいな♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      行ってきましたよ~。
      アップダウンもそれほどでもなく、犬連れにちょうどいいコースでした。
      高山ならではの植生や景色も楽しめて良かったですよ~♪

  2. サナ父ちゃん より:

    大昔に5号目まで車で行った事がありますが、その頃はガラガラだったような記憶が…

    今は観光の方々で大賑わいですからね…
    いつかは山頂まで登ってみたいと思います♪

    ワンコとのお散歩コースもいろいろあるみたいで楽しめそうですね~♪
    またあまこちゃんと一緒にお出掛けされた際にはご紹介宜しくお願いします♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      土曜日だったせいなのか、けっこう混雑していました。
      観光客の半分くらいは中国からのお客さんという感じでした。
      なかなかパワフルでしたね。

      山頂登山も渋滞になって大変みたいです。
      やっぱり世界遺産効果でしょうかね?
      ブームが少し落ち着いたら登ってみたいですね。

関連記事

カフェレストラン風詩

わんこOK!山梨県忍野の洋食カフェレストラン「風詩」でランチにしました

ウェルシーだよ♪ あたしの異母妹、カエデちゃんと一緒におでかけしたよ。 最初に「山中湖花の都公園

記事を読む

山中湖周辺観光その1 犬連れ花の都公園

ウェルシーだよ♪ トライアル期間中の思い出。 今日の記事は「山中湖花の都公園」だよ。 山中湖花の

記事を読む

犬連れ夏の「花の都公園」と「山中湖」

前日はボランティア夏祭りに参加しました。 こちら→2015 ボランティア夏祭り 富士ハーネス そ

記事を読む

石門

犬連れ昇仙峡|山梨の秘境で紅葉を楽しもう

ウェルシーだよ♪ 昇仙峡(山梨県)に連れて行ってもらったよ。 昇仙峡は、山梨県の甲府盆地の北側、

記事を読む

舞鶴城公園案内板

犬連れ舞鶴城公園(甲府城址)天守台からの眺めを楽しもう

ウェルシーだよ♪ 山梨県甲府市にある舞鶴城公園に連れて行ってもらったよ。 甲府城とは 甲府城は、

記事を読む

山中湖周辺観光その2 犬連れPICA山中湖ヴィレッジ

ウェルシーだよ♪ トライアル期間中の夏の思い出。 まだ続くよ。 山中湖周辺、2回目のレポートは

記事を読む

新倉山浅間公園

犬連れ富士山と桜旅|新倉山浅間公園

ウェルシーだよ。 富士山の周りでお花見を楽しんできたよ。 今回は、新倉山浅間公園だよ。 上の写真

記事を読む

ひまわり畑

夏の絶景を楽しもう!日照時間日本一!犬連れ明野のひまわり畑

ウェルシーだよ♪ 夏の花と言えばひまわりを思い浮かべる人も多いかな? 山梨県北斗市にある「明野のひ

記事を読む

巨石がご神体

犬連れ石割神社|ご神体の巨石を3周して幸運を導こう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 山梨県の山中湖村にある石割山の八合

記事を読む

姫の井戸

犬連れ武田神社|勝運にご利益あり!武田信玄公を祀る神社

ウェルシーだよ♪ 山梨県甲府市にある舞鶴城公園に連れて行ってもらったよ。 こちら→犬連れ舞鶴城公園

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑