本栖湖は犬連れにおすすめの水遊びスポット

公開日: : 首都圏発犬連れ旅, 山梨エリア

ウェルシーだよ♪

去年の夏に再びパパとママのおうちに帰ってきたあたし。

去年、トライアル期間中に連れて行ってもらった本栖湖に、今年も連れて行ってもらったよ♪

本栖湖

ここ暑いから早く行こうよ~。

本栖湖は犬も人も楽しめる湖

本栖湖は松林の向こうに遠浅の砂浜が広がり、自然に湖に入って行けるので、泳ぐのが得意な仔はもちろん、泳ぐのがちょっと苦手な仔も水辺で水遊びを楽しめるよ。

本栖湖に向かう犬連れの人

わ~い!

パパ~!

早く行こうよ~!!

泳ぐ犬

気持ちいね~。

この日は、犬密度が高かったよ。

小型犬も大型犬もいろんなわんこが水遊びを楽しんでいたよ。

泳ぐ3頭の犬

あたしは、他犬に興味はあるけど

こんにちは♪

って挨拶すればそれでいいタイプ♪

この仔たちとも浜辺でご挨拶して、あとはそばにいる時間もあったけど、お互い他人同士の対応だったよ。

この仔たち

こんなのに乗ってる。

いいな~!!

カヌーに乗る犬

あたしは「犬かき」を満喫したよ。

あ~楽しかったな~♪

一休みしようね~。

しかし、ハプニングが!!

湖から上がる犬

このライフジャケット、去年はちょうどよかったのに、泳いでいるうちにお腹のマジックテープが外れちゃった!

着るとき

ちょっときついんですけど~!!

って思ったんだよね。

出産に備えて増量中のあたし、やっぱり太って小さくなってた~!

ママったら、出かける前に確認して、小さかったら新しいの買ってよね!!

ほんと、そういうところ、ザツなんだから!!

【反省】

リードやカラーなど日常的に使う犬用品はこまめに、年に数回程度使うものは定期的にサイズがあっているか、破損がないかなどを確認しましょう。

本栖湖で犬と遊ぶときの注意点

富士五湖は富士山の噴火の際にできた堰止湖で、2013年に富士山と共に世界文化遺産に登録されているよ。

本栖湖の水深は富士五湖の中でも最も深くて121.6mあるんだよ。

そして、透明度も一番で12.7mなんだって。

水温が急激に下がるところがあるので、水難事故もおこりやすいんだって。

わんこをあまり遠くまで泳がせない方が安心だと思うよ。

なるべくライフジャケットは着せてあげてね。

ライフジャケットが無い場合は水辺にとどめてね。

ライフジャケットが小さすぎたことが判明したあたしは、役に立たないライフジャケットを脱いで、水辺で遊んだよ。

水辺で遊ぶ犬

足が届く範囲でボール遊び♪

水辺で遊ぶだけでも暑い時期は気持ちいいよね。

あたしは水遊びが大好き。

放っておくといくらでも

遊ぼう~!

遊ぼう~!

って言っちゃうの。

だから、強制的に休息を取らされたよ。

休息中

あーあ

もっと遊びたいのにな~。

体が冷えすぎたり、知らないうちに水をたくさん飲んで「水中毒」になったら危険なので、水遊びではこまめに休息を取るようにしてね。

関連記事→水遊びが好きな犬は水中毒に注意!最悪命を落とす

まとめのようなもの

本栖湖は、犬と水遊びを楽しむのには最高の湖だよ。

湖畔は木陰の遊歩道になっているのでお散歩も楽しめるし、テラス席は犬OKのカフェなどもあるよ。

カヤックやカヌーも楽しめるよ。

周辺には、犬もOKでカヌー体験をさせてくれるショップもあるよ。

暑くて運動不足になりがちな夏を楽しんでね♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
寝相でわかる犬の心理と性格
NEXT
子犬を育てるって大変!ノイローゼになりそう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    自然の中で水遊びする時はワンコも人もライフジャケットは必需品ですよね。
    ウェルちゃんもいつの間にかライジャケ小さくなってたのね。
    今度ワンサイズ大きいの買ってもらおうね♪

    本栖湖には行ったことないのですが、ワンコと一緒に休めるカフェなどもあるのですね。
    いつかケインと遊びに行ってみたいな〜♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      昨夏から約4㎏の増量なので、そりゃあ小さくもなるわ~(汗)
      と思いました。
      大失敗~!!

      本栖湖は、河口湖や山中湖よりは混雑せず(この日はだいぶ人も犬も多かったですが)
      透明度も高く、遠浅の砂浜が気に入っています。
      私たちも利用したことは無いのですが、テラス席は犬OKのカフェもあります。
      ぜひぜひ行ってみてください~♪

関連記事

犬連れ川越散策|時の鐘と菓子屋横丁

川越(埼玉県)は東京都心から1時間くらいで行ける人気の観光スポットです。 「小江戸」と呼ばれ、蔵造

記事を読む

紅葉と犬

犬連れ長瀞|紅葉の月の石もみじ公園

ウェルシーだよ♪ 今年(2020年)の関東地方は台風の上陸が無かったため、例年以上に紅葉が綺麗なん

記事を読む

逗子の隠れた?名所 犬連れ披露山公園散策

繁殖犬ヒラリちゃんのご家族にお誘いいただいて、逗子(神奈川県)の披露山公園に行ってきました。 ウェ

記事を読む

犬連れ安中市ろうばいの郷|寒さの中にも春の香り

ウェルシーだよ♪ 群馬県安中市(読みはあんなかだよ)にある、ろうばいの郷に連れて行ってもらったよ。

記事を読む

伏せる犬

犬連れ鎌倉散策|源氏山から北鎌倉へ 源氏山公園・建長寺

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

犬連れ冬の高尾山ハイキング

高尾山は都心から電車で45分、大都会東京の片隅に位置する自然あふれる都会のオアシスです。 ツムギを

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|道の駅伊東マリンタウン

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

犬連れ国営昭和記念公園|黄金色の銀杏並木散策

11月5日、東京は秋晴れのお天気に恵まれました。 昭和記念公園に行ってきました。 ちょうど紅葉が

記事を読む

うさぎ

ご縁の国島根の旅日記

ツムギの面会があったので、島根を旅してきました。 1日目 広島空港に到着。

記事を読む

ロックハート城

犬連れロックハート城|ロマンティックな英国のお城を楽しもう

ウェルシーだよ♪ ロックハート城とは、英国スコットランドより群馬県吾妻郡高山村に移築・復元された歴

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑