子犬の社会化 わんダフルネイチャーヴィレッジ

公開日: : 第二話 ツムギ, 社会化

繁殖犬ケイン君のブログでご紹介されていた「わんダフルネイチャーヴィレッジ」(東京都)に行ってみました。

入園料は大人800円、子供400円、犬800円です。

盲導犬や聴導犬などの補助犬は無料で、盲導犬パピーも無料です。

証明のために委託契約書を提示しました。

わんこは狂犬病と混合ワクチン接種の証明書が必要なのですが、盲導犬協会の犬なので接種済みと言ったら委託契約書だけで大丈夫でした。

DSCF0244

園内には6つのドッグラン、カフェレストラン&ショップ、ハイキングコースなどがあります。

2016年春にはさらに施設が拡充する予定なので、今後も楽しみな場所です。

DSCF0246

では、行ってみましょう~♪

PA101914

山の中のハイキングコースを歩いてみることにしました。

その前にトイレです。

PA101912

左の矢印の部分に

PA101911

犬を係留できるスペースがあります。

なかなか親切ですね。

PA101924

ママ~

早くおいでよ~。

坂道も元気なツムギです。

PA101917

眼下にはドッグランが見えます。

楽しそうに遊んでいますね~。

PA101919

ウッドチップを敷き詰めた道もあります。

歩き慣れない足裏の感触が気になるのか、においを嗅いでチェックに余念がないツムギです。

こういうところ、やっぱり慎重な性格なんですよね~。

左下は浅い川が流れています。

PA101920

小さな滝に到着です。

どうしたの?

つむたん、もう疲れたの?

PA101931

そんなことないよ~。

元気だもん!

階段をぴょんこぴょんこ昇って見晴らし台へ行きました。

雲が多かったのでいまいちでしたが、天気が良ければ街並みを一望できます。

犬連れの人をターゲットにしている施設なので、当然犬がたくさんいます。

PA101937

あ、わんこだ。

PA101938

あ、またわんこだ。

気になるなあ。

PA101939

またまたわんこだよ。

いろんな仔に会うなあ。

PA101944

あ、またわんこだ。

やっぱり、興奮気味に飼い主さんを引きずって歩いてくるようなタイプの仔とすれ違うのは、まだツムギには難易度が高いようです。

なあに、なあに?

遊んでくれるの?

と行きそうになりますね~。

いろいろなわんこと出会って、狭い道でも他犬とさらっとすれ違うことが出来ることを目指す。

という、現在のツムギの課題練習にはとてもいい経験になりました。

少しずつ出来ることが多くなってきています。

あとは、ガウガウするとか飛びつくなどの悪い経験を積ませないようにしていけば、なんとかなりそうな気がします。

カフェレストランで軽食をとって、屋根付きドッグランに行きました。

PA101966

こちらは誰もいなかったので、途中で偶然お会いした先輩パピーウォーカーさんとご一緒させていただきました。

現在はこちらの盲導犬引退犬を預かっていらっしゃいます。

ボールのレトリーブがとっても上手でした。

PA101971

それを見ていたツムギ

あたしだってできるもん!

と引退犬さんのボールを取りに行ってしまいました。

ツムギは他の仔が褒められていると、自分も自分も~というところがあります。

意外に目立ちたがり屋な一面もあるみたいなんですよね。

PA101979

あんたがそこでドヤ顔してどうすんのさ!

PA101983

ママ~

持ってきたよ。

はいはい、上手ね(苦笑)

私のコンデジさんは、明かりが少なくて動きがあるというシーンは苦手らしいです。

おもちゃを持ち合わせていなかった私達は、先輩パピーウォーカーさんにおもちゃをお借りし、しばらくツムギと持って来い遊びをしました。

先輩パピーウォーカーさん、ありがとうございました。

この日は、日本盲導犬協会パピーのラッセル君とパピーウォーカーさんにもお会いしました。

ラッセル家もケインママさんのブログを読んで来たそうです。

ケインママさんのブログのご縁で、初めましてのご挨拶ができて嬉しかったです。

ケインママさん、いつも犬連れで楽しめる場所をブログにUPしてくださり、ありがとうございます。

DSCF0251

おうちに帰ってくると

やっぱり2頭とも爆睡ですな。

とっても楽しい一日になりました。

わんダフルネイチャーヴィレッジは→こちら

わんこと出かけられる場所情報満載

ケインママさんのブログ記事は→こちら

<追記>

わんダフル・ネイチャーヴィレッジ

プールを楽しむ→犬とプールを体験 わんダフルネイチャーヴィレッジ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
他犬に突進する子犬 対策中
NEXT
おやつだよ~

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ミコ より:

    ツムギちゃん、わんダフルネイチャーヴィレッジで、沢山遊べてよかったね。
    パパママにとっても、楽しい時間だったことと思います。
    体が大きくなっても、表情はまだまだあどけなく可愛いツムギちゃんに、
    いつも癒されています。
    パパママとお勉強をしながら、大人になる階段を上っていて、えらいなあ。
    お散歩で会うわんちゃんは千差万別なので、その子によって、対応が本当に難しいと思います。人間と違って、わんこ達は直感するみたいで、こちらが気が付いた時には、もう遊ぼうって反応しているということも多いです。
    私などは、自分の子がパピーの時、他のわんこ達とは、離れて避けることしか考えていませんでした。だめなPWでした。今はそういうわけにもいかないので、急に近づきそうになった時は、ちょうど良い距離をあけてすれ違うように、名前を呼んだり、リードを瞬間的に引いて、こちらに注意を向けさせています。
    ツムギちゃん、焦らずに少しづつ前に進んでね。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      ツムギにいろいろな体験をさせるという口実のもと
      私達が楽しませていただいています。

      ツムギの他犬への反応は、訓練士さんにも
      「振り切れちゃっている」
      と言われるほど激しいものなので
      それなりに、他犬をやり過ごせるようになってもらえないと
      お散歩のとき、こちらが大変なんですよね・・・。

      多少反応するくらいなら、距離をとるとか避けるで大丈夫ですよね。
      1頭目の仔のときは、訓練士さんにも
      それでいいですよと言われました。
      なのでミコさんも、だめなPWだったわけではないと思います。

      ツムギは最近ようやく、名前を呼んだり、リードをチョンと引いて
      こちらに注意を向けてくれるようになってきました。
      犬を見ちゃうと、パパママ不在になっていましたから
      少しずつ成長していますね。

      これからも、ツムギのペースでゆっくり一緒に歩いて行こうと思います。
      いつも応援ありがとうございます★

  2. ケインママ より:

    つむたん、わんダフルヴィレッジに行って来たのね〜♪
    たくさんのワンコと出会って、いい経験になったかな?
    つむたんの『わたしも〜、わたしも〜』っていう積極的なところ、いいですよね。
    パパ、ママに褒めてほしいから、どんどんやれちゃう仔は、訓練に入っても楽しんでくれそうな気がします。
    先輩パピーウォーカーさん&ステイの引退犬さんや、ケイン仔ラッセルくん&おうちの方にも出会ったのですね〜!!
    協会のお仲間にもバッタリ出会えたなんて、うれしいですね〜♪

    ★ケインのブログのご紹介までしていただいて、ありがとうございます(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ケインママさんのブログを読んで即決でした。
      協会っ仔にも偶然会えましたし
      たくさんの犬とすれ違ったので、ツムギも少し犬慣れしたかな?
      人も犬も多かったので、パピーの社会化にはちょうど良かったです。
      盲導犬パピー無料も嬉しかったです。

      犬と一緒に楽しめる場所をたくさんご紹介してくださっているので
      いつもブログを楽しみにしています。

  3. いいなーいいなー!!ここ本当にいいですよね。
    ただ、我が家からは遠いんです(涙)
    指咥えてケインママのブログみてたら、つむたんまで!!
    みんな幸せわんこ達~♪
    ウォルターが見たら、僕もつれてってーーって絶対にいいそう!

    ほかの犬との対応、これ私にとって今回のパピーウォーキングの一番の課題です!
    イザベルのときはとにかく接触しない、させないを貫いた結果、家庭犬に対してどう接していいのかわからないわんこにしてしまいました。
    でも、これって本当に難しくて、協会でも個体差があるので、マニュアルに落としにくいところだそうです。なのでとおりいっぺんに
    だめ!みたいに書いているそうですが、
    リピーターとなると、このあたり、協会の意図はわかっているので、うまくやりたいって思いますが、にゃかにゃか~むずかしい!!!
    ウォルターも課題大!です。
    つむたんの後をついて修行したいなぁ。

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      ケインママさんのブログを読んで行ってみました。
      確かに、マミーちゃんのところからは少し遠いですよね。

      他の犬への対応方法は、本当にその仔によって違いますね。
      私達も訓練士さんに相談しました。
      訓練士さんは、その仔に合った方法を考えてくださるので心強いですね。
      心の成長を待ちながら、のんびりやっていくかな~・・・。
      と思っています。

  4. ロとラのママ より:

    初めて知りました。いいところが出来たんですね。
    ケインママさんのブログも読ませていただいて、
    今度平日に行ってみたいと思います(^^)

    他の犬とのすれ違い、難しいですね~
    ロッキーランボーも相手の犬が興奮状態グイグイやってくると、
    落ち着いてこちらに注目させてすれ違うことは、ほぼ無理!

    飼い主さん引っ張りながら、ハアハア状態でやってくる犬を見つけた時は
    回避してしまいます(^_^;)

    ツムたん、そんな時でもちゃんとパパさんやママさんの声が届いて
    すごいな~と思います(*^_^*)

    2頭一緒に散歩していると、興奮はすぐに伝達されるし
    こちらがいかに平常心でいられるかが、とても大切だと思い知らされることも
    多々あります。
    たまに、相手の興奮を受けて、突っ込みそうになることもありますが、
    そうなったらそうなったで、まあいいや、すぐに立て直せるし…と、
    ド~ンと構えることにしています。(^_^;)

    本格的に寒くなる前に、どんどん楽しいところへ連れて行きたいですね。
    たくさん思い出作りましょう!

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      10月1日にプレオープンしたばかりなんですね。
      私達もケインママさんのブログを読んで初めて知り
      早速行ってみました(笑)

      平日ならそれほど混まず、ゆったりと過ごせるのではないかと思います。
      カフェのピザやパンケーキも美味しいですよ。

      人の声はツムギに届かないこともあります。
      なのでうちも、相手が興奮気味の仔の時は極力回避しています。
      回避できず、うまくいかない時もありますが
      しかたないと割り切って、次の成功を褒めるようにしています。
      人が平常心でいることもとても大切ですね。
      夫はできますが、小心者の私はドキドキしちゃいます・・・。
      ド~ンとですよね。
      頑張ろっと★

      犬と一緒に楽しい時間をたくさん過ごしましょうね。

  5. インディーPW より:

    リーベも行ってきましたよ。
    楽しかったです。ヽ(^^)(^^)ノ

    日曜日の午後だったんですが、人も犬も少なくてリーベには、ちょうど
    良い環境でした。
    でもちょっと寂しかったなぁ・・・
    入所まであと僅かなので事故なく楽しく思い出が作れればって感じです。

    つむたんの階段のピョンピョン昇り可愛いです。
    リーベもします。はぁーはぁー言いながら。(笑)

    リーベなりに体力だけでなく気も使っていたみたいで家に帰ったら
    ごはん食べて爆睡していました。(笑)

    • gd.vol より:

      インディーPWさん
      なんか・・・ニアミスだったみたいですね。
      向こうでお会いできれば楽しかったですね。
      入所前にもう一度リーベちゃんに会えたのに・・・。

      思い出をたくさんつくって
      人も犬も元気に入所の日を迎えてくださいね。
      PW最大のお仕事が待ってます!

関連記事

子犬の社会化 大王わさび農場

8月の最終週末、ツムギを連れて1泊旅行に行きました。 まだまだ残暑は厳しいと考えて旅行の計画を

記事を読む

子犬の社会化 花の都公園と山中湖

楽しかったボランティア夏祭りが終わり、私達は河口湖に一泊しました。 お部屋探検中。

記事を読む

川遊び初体験 子犬の心の動きを観察してみた

梅雨の中休みに晴れると暑くなりますね。 シオンを連れて川に行ってみました。 先日池に飛び

記事を読む

生後7か月齢の忘備録

8月23日でツムギは生後7か月齢になりました。 子供から大人への階段を上がっていきますね。

記事を読む

子犬 歯の生え変わりが始まったよ

昨日、ツムギの口元がいつもとなんか違う!と気付きました。 おっ? 下の前歯が一本

記事を読む

抱っこでお散歩 屋外の雰囲気に慣れよう

子犬が生まれると混合ワクチンを接種しますが、日本盲導犬協会では1回目のワクチンは委託の前に協会で接種

記事を読む

パピーらしくなってきた!

えっ? つむたん、もうすぐ8か月齢でしょ? お姉さんになってきた! じゃないの?

記事を読む

お散歩のおみやげ

元気に朝のお散歩に出かけたパパとツムギ。 やがて 「ただいま~♪」 と帰ってきまし

記事を読む

生後10か月齢のプレゼント

ケインBWさんにお誘いいただき、グランPWさんと3家族でお会いしました。 しらさぎ公園で待ち合

記事を読む

それな~に?何にでも興味津々の子犬

夫が何かのイベントで、不織布で作られた手提げ袋をもらってきました。 中はどうなっているのかな?

記事を読む

犬の肉球が冷たい時は病気のサイン?冷え性は人だけではない!

雪が降っても大喜びの犬たち。 写真はイズモですが、楽しそうでした

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカ

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあ

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑