犬連れ桜咲く熊谷|八木橋百貨店・旧中山道跡・片倉シルク記念館・星渓園

ウェルシーだよ♪

夏の暑さで全国的にも有名な、埼玉県の熊谷を探検してみたよ。

春は暑くないし、桜の季節は街中にいろいろな桜がたくさん咲くよ。

あたしたちが出かけたところをちょっとずつご紹介するね。

コース

熊谷桜堤-万平公園-熊谷駅-星川シンボルロード-中央公園-高城神社-八木橋百貨店・旧中山道跡-片倉シルク記念館-星渓園-石上寺-車で移動-妻沼聖天山

今日は

  • 八木橋百貨店・旧中山道
  • 片倉シルク記念館
  • 星渓園

をご紹介するよ。

八木橋百貨店・旧中山道跡

八木橋百貨店は、熊谷のデパート!

埼玉県内初の百貨店として開業し、2017年に創業120年を迎えた老舗の百貨店だよ。

これ、何がすごいのかと言うと、江戸から京都までつながっている旧中山道の上に建てられた百貨店っていうことだよ。

歴史的価値のある街道を寸断させないように、正面東口~正面西口まで旧中山道が店内のメイン通路になっているんだって。

店内にわんこは入れないので、外側から写真だけ~♪

八木橋百貨店

パパがミスドでドーナツを買っていたけど、今回はお買い物は無し。

片倉シルク記念館

国道から少し入った道を歩いていくと、イオン~!!

イオン

の横に

あった!

片倉シルク記念館!!

片倉シルク館

片倉シルク記念館は、「蔵造り倉庫」と「蜂の巣倉庫」の2棟で構成されているよ。

館内には繭から生糸になるまでの過程の紹介や、製糸工場で実際に使用されていた機械が展示されているんだって。

片倉シルク館説明立札

わんこは入れないので入らなかったけど、入場無料なのでイオンでお買い物のついでに寄ってみてね。

星渓園

星渓園は、竹井澹如(たけいたんじょ)が別邸を設けた慶応年間から明治初年にかけて作られた回廊式の庭園だよ。

元和9年に起きた荒川の洪水で、星渓園の西片にあった土手が切れてできた「玉の池」を中心に、竹林を植え、名石を集めて造られたんだって。

正門をくぐり園内に入ると玉の池を囲むように散策路があって、四季折々の風景を楽しむことができるよ。

園内には星渓寮、松風庵、積翠閣といった建物があるよ。

星渓園茶室

建物の中は入れないけど、お庭はわんこもOKということで、行ってみたよ。

ガイドさんもついてくれたよ。

星渓園ガイド

玉の池

玉の池

名石のひとつ

袖振り石

あたしたちが行ったときは「熊谷椿」が咲いていたよ。

熊谷椿

観光だけじゃなくて、今もお茶会などのイベントが開かれているよ。

観光の入場は無料だけど、イベントで使用するのは有料なんだって。

古風な日本庭園は趣があって、外とは別世界。

そんなに広くないけど、ゆったりできるよ。

あれ?

桜咲く熊谷

なのに、今日は桜が出てこなかったね。

歴史ある建造物などのご紹介になったよ。

次回は、最終回、熊谷の魅力をお伝えするよ♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ桜咲く熊谷|星川シンボルロード・中央公園・高城神社
NEXT
犬連れ桜咲く熊谷|石上寺・妻沼聖天山

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

犬連れ佐久平ハイウェイオアシス「パラダ」

ウェルシーだよ♪ 長野方面にお出かけしたよ。 お出かけの途中で、佐久平ハイウェイオアシス「パラダ

記事を読む

犬連れ諏訪西山公園|千本桜とこいのぼりが圧巻

ウェルシーだよ♪ 長野県、諏訪市にある西山公園に行ったよ。 千本桜とこいのぼり 西山公園は、中央自

記事を読む

犬連れ北浅羽桜堤公園の安行寒桜|埼玉穴場のお花見スポット

東京では17日にソメイヨシノの開花宣言が出ました。 今年(2018年)は平年より9日早い開花だそう

記事を読む

犬連れ秩父ミューズパーク|紅葉と十月桜のメロディー

北風が窓を叩いて、空気が冷たくなったなと感じるこの頃。 いつのまにか、風が木の葉の色をかえて、街は

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|小室山公園(2021年4月にリニューアルしたよ)

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

犬連れ御宿月の沙漠公園|月の沙漠に朝日が昇る

ウェルシーだよ♪ あたしのおうちはね、海の近くじゃないの。 だから、海は特別なものなんだ~。

記事を読む

アジリティで遊ぶ犬

国営昭和記念公園ドッグラン|基本情報・料金・必要な書類など

ウェルシーだよ♪ 東京都立川市・昭島市にある昭和記念公園に行ってきたよ。 秋の昭和記念公園は、銀杏

記事を読む

梅と小田原城

犬連れ小田原城址公園・報徳二宮神社

ウェルシーだよ♪ 2月の終わり、寒さの中にも春を感じる日に小田原城址公園と報徳二宮神社をお散歩した

記事を読む

明月院悟りの窓

犬連れ鎌倉散策|源氏山から北鎌倉へ 明月院・円覚寺・東慶寺・浄智寺

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

犬連れ熱海|雨の旅

10月21日~22日、熱海(静岡県)1泊旅行を計画していました。 しかし、どれだけ日頃の行いが悪い

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑