犬連れ桜咲く熊谷|星川シンボルロード・中央公園・高城神社

ウェルシーだよ♪

夏の暑さで全国的にも有名な、埼玉県の熊谷を探検してみたよ。

春は暑くないし、桜の季節は街中にいろいろな桜がたくさん咲くよ。

あたしたちが出かけたところをちょっとずつご紹介するね。

コース

熊谷桜堤-万平公園-熊谷駅-星川シンボルロード-中央公園-高城神社-八木橋百貨店・旧中山道跡-片倉シルク記念館-星渓園-石上寺-車で移動-妻沼聖天山

今日は

  • 星川シンボルロード
  • 中央公園
  • 高城神社

をご紹介するね。

星川シンボルロード

毎年7月20~22日の3日間、“関東一の祇園”と呼ばれている「熊谷うちわ祭」が開催され、最終日には星川シンボルロードの「お祭り広場」で12台の山車・屋台による勇壮な「たたき合い」が行われるよ。

また8月16日には、熊谷空襲によって亡くなられた方々の霊を慰めるために、「とうろう流し」が行われるよ。

クリスマスシーズンは、イルミネーションがとっても綺麗なんだよ。

星川銅像

そんな星川シンボルロードは、星川沿いに約700mの散策を楽しめるよ。

人通りもそんなに多くなくて、犬連れでのんびりお散歩するのにちょうどいいけど、車も通るから気を付けてね。

星川

星川には、悲しい歴史があるんだよ。

第二次大戦の終戦前夜、昭和20年8月14日に熊谷が空襲されたんだよ。

大戦最後の空襲被害を受けたのがここ熊谷なんだね。

その戦火を逃れるため、多くの市民がこの川に身を投じて亡くなってしまったという悲しい川でもあるんだよ。

終戦の直前に大空襲を受けた街として、後世に伝えていきたいと市民の方は思っているんだね。

熊谷空襲立札と桜

ちょっと見にくいけど

熊谷空襲立札

あたしたちが生まれる前に、日本には戦争があった。

もう少しで「平成」から次の時代に変わるけど、平和な世の中であって欲しいね。

中央公園

熊谷市役所に隣接する中央公園は、広々した公園だよ。

中央公園

園内にはいろいろな植物が植えられていて、四季折々にいろいろなお花が咲くよ。

中央公園に座る犬

園内には何種類かの桜もあって、ここもお花見のポイントだよ。

祇園枝垂桜千代鶴姫

上の写真は、千代鶴姫

っていう名前がついた祇園枝垂桜だよ。

千代鶴姫石碑

平安末期から鎌倉時代に活躍した武将、熊谷直実(くまがいなおざね)の娘の名前が付けられているんだって。

千代鶴姫花

優しいお花だね。

もう一人の娘「玉津留姫」と名付けられた祇園枝垂桜もあるんだよ。

写真を撮り忘れちゃったみたい・・・。

こちらは駿河小町っていう名前の桜だよ。

駿河小町

お花はまだこれからだったな~。

立札には

「国立劇場三月歌舞伎公演 一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき) 熊谷陣屋において、熊谷次郎直実を演じる市川團十郎氏が熊谷市を訪問された記念として、国立劇場から贈呈された桜です」

と書いてあるよ。

遊具や芝生広場もあって、家族で遊ぶのも楽しい公園だよ。

高城神社

神話の神・高皇産霊尊(たかむすびのみこと)を祀っている神社だよ。

高城神社鳥居

縁結びや、家庭円満のご利益があるそうだよ。

創建年代は不詳だけど、延喜5年(905年)の縁起式式内社に指定された古社なんだって。

古い神社なんだね。

現在は熊谷市指定文化財なんだって。

高城神社

長さ1mもあるという、日本一長~い「おみくじ」が有名なんだって!

次回も熊谷の魅力をお伝えするよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ桜咲く熊谷|熊谷桜堤・万平公園・熊谷駅
NEXT
犬連れ桜咲く熊谷|八木橋百貨店・旧中山道跡・片倉シルク記念館・星渓園

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

犬連れ信州白樺高原長門牧場

ウェルシーだよ♪ タイトル、漢字ばっかりだね。 信州の白樺高原にある「長門牧場」に行ったよ。 標

記事を読む

家族の影と子犬

犬連れ鉢形城公園|初詣に行ったよ

わが家では初詣はお正月を外し、1月半ば頃に行きます。 お正月の期間は混雑しますし、特にこの日に行き

記事を読む

犬連れ桜咲く熊谷|石上寺・妻沼聖天山

ウェルシーだよ♪ 夏の暑さで全国的にも有名な、埼玉県の熊谷を探検してみたよ。 春は暑くないし、桜

記事を読む

大型犬(フリー)エリア座る犬

【わん’s広場in秩父】暑くても寒くても雨の日だって遊べる秩父最大のドッグラン&カフェ

ウェルシーだよ♪ 今年(2023年)のウェルシー地方の夏は、めちゃくちゃ暑い! 毎年、暑いって言っ

記事を読む

紅葉と犬

犬連れ長瀞|紅葉の月の石もみじ公園

ウェルシーだよ♪ 今年(2020年)の関東地方は台風の上陸が無かったため、例年以上に紅葉が綺麗なん

記事を読む

ゴールデンウィークin埼玉その1|犬連れ智光山公園

わが家は、ゴールデンウィークは仕事になることが多いので大型連休とはいきませんが、今年はウェルシー

記事を読む

穂高ドッグランカフェN36°|プールに飛び込むのは怖かった~!!

ウェルシーだよ♪ 繁殖犬の大先輩ケイン君に会ったよ。 パパとママのおうちで子犬時代を過ごしたパピ

記事を読む

紅葉もみじ

犬連れ城峯公園と桜山公園|紅葉と冬桜を楽しめます

ウェルシーだよ♪ 冬桜と紅葉が同時に見られるところに連れて行ってもらったよ。 桜も紅葉もって欲張

記事を読む

麦わらぼうし店舗

犬連れ「手打ち蕎麦 麦わらぼうし」越生あじさい街道近くの山奥の蕎麦店

ウェルシーだよ♪ 今年(2021年)は梅雨入りが早そう。 まだ5月だけど、1週間くらい雨や曇りのす

記事を読む

犬連れ紅葉の養老渓谷再び

養老渓谷(千葉県)は、房総半島の中央あたり、市原市と大多喜町にまたがる渓谷だよ。 関東では一番遅い

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑