犬用温泉「スパ・ドッグズラン秩父」日帰り温泉「梵の湯」とオートキャンプも楽しめるよ

ウェルシーだよ♪

埼玉県秩父市に、わんこがドッグランと温泉を楽しめる施設「スパ・ドッグズラン秩父」があるよ。

施設内には

  • 日帰り温泉「梵の湯」
  • スプラッシュガーデン秩父オートキャンプ場

もあるよ。

スパ・ドッグズラン秩父

あたしは、わんこ専用施設の「スパ・ドッグズラン秩父」で、ドッグランで遊んで、梵の湯を利用した温泉でリフレッシュしてきたよ。

利用方法

日帰り温泉「梵の湯」の受付で入場料を払うよ。

あたし(大型犬1頭)2000円、人は3人まで無料だったよ。

秩父梵の湯

コロナ禍だから「梵の湯」で受付だったのかな?

スパ・ドッグズラン秩父にも「受付」はあったけど、この日は無人だった。

受付を済ませて、スパ・ドッグズランの建物に行ったよ。

スパ・ドッグズラン

トイレもあるので安心だね。

トイレ

建物の中は、わんこ用の温泉施設になっていたよ。

設備

設備をご紹介するね。

1.シャワー台、4台

シャワー台

2.檜風呂1つ

檜風呂

3.タイル風呂1つ

タイル風呂

4.ドライヤーコーナー

写真撮るのを忘れたけど、後であたしがドライヤーで乾かしてもらっている写真を貼るので、そっちを見てね。

ドライヤーも用意されているよ。

ドライヤー

シャンプーの用意はあったけど、タオルの用意は無いよ。

タオルや愛犬に必要なものがあったら、それぞれ用意してね。

5.ドッグラン2面

ドッグラン

フェンスの向こう側がオートキャンプ場になっているね。

ドッグランには木陰もあるし、ベンチと水道もあるよ。

あたしが行ったときは、誰もいなかったから広々2面使って遊び放題だったよ。

楽しみ方

まずは、ドッグランで思い切り遊んでリフレッシュしよう~。

ボール遊びする犬

たくさん走ったり、ボールで遊んで楽しんだら「梵の湯」を利用した温泉に入るよ。

梵の湯の水質は「重曹泉(ナトリウム・炭酸水素塩泉)」だよ。

重曹泉は、皮膚の表面や脂肪を分解して洗い流す作用があるので、皮膚の炎症や疾患に効果があるよ。

また、皮膚を滑らかにする効果があり、入浴後はスベスベのお肌になるので、重曹泉の温泉は「美人の湯」とされるところが多いみたい!

梵の湯は重曹の濃度が高いらしく、関東でも屈指の重曹泉なんだって!

最初にシャワーで汚れを落として、シャンプーするよ。

シャワーのお湯も「梵の湯」のお湯なんだよ。

シャワーされる犬

カラーをしているのは、今まで使っていたカラーも洗ったからだよ。

シャンプーするとき外して、カラーもきれいに洗ったよ。

帰りは別のカラーを着けてもらったの。

綺麗にシャンプーして、シャワーでシャンプー剤を洗い流してもらったら、シャワー台から降りたよ。

すると、突然パパに抱っこされた~!

何なに~!

抱っこされる犬

パパちゃん、足元は何ですか?

プール?

小さくない~?

あれ?

なんか、ポカポカで気持ちいいかも~!

温泉に入る犬

あたしはおうちでも「湯舟」っていうものに入ったことが無かったので、ちょっと緊張したよ。

シャワーもかけてもらって、気持ちいいなあ。

シャワーされる犬

ゆったりくつろいだら再びシャワー台へ。

ウェルシー、ブルブルして。

ブルブルする犬

身体に水がついて鬱陶しいもん、言われなくたってしますよ。

ブルブルブル~~!

そして、水気を綺麗に拭いてもらったよ。

身体を拭かれる犬

吸水タオルで、あっという間に水分が取れるよ。

そして、ドライヤーコーナーへ。

ドライヤーされる犬

マイクロファイバータオルで拭きながら、ドライヤーで水分を飛ばしていくよ。

さっぱりした~。

わんこの乾かしに便利なタオルの記事はこちら。

関連記事→シャンプー後の時短を叶えるおすすめの犬用マイクロファイバータオルと高吸収厚手タオル

梵の湯の重曹泉でサラサラの被毛になって、ますます美犬になったよ~。

彼岸花と犬

飼主の皆さんは、濡れてもいい服と、濡れても大丈夫なサンダルなどを用意していくといいよ。

わんこの温泉の利用は1回のみということだよ。

SPG秩父オートキャンプ場

スプラッシュガーデン秩父オートキャンプ場は、自然に囲まれた7,000坪の広大な敷地に芝が敷かれた関東圏随一の施設だよ。

施設の裏には「荒川」が流れているので、川遊び(遊泳は禁止とのこと)も楽しめるよ。

荒川

バンガロー(全12棟)やテントサイトがあり、わんこ連れのお客さんは、持ち込みテントでの宿泊、またはバンガロー5人用のみが利用できるよ。

日帰り温泉施設「梵の湯」が併設されているので、遊んだ後に汗を流せるのがとってもいいね。

人用の温泉「梵の湯」も、わんこ用の温泉も、シャワー、お風呂ともに100%天然温泉「梵の湯」を利用しているよ。

「わんこと一緒に入浴」は叶わないけど、「梵の湯」を利用するときはケージを無料で貸してもらえるので、日帰り温泉を楽しめるんだよ。

営業時間や利用料金、その他詳細はHPを見てね。

公式HP

まとめのようなもの

埼玉県秩父市の犬用温泉「スパ・ドッグズラン秩父」をご紹介したよ。

施設内には

  • スプラッシュガーデン秩父オートキャンプ場
  • 日帰り温泉「梵の湯」

があるよ。

日帰り温泉だけの利用とか、スパ・ドッグズランで愛犬を楽しませてある。

というのもいいし、犬と一緒にキャンプして、人も犬も温泉を楽しむっていうのもいいよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
樹齢2000年の大楠に願いを!犬連れ熱海來宮神社
NEXT
大型犬の体重を人用の体重計で測る方法

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、ドッグランも貸し切りでのびのび遊べてよかったね〜!湯船にもちゃんと入れてエライわ〜👏👏
    ここの重曹泉、なかなかいいですよね♪
    アトピーなど皮膚疾患にも効くらしい✨
    さらにシャンプーまでも温泉水なのが贅沢ですよね。
    サラサラ美犬さんになって、彼岸花の前でバッチリ決まってます♡

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      早めの時間に出かけたので、貸し切りでした。
      帰る頃に小型犬のお客さんが何組か来て賑やかになりました。

      重曹泉は肌にいいみたいですね。
      ウェルシーは初夏から夏にかけて膿皮症に悩まされたので、時々利用して肌を良い状態に保てたらいいなと思いました。

      彼岸花が綺麗な時期になりましたね。
      これからは日に日に秋が深まっていくのでしょうね。

    • ケインママ より:

      すみません、
      (訂正)シャンプー→シャワーの間違えでした。

関連記事

犬連れ桜咲く熊谷|星川シンボルロード・中央公園・高城神社

ウェルシーだよ♪ 夏の暑さで全国的にも有名な、埼玉県の熊谷を探検してみたよ。 春は暑くないし、桜の季

記事を読む

犬連れ竹寺|牛頭天王が祀られる神仏合習の開運スポット

ウェルシーだよ♪ 埼玉県にある「竹寺」に連れて行ってもらったよ。 お寺だけど、ご本尊は仏様じゃな

記事を読む

育てたパピーが繁殖犬になり戻ってきました

ウェルシーだよ♪ あたしね、育ててくれたパパとママのおうちで、また暮らすことになったんだよ~。

記事を読む

おもちゃを齧る犬

犬が誤飲したときの怖い症状!基本はすぐに病院へ!

ウェルシーだよ♪ ママとおもちゃで遊んで、少しカミカミしていたよ。 ママが ウェルシー♪

記事を読む

窓辺に立つ犬

子どもと犬は仲良し?子どもと犬が一緒に過ごすメリットとデメリット

先日、ご両親と3歳の男の子が遊びに来ました。 大きな犬は子どもにとっては怖いかも? 子どもとウェ

記事を読む

ボール遊びをする犬

ラブラドールレトリバー3歳9か月|もう若いって言えないわ!

2021年を迎えました。 明けましておめでとうございます。 ウェルシーは今月14日で3歳9か月にな

記事を読む

可愛いシーズンパンツ

犬の発情出血について知っておいてね 2回目のシーズンが来ました

ウェルシーだよ♪ あたしね、2月15日から2回目のシーズンが始まったよ。 そして、今回は

記事を読む

床で眠る犬

【体験談】犬のよだれ焼け(髭焼け)今年はバッチリ!中性電解水で予防に成功しました

ウェルシーは、暑さでハアハアとパンティングすることが多くなるためか、毎年夏になると口の周りの毛がよ

記事を読む

ゴールデンウィークin埼玉その1|犬連れ智光山公園

わが家は、ゴールデンウィークは仕事になることが多いので大型連休とはいきませんが、今年はウェルシー

記事を読む

可愛い小型犬

ドッグランは犬の社会化の役に立つ?ドッグランのメリットとデメリット

ドッグランは犬をノーリードで思う存分走らせたり、日向ぼっこをしたり、探索したり、他のわんこと仲良く

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑