シャンプー後の時短を叶えるおすすめの犬用マイクロファイバータオルと高吸収厚手タオル

公開日: : あるといいな商品のご紹介

*記事には広告が含まれていることがあります。

ウェルシーのシャンプーをしました。

大型犬は洗うのも大変ですが、乾かすのも大変です。

濡れた体が乾ききらないと、雑菌が繁殖したり体が冷えて体調を崩したりしてしまうので、体をしっかり乾かすことが大切ですね。

ドライ時間を短縮する犬用タオル

シャンプー後の濡れた犬の体を、少しでも早く乾かすことができる吸水性に優れるタオルを2つご紹介します。

1.高吸収厚手ペットタオル

タオルドライする犬

上の写真のピンクのタオルですが、スポンジのような素材でできています。

濡らして、ぎゅっと絞った状態で犬の体を押さえるように拭くと水分をサッと吸収してくれます。

「拭いたら絞る」を繰り返すと簡単にタオルドライができます。

拭いて絞ってを繰り返すのでお風呂場などでの使用がおすすめです。

表面がフラットなので、爪が引っかかったり抜け毛が絡まないのも助かります。

手洗いをして何度も使用できます。

私は盲導犬サポートショップで購入しましたが、ネットで購入することもできます。

アイオン 超吸水ペットタオル 厚手 Lサイズ ピンク

アイオン 超吸水ペットタオル 厚手 Lサイズ ピンク

998円(04/25 15:27時点)
Amazonの情報を掲載しています

長毛の犬種を、わしゃわしゃと拭いてしまうと毛が絡まってしまうので、注意が必要です。

2.マイクロファイバータオル

ウェルシーの誕生日プレゼントに、ツムギのご家族から素敵なマイクロファイバータオルをいただきました。

犬用マイクロファイバータオル

薄手で大きくて使い勝手が良さそうです。

シャンプーをしたウェルシーに、早速使ってみました。

巻き巻きウェルシー。

タオルドライ中

Lサイズはウェルシーをすっぽり包み込める大きさです。

薄手でゴワゴワしないので、指の間などの細かいところも拭きやすいのもいいですね。

大きなサイズのタオルで、一気に拭き取れるので効率がいいです。

犬を包み込めるくらいのサイズを選ぶのがポイントかもしれませんね。

その後ドライヤーで乾かしましたが、マイクロファイバーの力でかなり水分が取れているのでドライヤーの時間が短時間ですみます。

水遊びのお供にも活躍しそうですね。

やはり洗って何度も使えますが、漂白剤や柔軟剤は基本的には使えません。

ツムギ母さん、ありがとうございました。

こちらの商品もネットで購入することができます。

長毛種の仔は、マイクロファイバータオルで包み込んで水分を吸収した後、乾かしたい部分のタオルをどけて、スリッカーブラシを使いながら乾かすと綺麗に仕上がりそうですね。

まとめのようなもの

犬のシャンプー後のドライの時間を短縮できるおすすめの犬用タオルを、2種類ご紹介しました。

わんこのシャンプーや水遊びの後に使うタオルは、人用のタオルでも問題はありませんが、人と違って毛の量が多いので乾かすのが大変ですね。

ドライヤーを長時間当てると被毛を痛めることもあります。

犬専用のタオルを使うと、シャンプー後の時短を叶えることができますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
新型コロナウィルス禍の外出自粛で気付いた犬の不自由さと優しさ
NEXT
【パピーウォーカーお悩み】散歩前に排泄させても散歩中に失敗しちゃうんです

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

犬の立ち姿

【ユリウスK9ハーネス】安定・犬の動きを妨げない・ラブラドールレトリバーがご機嫌でお散歩!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーのお散歩アイテムとしてユリウス-K9ハーネス

記事を読む

フードを食べる子犬

犬の食器のぬめりの原因は何?簡単なヌルヌルの落とし方

毎日のごはんが楽しみなウェルシー。 無心に食べている姿は可愛いです。 そして、食べ終わってもいつま

記事を読む

見上げる子犬

ビターアップルなど甘噛み防止スプレーについてわが家の考え方

子犬の甘噛みに悩んでいる方は多いようで、私のブログも 甘噛み ビターアップル などの検索

記事を読む

吠える犬には叱るよりも「ストーリーを変える」多和田悟氏の本を読んでみたよ

多和田悟さんの本 「クイールを育てた訓練士」を読みました。 1頭の盲導犬と人々の絆を描いた「

記事を読む

散歩に行く犬

【パイロットインキルッキー犬用クーリングベスト】犬の熱中症対策に-7℃の冷感犬服が活躍

*記事には広告が含まれていることがあります。 今まで使っていたマルカンのクールベスト(下の写真)が

記事を読む

犬が夏を快適に過ごせるクールベストとアルミプレート

ウェルシー地方も梅雨が明けたようです。 いよいよ夏本番ですね。 犬も人も辛い季節ですね。 夏をな

記事を読む

抱っこされる子犬

意外と簡単!自分でできる犬の耳のケア

ウェルシー地方は夏の暑さがハンパないです。 おまけに湿度が高いので、サウナ状態になります。 人に

記事を読む

夏の犬のお散歩はクールベストでクールダウン効果!

ウェルシー地方では、例年5月に入るとめっきり日差しが強くなります。 夏のお散歩を少しでも快適に歩け

記事を読む

犬用スクラバーブラシ ハゲチャビンになるんじゃない?と思うほど抜け毛が取れる

わんこにとってブラッシングは大切ですが、皆さんはどんなブラシを使っていますか? 今日の記事は「短毛

記事を読む

クールベストとクールチューブを着用

熱中症対策になるかな?犬にクールチューブ(ネッククーラー)を着用させてみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 蒸し暑い季節になってきましたね。 一般的に犬は人より

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑