大型犬にできやすい「肘タコ」予防サポーターを女性用靴下で作ってみた

公開日: : 健康管理

大型犬の飼い主の皆さん、愛犬の肘の部分に「タコ」ができたりしませんか?

肘タコは大型犬に多く、中型犬にもできます。

予防のためには、肘の部分を固い床にできるだけ接地させないことが必要です。

関連記事→大型犬にできやすい「肘タコ」の治し方と予防法

靴下で作る肘タコ予防サポーター

ウェルシー地方の今年(2021年)の夏は、猛暑日は2日しかありませんでしたが、9月も暑く、10月に入っても30℃以上の日が何日もあり、暑い期間が続く状態でした。

ウェルシーの肘は、毎年夏になると毛が少し擦れていましたが、今年はこんな状況になってしまいました。

大型犬の肘の禿げ

タコにはなっていませんが、まだらに毛が禿げてきてしまいました。

なので、お裁縫が苦手な私が重い腰を上げ、自分の靴下で「肘タコ予防サポーター」を作ってみました。

靴下を使った肘タコ予防サポーターの作り方

犬の足の長さや太さによって、使える靴下のサイズも違ってくると思いますが、ウェルシーは女性用の足首くらいの長さの靴下がちょうどいい感じでした。

1.つま先を切り落とす。

つま先を切り落とした靴下

靴下のつま先側が、犬の足首側になります。

かかと部分が、犬の肘の部分になります。

靴下のつま先を切り落としたところは三つ折りにして縫うので、縫いやすいようにまっすぐに整えてくださいね。

肘の部分を覆えれば良いので、短くなっても大丈夫です。

2.つま先部分をかかとに縫い付ける

つま先の部分を、かかとに合わせてアップリケをつけるように縫い付けていきます。

肌当たりがゴロゴロしないように外側に付けてみました。

肘タコサポーター準備2

肘に当たる部分が二重になることでクッション性が上がります。

厚めに仕上げたい場合は、キルト綿などを入れるといいかもですね。

スポーツソックスなら、パイル地になっているのでクッション性は高いかも?

あ、でもかかと意外の部分も厚いですかね?

愛犬に合わせて工夫していただけたらと思います。

3.足先側を三つ折りにして縫う

足先側も外側に三つ折りにして縫いました。

完成です♪

ウェルシーにはやや緩かったので、足先側はゴムを入れました。

はかせてみたよ

立った状態です。

肘にサポーターを付けた犬

立っていると肘の部分がポコッと出ますが、伏せるとこんな感じになります。

肘タコ防止サポーターを付けて伏せる犬

見やすいように、伸ばしてみたら結構長い(まいっか 笑)

見た目はビミョーですが、肘タコ予防にそこそこ効果はあるのではないでしょうか?

効果があって欲しい。

現在、肘の毛がまだらに禿げたウェルシーは、ワセリンでお手入れをしながら、サポーターで圧を緩和して過ごせば、禿げた部分が治っていくと思います。

頑固な肘タコになると治すのは大変になるので、初期の対処が大切ですよね。

【反省点】

靴下が伸縮性の少ない素材だったので、もう少し伸縮性のある素材の靴下を使えば、もたつきが少なかったかなと思いました。

まとめのようなもの

女性用靴下を使って、ウェルシーの肘タコ予防サポーターを作ってみました。

私はお裁縫が苦手なので、見栄えが悪くて申し訳ありませんが、みなさんはもっと上手に作れるハズです。

失敗しても諦められるように古靴下を使いましたが(試作品ということにしておこう)、愛犬の被毛の色に合わせて靴下を選んであげると可愛いサポーターが作れそうですね。

愛犬の足の長さや太さに合わせて、男性用、女性用、子ども用など、靴下のサイズを選んでくださいね。

素材は伸縮性のあるものの方が、犬の足にフィットしそうです。

【注意点】

犬の口が届くので、噛んだり引っ張ったりするかもしれません。

誤飲事故につながるかもしれないので、夜間や留守番時など、人の目が届かないときは外しておくことにしますね。

 

スポンサードリンク
PREV
犬連れ箱根|箱根神社は開運のパワースポット!お参りして運気を上げよう
NEXT
やってはいけない犬の叱り方|叱るというより犬に伝える気持ちでルールを教えよう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    肘タコ予防サポーター、手作りされたなんて素晴らしい✨
    これを付けていたら、肘部分がしっかり保護できそう♪
    夏場は床や硬い場所で寝起きするから、どうしても肘の毛も抜けやすくなりますよね。
    ウェルシーちゃん、秋冬シーズンで回復するといいね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      お見せするのが恥ずかしいようなものですが、靴下のかかと部分がちょうど良い感じだったので作ってみました。
      愛犬の肘タコに悩む皆さんには、可愛いサポーターを作ってもらえたらいいなと思います。
      ウェルシーも秋冬は厚みのあるマットの上を好むようになると思うので、改善してくると思います。

関連記事

最後のシャンプー 抜け毛も集めてみました

入所の準備が進んでいます。 ワクチン接種も終わって、次は最後のシャンプーです。 ウェルシ

記事を読む

日向ぼっこする犬

健康な犬のダイエットとドッグフードについて獣医さんに聞きました

*記事には広告が含まれている場合があります。   ウェルシーは避妊手術のあと、お腹の中にしこりがで

記事を読む

犬の皮膚トラブルをケアするシャンプーとコンディショナー【脂漏症・膿皮症・アトピーなど】

ウェルシーは2023年4月16日に3回目の出産をしました。 出産の後はホルモンのバランスが変わった

記事を読む

抱っこされる子犬

意外と簡単!自分でできる犬の耳のケア

ウェルシー地方は夏の暑さがハンパないです。 おまけに湿度が高いので、サウナ状態になります。 人に

記事を読む

座る犬

犬も寒暖差で体調を崩す 季節の変わり目は体調管理に気をつけよう

11月を過ぎて朝晩めっきり冷え込むようになりました。 1日のうちでも寒暖差が大きくなり、体調を崩し

記事を読む

ケージの中に座る子犬

犬のノミ・ダニ予防薬は何がいいの?メリット・デメリット・副作用は?

ノミやダニに寄生されると、犬が痒みや貧血、皮膚炎を生じるだけではなく、犬や人の命にかかわる病気を媒介

記事を読む

陽だまりにて

冬になると太陽の位置が低くなるので、晴れた日には部屋の中にお日様の光が差し込みます。 ポカポカ

記事を読む

シーズンパンツをはいた子犬

メス犬あるある?陰部からの出血は発情出血ではなく膀胱炎でした

メス犬は、生後6か月を過ぎると初めてのシーズンを迎える可能性があります。 小型犬より大型犬の方が遅

記事を読む

膝の上で眠る子犬

犬だって日光浴は必要だ!お日様が足りないとどうなっちゃうの?

10月に入っても比較的気温の高い日が続いていたシオン地方ですが、10月9日からの週は中盤から気温が下

記事を読む

換毛期を乗り切る3つの対策

3月に入った頃からウェルシーの抜け毛が増えてきました。 ここのところ急に暖かくなり、ちょっとブ

記事を読む

散歩中に愛犬が他人様に吠えたら謝る?謝らない?

*記事には広告が含まれていることがあります。 お散歩中に他人や、他犬

座る犬
これもシニアの兆し?それとも病気?突然の尿漏れ!ラブラドールレトリバー7歳半

*記事には広告が含まれていることがあります。 ある日、床に伏せてくつ

愛情いっぱいに育った犬はどうなる?

*記事には広告が含まれていることがあります。 パピーウォーカーは子犬

膝の上で寝る子犬
甘やかされて育った犬はどうなる?

*記事には広告が含まれていることがあります。 パピーウォーカーは子犬

浅間隠山山頂
犬連れ浅間隠山|初心者向けの山だけど景色は最高!群馬の200名山

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑