犬の妊娠時のおりものについて獣医さんに聞きました

公開日: : 繁殖犬~引退後のウェルシー

ウェルシーの交配から2週間が経った頃、室内でペットシーツの上でワンをしたとき、少量の半透明のとろみのある液体がペットシーツの上に出ていました。

え?

もしかしてばい菌が入った?

と心配になりました。

その頃、フロントラインのために動物病院に行ったので、獣医さんに聞いてみました。

伏せる犬

犬の妊娠期のおりもの

以下、獣医さんの説明です。

早い仔で交配後10日~2週間くらいから「腟乳」という透明~乳白色の「おりもの」があります。

この「腟乳」は子宮から分泌される分泌液で、主に「受精卵の栄養源及び保護」としての役割を持つものです。

量や状態は、受精卵の数やホルモンの状態によっても違います。

(犬種によっても差があるかもしれません)

犬が自分で舐めてしまって、飼い主さんが気がつかないケースも多いようです。

「腟乳」は受精卵が存在する場合のみ分泌されるものですが、妊娠が確定したということではありません。

確実に「妊娠」となるのは、受精から3週(21日目)の「着床」(胎盤が形成され、母体から直接栄養を供給され、「胎仔」となる)になります。

この時期は安静にしてあげて下さい。

ということでした。

ボール遊びなどは控えますが、お散歩は大丈夫ということです。

ウェルシー自身がゆっくり歩くので、ウェルシーのペースに合わせるようにしていました。

散歩中に立ち止まる犬

着床期以降は、胎盤を通じて母体から直接栄養をもらうので栄養源としての役割が減るため、一時的に腟乳が目立たなくなることもあります。

その後、胎仔が急速に発育し、子宮全体が膨らむ妊娠6週以降は膜に包まれた胎仔同志の隙間を埋めるクッション材として、再び量が増えて目立つようになってきます。

着床後(特に妊娠後期)の出血や緑色のおりものは、胎仔や子宮の異常事態が原因となる場合が多いです。

おりものの色やにおい等に気をつけて見てあげて下さい。

ということでした。

まとめのようなもの

ウェルシーのおりものは、気にならない日もありましたが、富士ハーネスに送り届ける日まで続いていました。

多分、出産が終わるまで続くのでしょうね。

獣医さんのご指導は、透明~乳白色で無臭であれば心配ありませんが、血が混じるようだったり、緑色っぽかったり、異臭がある場合は、子宮や胎仔に異常が起きている可能性もあるので、すぐに相談するようにということでした。

妊娠は病気ではありませんが、母体はいつもとは異なる状態になります。

小さな変化でも見逃さないように、ウェルシーを観察していこうと思いました。

スポンサードリンク
PREV
ラブラドールレトリバーの交配と妊娠中の様子
NEXT
人懐っこい!多和田悟氏をもメロメロにする人たらし犬

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

うんちが臭わない袋

驚異的!うんちが臭わない袋BOS(ボス)などを誕生日にいただいたよ

4月14日はウェルシーの2歳の誕生日でした。 わが家の2頭目パピーのツムギの嫁入り先のご家族から、ウ

記事を読む

桜と犬

ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、ウェルシーは7歳の誕生日を迎え

記事を読む

温泉に入る犬

犬用温泉「スパ・ドッグズラン秩父」日帰り温泉「梵の湯」とオートキャンプも楽しめるよ

ウェルシーだよ♪ 埼玉県秩父市に、わんこがドッグランと温泉を楽しめる施設「スパ・ドッグズラン秩父」

記事を読む

伏せる犬

犬のフケがすごいんですけど!原因と対策を調べてみました

1月26日にウェルシーのシャンプーをしました。 そして、翌日からフケがすごいです。 イエローラブ

記事を読む

伏せてくつろぐ犬

愛犬には絶対に幸せになってもらいたいあなたへ

ご縁があってわが家にやってきたわんこです。 愛犬には絶対に幸せになって欲しいですよね。 愛犬は言葉

記事を読む

座る犬

自らストレスを解消する!うちの犬のストレス解消法と飼主の接し方

人もストレスを感じると神経質になったり、イライラしたり、眠れなくなったり体調を崩したりしますね。

記事を読む

富士ハーネス入り口前

盲導犬繁殖犬ウェルシー2回目の妊娠

2021年11月の終わりに、2回目の出産を控えたウェルシーを富士ハーネスに送っていきました。 日本

記事を読む

抜け毛がつきにくく洗える犬ベッド&ペットの毛が落ちやすくなる洗剤

ウェルシーだよ♪ 今週のウェルシー地方は雨模様。 気温も低くなっているよ。 つい最

記事を読む

車内に座る犬

犬の老化の始まりを感じるのはいつ?

私たちはパピーウォーカーだったので、いつも家にいるのは子犬で おとなになったな~。 と思うとお別れ

記事を読む

ボールと犬

しつけをやり直さなければ…犬の頭は「快」と「楽」に上書きされる

私は犬にしつけは必要だと考えています。 犬が人の社会の中で楽しく生活ができるように、また犬と人の安

記事を読む

座る犬
ラブラドールレトリバー7歳から急降下?健やかなシニア犬を目指したい

*記事には広告が含まれていることがあります。 この記事を書いている2

野鳥の森入り口
犬連れ軽井沢|星のエリア「野鳥の森」で避暑そして自然を満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ まだ

下りの段差
盲導犬PR犬が盲導犬について少しお話しするよ

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ あた

スロープデッキ
おだわら諏訪野原公園|犬の散歩と子どもとのお出かけに最高!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ おだ

アルカディア広場
小田原フラワーガーデン|犬連れで1年を通して楽しめる植物公園

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 神奈

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑