悪気なく他人の犬を興奮させる人 はっきり言って迷惑です

ウェルシーを朝の散歩に連れて行った夫が帰ってきて、めっちゃ不機嫌でした。

話はこうでした。

他人の犬を興奮させることに悪気が無い人への対策

住宅地の細い道(車がすれ違うのは困難)を歩いていたところ、右側の角から出てきた小型犬(犬種は分かりませんがジャックラッセルテリアっぽい感じ)を連れた女性と鉢合わせてしまいました。

顔見知りなのですが、見境なくこちらの犬をかまうので私も苦手な人です。

ウェルちゃん♪

と名前を呼ばれ手をひらひらさせるので、ウェルシーはダ~っと行こうとしました。

夫はリードを引いて「Come」とウェルシーを呼び戻しました。

しかし、さらに身を屈め寄ってきて触ってくるので、ウェルシーはその女性に飛びついてしまいました。

夫はウェルシーを落ち着かせようと「Sit」と言いますが、こうなっちゃうとウェルシーにパパの声は聞こえません。

ウェルシーは女性に飛びつきたいと思っていて、その女性が身体で「いいよ」と表現しているのですから、いくらパパが「Sit」と言っても耳に入るわけがありません。

そして、自分の飼い主が他の犬をかまうので、女性の小型犬は吠えてしまいましたが、吠える自分の犬にはお構いなく、ウェルシーをわしゃわしゃしながら

パパの言うことを聞けないのかなあ~?

と言ったので、夫はカチンときてしまったようです。

何が大変かと言うと

こういう人は自分が犬に触りたいだけなので、自分の都合で触って自分の都合で

じゃあね。

と離れていきます。

わ~い♪

とテンションが上がった犬が、満足するまで遊んでくれればいいのですが、犬が飛びつきはじめると

もういいわ。

という感じで行ってしまいます。

自分がかまうと喜ぶ犬を触るのが楽しいだけで、あまり激しくなると遠慮したいわ。

という感じなんですよね。

犬の方は焚きつけられて興奮が収まらない状態になるんです。

すると、そのあと引っ張ったり、落ちているものを拾ったりするので、こっちが大変なんです。

小型犬の飼い主さんには分からないと思いますが、大型犬の引っ張る力は相当なものなので、小柄な私などは力では絶対に犬には勝てません。

無責任で腹が立ちます。

伝わらない

そういう人には、引き離そうとして犬をこちらに呼び戻しても、相手に飛びつこうとする犬を「NO」と叱っても、こちらが迷惑しているということは伝わりません。

相手に対して

迷惑なのでかまわないでください。

とは言いにくいものなので、自分の犬を離すか叱るしかないんですよね。

この仔は盲導犬協会の犬で、協会から人に飛びつかせないようにしつけるよう指導されています。

今しつけ中なので、触らないようにお願いします。

と言っても、理解してくださる人と気にしない人がいます。

この女性にも、以前からそのように伝えてあります。

でも、伝わらない・・・。

自分の犬が吠えてもお構いなしなので

しつけって何?

という感じなのかもしれませんよね。

やめろ~!

迷惑なんだよ!!

と言えたらどんなに気楽なことか・・・。

パパちゃん

今日は鉢合わせてしまったので避けようがなく、運が悪かったね。

悪気はないけれど「迷惑です」が伝わらない人には、ウェルシーを呼び戻した時点で

ごめんなさい。

これから仕事なので急いでいます。

と言ってさっさと離れましょう。

男性は自分が悪くないのに「すみません」とか「ごめんなさい」という言葉を言うことに抵抗があるのか、咄嗟に出ない人が多いようです。

でも、ビジネスの場でも失礼でもなんでもないのですが

失礼ですがお名前をお伺いしてよろしいですか?

なんて、言いますよね?

ビジネスビジネス(笑)

という話を二人でしました。

ウェルシーも少しずつですが、落ち着いて触ってくれる人なら穏やかに触ってもらうことができるようになってきました。

せっかくいい方向に行っているので、それを逆戻りさせたくありません。

パパちゃん、一緒に頑張ろうね♪

寂しくなる?

今は大変だけど、落ち着いちゃうと寂しくなるわよ。

と言う人もいます。

感じ方は人それぞれですが、私の場合は、歳を重ね落ち着いてしまったときに

あんなにやんちゃだったのにねえ。

と懐かしく思うことはあるかもしれませんが、興奮して飛びつく(吠える、噛むも)犬を良しとはしていないので、寂しいと思うことは絶対にありません。

ウェルシーは、家族には飛びつかないのですが、興奮を煽れば飛びつくようになると思います。

例えば、帰宅時などに大喜びで飛びつく犬は可愛く微笑ましいものです。

だからって飛びつかせたいとは思いません。

これは個人的な犬に対する考え方なので、嬉しさで家族にだけは飛びつくというのは、家庭犬ならば、ご家族がOKであればいいと思います。

足腰に悪影響が出る場合もありますから、そこだけは気をつけてあげてくださいね♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
後追いはしなくなってきたが甘えん坊には変わりない犬
NEXT
犬と猫もコミュニケーションがとれるよ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    はい、気をつけます…(笑)
    でも、だいぶ治ってきたかなぁ…と思ってはいるのですが…
    まだまだかもですね…

    頑張ります(笑)

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      私は犬と暮らす前は
      犬はみんな撫でられるのが好きだと思っていましたし、触られて興奮しても喜んでいるのだからいいことだ。
      と思っていました。
      でも、そうじゃない犬もいた・・・。
      飼い主さんに
      触ってもいいですか?
      と聞くのは常識ですが、犬にも聞いてあげないと(様子を見て判断する)犬に
      非常識な奴、無礼者!
      と思われてしまいますね。
      私も頑張ります♪

関連記事

ボール遊びをする犬

ラブラドールレトリバー3歳9か月|もう若いって言えないわ!

2021年を迎えました。 明けましておめでとうございます。 ウェルシーは今月14日で3歳9か月にな

記事を読む

人や他犬が苦手な犬の飼い主は相手に「待て」をお願いしよう

以前、イエロードッグプロジェクトについてご紹介させていただいたことがあります。 これは、リードなど

記事を読む

散歩する犬

犬の拾い食いは叱っても取り上げても直らない!しつけのポイントは?

子犬なら多かれ少なかれ拾い食いをすると思いますが、ラブラドールレトリバーは元来の食いしん坊な気質も

記事を読む

人が大好き興奮しやすい犬 興奮をコントロールする練習中

ウェルシーだよ♪ ママとお散歩に行ったよ。 今日は、人にかまってもらうと興奮しやすいあたしが、興

記事を読む

座る子犬

子犬の飛びつきをゲームでやめさせられるかも?

ツムギとおもちゃを使って一緒に遊んでいますが、ちょっと頭を使うゲームをやってみました。 もしかした

記事を読む

フードを食べる犬

盲導犬繁殖犬飼育ボランティアが繁殖犬と生まれてくる子犬のために心掛けていること

ウェルシーだよ♪ あたしたち盲導犬の繁殖犬は、普段は家庭犬と同じように大好きな家族と一緒に、楽しく

記事を読む

犬のまばたきとお辞儀 これもコミュニケーション?

ウェルシーだよ♪ ママちゃん、ママちゃん、お散歩に行きましょうよぉ。 ウェルシー

記事を読む

立ち止まる犬

犬の散歩の速度はどのくらい?まったり歩きで運動不足にならない?

犬と暮らすうえではお散歩は欠かせませんが、みなさんはどのくらいの速さで歩いていますか? うちは夫の

記事を読む

伏せる犬

「待て」は重要!我慢をさせることが犬にもメリットになる

愛犬は「待て」は得意ですか? ウェルシーは人と一緒に何かをするのは好き(作業意欲が強い)ですが、一

記事を読む

怖がりで刺激に敏感な犬には納得して受け入れるのを待つ

ウェルシーだよ♪ 朝起きたら、2階のベランダから見える遠くの山に雪がかかっていたよ。 近郊で

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑