犬と猫もコミュニケーションがとれるよ

ウェルシーだよ♪

ママとお散歩に出かけたよ。

この日は北風の強い日で、すっごく寒かったの。

もう何日も雨が降らないので埃がすごかったよ。

あたしは、風が強い日でもお散歩に行きたいのに、ママったら

今日は休みにしようよ~。

なんて言うのよ。

却下!

散歩する犬

犬と猫のコミュニケーション

しばらく歩くと、住宅地で猫に会ったよ。

あたしが猫を見つめると、猫が身構えたので

くんくんくん

あたしは今においを嗅ぐのに忙しいの。

君にかかわろうと思っていないよ。

みたいな態度をとってみたよ。

道路のにおいを嗅ぐ犬

顔を上げてみたら、まだ猫が警戒している様子だったから、目を逸らせてあげたよ。

猫と対面目をそらす

猫ちゃんアップ。

警戒する猫

今度はあたしが猫を見つめたら、猫が目を逸らせてくれたよ。

猫と犬の対面目をそらす猫

猫ちゃんアップ。

お互いに相手の様子を伺いながら、攻撃の意思がないことを、伝え合っているんだよ。

猫ちゃんは、そのままあたしに視線を戻すことなく、そ~っと動き出したよ。

塀沿いに行くのかと思ったら、少し近づいて来たので様子を見ていたよ。

猫を見る犬

そして

そ~っと

そ~っと

離れていく猫

姿勢を低くして、猫はあたしを刺激しないように気をつけていたよ。

ダダ~っと走り出すと、つられた犬が追いかけて来る恐れがあるから、そ~っとゆ~っくり歩いてあたしの視界から消えて行ったよ。

猫は

この飼い主、犬を止めそうもないだろうなあ~。

と思っているよねっ。

あたしも猫の後姿を見つめていただけ。

猫ちゃんとのご対面は無事終了!

まとめのようなもの

この記事に載せた猫とウェルシーの写真は、お互いのコミュニケーションです。

ウェルシーはパピーの頃から、いろいろな動物に興味はあるのですが、吠えたり突進したりということはありませんでした。

なので、猫や鳥に出会ったときは、基本的にはウェルシーに対応を任せることにしています。

必要以上に人が指示を出したり、リードを引いて犬をコントロールしてしまうと、コミュニケーション能力が育たず、やがて吠えたり突進したりという流れになりがちです(その仔の性格にもよります)

一度だけ、猫が毛を逆立てたときにウェルシーがビビったことがあったので、そのときは猫とウェルシーの間に私が入り、ウェルシーに

行くよっ!

と声をかけその場を離れました。

コミュニケーションを交わしながら、だんだんチラっと見てスルーするようになると思います。

元々の気質があるので、猫や鳥を見ると吠えたり突進する仔もいますね。

そういった仔には少しアプローチが必要です。

心の成長と共にゼロにはならなくても、気にならない程度に改善していきます。

関連記事→お散歩中に猫や鳥に吠えたり突進する犬は直りますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
悪気なく他人の犬を興奮させる人 はっきり言って迷惑です
NEXT
犬のフケがすごいんですけど!原因と対策を調べてみました

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    ワンコに基本任せるのはとてもいい方法だと思います♪
    委託前のパピーにも出来そうですし、悩んでいらっしゃるパピーウォーカーさんにはきっと参考になると思います。

    ウェルシーちゃんも流石です♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      犬の様子を見ながら、自分以外の生き物にも無礼な態度を取らないように学ばせてあげられるといいなと思います。

関連記事

他犬に突進する子犬 対策中

ツムギは人も大好きですが、犬も大好きです。 お散歩中に出会う犬には、そばに行きたくて興奮します。

記事を読む

見上げる犬

犬がわがままで反抗的で困っています

友人で うちの仔はわがままで困る。 という人がいます。 (謙遜なのかもしれませんが) 私は基

記事を読む

可愛い小型犬

ドッグランは犬の社会化の役に立つ?ドッグランのメリットとデメリット

ドッグランは犬をノーリードで思う存分走らせたり、日向ぼっこをしたり、探索したり、他のわんこと仲良く

記事を読む

体重測定

太った?体重測定と体型チェックをしてみた

ウェルシーだよ♪ おうちに帰ってきたばかりの頃、パパが ウェルシー、ちょっと丸くなった? って

記事を読む

甘える犬

メス犬が発情出血の後に少量の出血!考えられる病気と対策は?

ウェルシーは、6月中旬から7月上旬にかけてシーズンが来ていました。 日本盲導犬協会ではメス犬のシー

記事を読む

犬の心の成長を感じた日 シャンプーから乾かすまで

ウェルシーだよ♪ クリスマスだったね。 よいこのみんなにはサンタさんが来たのかしら?

記事を読む

他犬とのすれ違いは距離をとる 機転の利く犬

ウェルシーだよ♪ ある日、ママと一緒に土手をお散歩していたの。 土手って道が狭いよね。 犬

記事を読む

犬は幸せだと胴が長くなるらしい

先日、飼い主の女性が16歳のラブラドールのお腹を蹴るというニュースがありました。 犬は保護団体に保

記事を読む

伏せる犬

チャイムが鳴ると吠える犬

ウェルシーは委託された頃から何かと吠える仔でした。 要求、興奮、警戒などが主な「吠え」の理由でした。

記事を読む

座って待つ犬

元気すぎる犬に落ち着くことを教えるには座って待つことを教える(練習中)

性格って良いところも困るなあと思うところも、表と裏の関係ですよね? ウェルシーは明るくてポジティブ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑