犬のフケがすごいんですけど!原因と対策を調べてみました

1月26日にウェルシーのシャンプーをしました。

そして、翌日からフケがすごいです。

イエローラブなので目立たないのですが、ブラッシングをすると抜け毛と共にフケもかなりの量が落ちます。

冬はいつもこうなっちゃうのですが、これ、どのくらい続くかな?

と思いつつ様子を見ていると、いつも、しばらくすると気にならなくなってきます。

膝に顎を乗せる犬

犬のフケが多くなる原因と対策を調べてみました。

フケの原因と対策

1.乾燥

わが家の場合、フケが多くなる原因は「乾燥」です。

ウェルシー地方の冬は、冬晴れの日が続き、雪どころか雨もほとんど降らなくなります。

冬はいつも、乾燥注意報が発令されます。

座る犬

お預かりわんこたちのフケが多くなるのは、シャンプー後の一過性のものです。

痒がることも無いので、あまり気にしていない(冬の風物詩 笑)のですが、エアコンなどで部屋が乾燥する場合は加湿器を使うなど、部屋の湿度が下がりすぎないように気をつけてあげましょう。

犬に適した湿度は、一般的には40~60%と言われています。

ウェルシー地方の冬の湿度は20%台になったりしますから、わんこにも人にもちょっと辛いです。

2.シャンプー

シャンプー後のすすぎが足りず、毛や皮膚にシャンプー液が残ってしまうとフケの原因になります。

体をよく乾かせていないと、カビが繁殖しやすくなり、様々な皮膚病やフケの原因になります。

なので、必ずよく乾かしてあげましょう。

ラブラドールは短毛で毛質もツルっとしているので、すぐ乾くような気がするのですが、内側のびっしり生えたアンダーコートは一度濡らすとなかなか乾きません。

根元まで乾かすためには根気よく水気を拭き、ドライヤーで乾かしてあげる必要があります。

足の付け根や内腿、耳、足の指の間などは特に丁寧に。

シャンプーのしすぎも、皮膚の健康に必要な皮脂を過剰に落としてしまい、結果的に皮膚にダメージを与える原因になります。

フケが多いのは不衛生なせい?

と思い込んで、こまめなシャンプーをしてしまうと逆効果になる場合もあります。

協会のご指導では、健康な仔の場合、シャンプーは月に1回程度です。

シャンプーが体質に合わないという可能性も考えられます。

3.フードが合わない

フードが合わなくても、皮膚トラブルが起きたり、フケが増えることがあるそうです。

4.ストレス

ストレスはフケや脱毛、体臭の変化などを引き起こすことがあります。

恐怖や緊張、寂しさ、痛みなどストレスの原因は様々ですが、人にとってはささいなことでも、犬はストレスを感じることがあります。

伏せる犬

愛犬の様子をよく見ていってあげましょう。

病院で診察を受ける

フケというのは新陳代謝の一環で、ある程度は出るものでゼロにはなりません。

しかし

  • 日頃の様子より明らかに多い。
  • やたらと痒がっている。

などのときは、身体に何かしらのトラブルが起こっている可能性があります。

ダニや寄生虫などが原因の皮膚炎や、脂漏症などの病気にかかっている場合もあります。

自分でそれらの原因を見分けることは難しいので、獣医さんに診てもらうと安心です。

まとめのようなもの

犬のフケが多くなる理由は、一過性で心配ない場合もありますが、皮膚トラブルや病気の場合もあります。

判断がつかない場合は、病院を受診することをお勧めします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬と猫もコミュニケーションがとれるよ
NEXT
寝ている犬に触ったら唸られた!犬にナメられちゃってるの?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

ハウスは避難場所?怖がりな犬も自分で対処できれば問題無し

犬が怖いと思うものはその犬によってそれぞれです。 ウェルシーは、家(自分のテリトリー)に見知らぬも

記事を読む

車内の犬

大型犬にできやすい「肘タコ」予防サポーターを女性用靴下で作ってみた

大型犬の飼い主の皆さん、愛犬の肘の部分に「タコ」ができたりしませんか? 肘タコは大型犬に多く、中型

記事を読む

愛犬が他犬に吠えられたときの対処と吠えられないために

ウェルシーだよ♪ ママとお散歩に行ったよ。 トコトコ歩いて、あるおうちの前に差し

記事を読む

犬のシャンプーのやり方は?頻度・最適なお湯の温度・洗い方のポイント

3回目のワクチンが終わって1週間程度経つとお散歩が全面解禁になります。 ノミダニの駆虫薬を投与した

記事を読む

本格的な夏が来る前に!犬の熱中症の予防と対策を学んでおこう

梅雨真っ盛りのウェルシー地方です。 だんだん暑くなってきて、熱中症が心配ですね。 犬の熱中症の

記事を読む

シーズン中の犬のある日の様子

ウェルシーだよ♪ 日差しがポカポカだけど風が強いよ。 2月も3週目に入って、だんだん暖か

記事を読む

犬の2歳は子犬の頃に培ったものが開花する頃かも?

ウェルシーだよ♪ 埼玉県にある北浅羽桜堤公園に行ってきたよ。 ここは、安行寒桜という早咲きの桜の

記事を読む

犬の心の成長を感じた日 シャンプーから乾かすまで

ウェルシーだよ♪ クリスマスだったね。 よいこのみんなにはサンタさんが来たのかしら?

記事を読む

子犬の歯の生え変わりの時期は血生臭い

子犬の乳歯って可愛いですが、尖っていて噛まれると痛いですよね。 そんな可愛い乳歯は、いつ頃どのよう

記事を読む

ラブラドールの標準体重はどのくらい?体重を増やしたい

ウェルシーだよ♪ ありがとう平成 こんにちは令和 だね。 令和元年はあたしにとって幸先が良さ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑