もはやマンガだ!警戒吠えさえも笑いに変える犬

公開日: : 繁殖犬ウェルシー, 吠え

ウェルシーには小さい頃から、家の中限定で不審(とウェルシーが感じる物音)に対して一声だけ吠えるということがありました。

膝の上で甘える子犬

刺激に敏感なだけ!個性として受け入れよう

外では吠えないので、テリトリー意識が強いのかと思ったり、同じ音でも吠えるときも吠えないときもあって、吠えを予測できませんでした。

吠えのほとんどは寝ているときで、一声だけ。

頻度は月に数回程度でした。

なので、私たち自身は生活には困らなかったのですが、パピー当時は嫁に出す仔だと思うと治してあげたいと思ったり、吠えるということはウェルシー自身がストレスを感じているのではないかと思ったりしていました。

当時、訓練士さんに相談してみましたが

ウェルシーは刺激に敏感なので、びっくりして声が出てしまうというもので、不審なものを威嚇しようとか、追い払ってやろうという意図はないので、問題はありません。

もし、吠えがひどくなるようでしたら、また一緒に考えていきましょう。

ということでした。

おもちゃを齧る犬

繁殖犬に認定されて再びわが家の家族になったときも、繁殖犬担当スタッフさんも

刺激に敏感なだけで、問題はありません。

というお話でした。

ウェルシー自身がストレスになっていないのであれば、問題は無いと私たちも考えています。

これはマンガだ!吠えても可愛い

ある日、ウェルシーはパパの横で横倒しになってくつろいでいました。

パパがなんとなくウェルシーを撫でていたら

パパちゃん、お腹撫でてぇ~。

と言うように、ウェルシーがお腹を出してきました。

パパがお腹を撫でてあげていたら、また横倒しになって気持ち良さそうにうとうとしていました。

お腹を撫でてもらう犬

すると、突然

ウォッ!

とウェルシーが吠えました。

家の前の道を歩いていた男性が、電話をしながら歩いていたらしく、その声に反応したようです。

横倒しになりながら、頭も上げずに吠える犬って、いるかあ?

夫も私も思わず爆笑でした。

ウェルシーだけが

なんでパパもママも笑っているの?

と言う感じで、目をキョロキョロさせ

ふう~っ。

と大きなため息をついて、またお腹を出して

パパ、お腹撫でてよ。

と要求。

再びお腹を撫でてもらう犬

もしかして、自分が吠えたことさえ分かっていない(覚えていない?)

ウェルシー

君はマンガだねえ。

犬だもん!少しくらい吠えたっていいんじゃない?

犬が吠えるのには当然理由があり、犬にとっては自分の気持ちを表現する方法の一つです。

ウェルシーの場合は

例えば、後ろからいきなり肩をポンと叩かれてびっくりする。

そんな感覚に近いのかもしれません。

反応は、ハッと息をのむ人。

わっ!

とか

キャッ!

とか声を出す人、いろいろだと思いますが、ウェルシーは声が出ちゃうタイプなのでしょうね。

これを叱ったり

何で吠えちゃうの?

と人がネガティブな気持ちになっていたら、もしかしたらウェルシーはたくさん吠える仔になっていたかもしれません。

犬が何かの刺激で少し吠えるくらいは、犬としては普通のことと捉えることも大切かもしれませんね。

チャイム吠えについて

ウェルシーは少し前から、チャイムが鳴ると吠えています。

こちら→チャイムが鳴ると吠える犬

起きていると吠えないことがほとんどなのですが、吠えてくれないと

お仕事、さぼらないでくれない?

と一瞬思い(笑)

あ、違った、ここ褒めるところだった。

と思う自分がいて、ウェルシーの一声吠えも気にならなくなりました。

吠えても淡々といつもと同じように対応していこうと思っています。

まとめのようなもの

寝ているときに「音」という刺激でたまに吠えてしまうのは、刺激に敏感だから。

吠え続けたり、あらゆる刺激で吠えてしまうわけではないので、ウェルシーの個性として受け入れて生活していきます。

吠えさえも家族を笑わせてくれる犬なんて、そうそういないかもしれませんよね♪

それもまた可愛いのだ~!!

関連記事→警戒吠えで笑いをとる犬

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
甘えん坊犬は幸せな犬!愛情を注いで育てるってどういうこと?
NEXT
犬のブラッシングを外で行うと法律違反?林先生の初耳学で放送されました

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

伸びをする犬

犬の歯が欠けちゃいました!繁殖犬メス犬は「歯」に注意?

ウェルシーは、夕食後から寝るまでの間のまったりタイムに歯磨きをしています。 ウェルシーはパピーの頃

記事を読む

部屋でくつろぐ犬

吠え方で分かる犬の気持ち|吠え癖をつけないためには?

犬は吠える動物なので、吠えるのは当たり前のことなのですが、飼い主さんのお悩みで一番多いのが「吠え」

記事を読む

顔を拭かれる犬

犬の口の周りが茶色くなるよだれ焼け(髭焼け)の原因・予防・改善方法

ウェルシーは夏になると、口の周りの毛が赤茶色になります。 訓練士さんには「水焼け」と言われましたが

記事を読む

散歩する犬

犬を吠えさせる飼い主は犬が可哀想だと思わないのかな?

犬は吠える生き物です。 なので、犬が吠えるのは自然なことで問題行動ではありません。 しかし、今回飼

記事を読む

マットで眠る犬

警戒吠え改善の兆し?

ウェルシーがパピーだった頃から、ブログを読んでくださっている方はご存じかと思いますが、ウェルシーには

記事を読む

寝ている犬

氏か育ちか?犬の性格は遺伝と育ちのどちらで決まるの?

子育て中の皆さん、お子さんは両親のどちらに似ていますか? なぜか似て欲しくないところばかり似てしま

記事を読む

座る犬

お散歩で人や他犬に吠える犬を叱る?飼い主としてやるべきことは?

お散歩中に通行人や他犬に吠えてしまう仔がいますよね。 飼主さんとしては頭の痛いところかもしれません

記事を読む

体重測定

太った?体重測定と体型チェックをしてみた

ウェルシーだよ♪ おうちに帰ってきたばかりの頃、パパが ウェルシー、ちょっと丸くなった? って

記事を読む

吠える犬には叱るよりも「ストーリーを変える」多和田悟氏の本を読んでみたよ

多和田悟さんの本 「クイールを育てた訓練士」を読みました。 1頭の盲導犬と人々の絆を描いた「

記事を読む

後追いはしなくなってきたが甘えん坊には変わりない犬

ウェルシーは、後追いする仔でした。 人がちょっとでも動くと、寝ていたはずなのに ママ、ど

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑