チャイムが鳴ると吠える犬

公開日: : 繁殖犬ウェルシー, 吠え

ウェルシーは委託された頃から何かと吠える仔でした。

要求、興奮、警戒などが主な「吠え」の理由でした。

たくさん吠えるわけではなく一声ということが多かったです。

チャイムの音で吠えるようになってしまいました

ウェルシーはこの1か月くらい、来客のチャイムの音にほとんど吠えるようになりました。

やはり一声です。

玄関先にたたずむ犬

現在はそれ以外でウェルシーの声を聞くことがほとんど無くなり、ピンポンで吠えると

あ、ウェルシー声出るんだ!

そっか、犬だっけ。

みたいな感じです。

そう言えば先日寝ているときにスズメの声に反応して、寝ぼけながら

ウォッ!

と吠えましたけどね。

次の瞬間、また寝ていました。

返事したいの?

吠えるのは、チャイムの音だけで来客に対しては吠えませんし、尻尾を振ってむしろ嬉しそうです。

Sit

と言うと玄関先でおとなしく座ってくれます。

先日は、やはりチャイムの音に吠えましたが、玄関でお客さんとお話したのでウェルシーにはケージに入ってもらいました。

House

と言うと、トットットとケージに入ってくれて、来客が帰るまで15分くらいの間、伏せて待っていてくれました。

いちいちチャイムで吠えてくれなくてもいいんだけどな~。

とは思うのですが、ウェルシーの様子を見ていると警戒というよりお出迎え?

チャイムが鳴ると私が

は~い。

と言うので、自分も返事してみる。

という感じにも見えます。

ネガティブな雰囲気もありませんし、来客に対して失礼なこともなく私の指示も聞いてくれるので、犬が苦手な方は大型犬の

わん!

という一声にびっくりするかもしれませんが、それだけなので

ああ、大きい犬がいるんだな。

程度でご迷惑にもならないと思います。

対策は

とりあえず、何もしません。

吠えないのに越したことはありませんが、叱って治るものでもありませんし、人が反応することで、吠えるとかまってもらえると思われても悪化しかねません。

吠えないときもあるので、そのときは褒めるようにしていますが、今のところは、吠えたことに人は反応しない方がいいような気がしています。

犬なので少しくらい吠えても、その吠えが他人に迷惑にならず、犬自身もストレスにならないのであればOKということにしたいです。

伏せる犬

不思議なことに、夫や私が帰宅して意図的にチャイムを鳴らしてもそれには吠えないんですよね。

お客さんじゃないじゃん!

ということが分かっているのでしょうか?

お客さんが来てチャイムを鳴らすと、お客さんに対して

は~い♪

と言っている気になっているのではないかと、夫と話しています。

遊んでくれるのかな?

という期待や

誰だろう?

という不安が入り混じっているのかもしれませんね。

本当のところは、ウェルシーに聞いてみなければ分かりませんけどね。

まとめのようなもの

犬がチャイムの音で吠える場合は

  • チャイムの音そのものが嫌い。

という場合もありますし

チャイムが鳴る=来客

になっていて

  • 来客に対して警戒する気持ちがある。
  • 来客に対して期待があり興奮する。

という場合もあります。

ウェルシーのチャイム吠えは

チャイムが鳴る=お客さんが来る

だと思いますが

  • お客さんを警戒して追い払いたい。
  • お客さんが来たことが嬉しくて興奮で吠えてしまう。

どちらでもないように感じます。

強いて言えば、来客に対する期待と不安があるのかなと思っています。

今のところは吠えないときを褒めて、吠えても一声なので淡々と接客をするようにしています。

変化があったらまた記事にしますね。

<追記>

YouTubeにいろいろなチャイム音があるので、自宅の音に近い物を流してみましたが無反応。

なにこれ?

偽物じゃん(笑)

しかし、私が

は~い♪

と言ったら、ウェルシーも

わん!

と言って玄関に行こうとしました。

そして

あれ?

玄関じゃないところで音がしたような・・・。

と??な感じになりました。

やっぱり自分も返事している気になっている?

2回目以降は

どーせ偽物でしょ!

になりました。

おもしろいな~。

おまけ

犬が来客に警戒して吠えて困っているという方は、私は完璧に治せなかったので参考になるかどうかわかりませんが

こちら→犬の来客吠えへの対処

をご覧ください。

見知らぬ人を警戒するのは犬として当然のことなので、吠えをゼロにしようとは思わず、犬を安心させてあげられるといいのかなと、個人的には思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬のふんを放置する飼い主さん!あなたはこんなに嫌われている
NEXT
夏の犬のお散歩はクールベストでクールダウン効果!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    そうですね~♪
    あまこちゃん、きっとママさん真似て、
    「は~い♪」
    って、お返事してるんでしょうね~♪
    かわいいですし、さすがめっちゃお利口さんです♪
    このままいいコでいいママになって欲しいですね~♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      最近、張り切って?お仕事してくれちゃいます。
      今日も、ご近所さんが来たらチャイムが鳴る前に足音で
      わん!
      軽く吠えました。
      ご近所さんに
      あらぁ~。
      誰か来たよって教えてくれるの?
      おりこうさんね~。
      と褒められて、得意そうに玄関で尻尾を振っていました。

      これはこれで、まいっか。
      と思ってしまいます。
      ウェルシーは、盲導犬より聴導犬に向くかも?

関連記事

サッカーボールをくわえる犬

ゴープロで走りまわる犬を撮ってみました

みなさん 明けましておめでとう♪ ウェルシーだよ♪ みんな、お正月を楽しんでいる? あたしは

記事を読む

「待て」はできるけれど「待つ」ができない犬

みなさんの愛犬は「Wait」(待て)はできますか? 待ての上級とも言える「Stay」(待機)はどう

記事を読む

窓辺に立つ犬

子どもと犬は仲良し?子どもと犬が一緒に過ごすメリットとデメリット

先日、ご両親と3歳の男の子が遊びに来ました。 大きな犬は子どもにとっては怖いかも? 子どもとウェ

記事を読む

挨拶するアヒルと犬

友好的な犬とアヒル アヒルの飼育員に学ぶ「本物」の愛情

ウェルシーは、人にも人以外の動物にもとても友好的です。 小さい頃は、人でも犬でも猫でも鳥でも わ

記事を読む

富士ハーネスの入り口に座る犬

ラブラドールレトリバーの交配と妊娠中の様子

日本盲導犬協会では、ボランティアの自宅出産も可能ですが、富士ハーネスに設備が整っているので出産育児を

記事を読む

うっすら雪が積もった日に雪に慣れていない犬とお散歩に行ったよ

ウェルシーだよ♪ 強い寒気が流れ込んだ2月の第2週の週末。 あたしのおうちの周りも、少し

記事を読む

犬のブラッシング

爪切りや耳掃除が苦手な犬を叱ってまでお手入れをやるべき?

犬との生活の中では、シャンプー、爪切り、耳掃除、歯磨き、肛門腺絞りなど、犬のお手入れをする場面があ

記事を読む

体重測定

太った?体重測定と体型チェックをしてみた

ウェルシーだよ♪ おうちに帰ってきたばかりの頃、パパが ウェルシー、ちょっと丸くなった? って

記事を読む

コスモスと犬

人が大好き大興奮!他人様に甘噛みしちゃう犬も少し落ち着きが出てきました

ウェルシーは人が大好きで、人に可愛がってもらうと興奮が上がり、人に飛びついたり嬉しさから甘噛みをして

記事を読む

くつろぐ犬

下痢しちゃうし犬を太らせるのも難しい

ウェルシーの入所時の体重は22.4㎏でした。 繁殖犬になったウェルシーは、将来の出産に備えるため体

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑