盲導犬御用達ワンツーベルトを使うことにしました

今さら感がありますが、ウェルシーの屋外での排泄に盲導犬が使うワンツーベルトを使ってみようと思いました。

ワンツーベルトはなかなかの優れもの!

ワンツーベルトとは、盲導犬を外で排泄させたいときに、目の不自由な人がわんこの排泄物を片付けるのは困難なため、排泄物をキャッチできるように作られたものです。

これが実際なかなかの優れものだと、今さらながら気付きました。

ワンツーベルトとは

協会によって少しずつ違うのですが、基本的な構造は同じです。

布テープにナスカンやフックを付けてあります。

犬が動いてもゴムベルトがフィットしていい感じです。

ワンツーベルト

このベルトにビニール袋を付けて使うのですが、これ1本でオスメスどちらにも使えます。

ワンツーベルトの使い方プリント

屋外で他人に迷惑にならない場所が少ない

私たちは住宅地に住んでいますが、周辺の犬の飼い主のマナーはものすごく悪いです。

特に犬を飼っていない人は、他人の犬のお蔭で迷惑を被るのですからたまりません。

うんちは拾えばいいでしょ。

と思いますが、そこは生き物のこと。

軟便だったりすると苦労しますね。

下の写真はシオンですが、うちでは犬がしゃがんだらお尻の下にビニール袋を広げてそこに受けています。

排泄する犬

しかしウェルシーさん、腰を据えてツーをする場所がなかなか決まらないひと。

あちこち動き回りますし、しゃがんだと思えばその格好で前へ前へと前進してみたり、世話の焼ける奴なんです。

それだけではなく周辺も空き地が減っているので、ワンをさせるのも気まずいですし、出かけたときに迷惑にならない場所を探すのも難しくなっています。

そうだ!ワンツーベルトがあるじゃん!!

今さらながら思い出した私は、いつだったか神奈川訓練センターに行ったときにワンツーベルトをお借りしました。

繁殖犬は、協会から貸していただけるのはケージだけです。

その他必要な物は「各自購入」ということになるのですが、買ってしまってから、ウェルシーに

絶対に嫌です!

と言われたら涙ものなので

使えるかどうか試したいのでお借りできますか?

と聞いたら、快くしばらく貸していただけることになりました。

1年(以上)ぶりだけど大丈夫かな?

ねえねえママちゃん。

見上げる犬

なあに?

ちっこ。

りょーかい!

新しいおもちゃ

じゃなかった、ワンツーベルトを使ってみよっか?

あれれ?

ウェルシー、固まった?

さあ~♪

ワンツーしよう~♪

(努めて明るく言ってみました)

ワンツーベルトで排泄しようとする犬

ワンツー♪ワンツー♪

なんか、シートを蹴散らす勢いでくるくる回っているな~。

ワンツーベルトで排泄しようとしている犬

ワンツー♪ワンツー♪

無事着地。

ワンツーベルトで排泄する犬

Good~♪

背中を丸めている姿が情けないですが、ワン完了です。

くるくる回っても、排泄の後に

イエ~イ♪

と戻ってきても、ずれたり外れたりしないです。

ワンツーベルトって優れものだったのね!!

ちなみにこの日は、寝起きで絶対出るはずのツーを

嫌です。

出ません。

とごねました。

しかし

ウェルシー、ワンツーベルトしよっか♪

と言って装着したところ、やる気モードになり、あっという間にツー完了。

案外好き?

伏せる犬

いやいや、ママは助かります。

ウェルシー

パピーの頃もママは

訓練でやってくれよ~。

と思いながら渋々ワンツーベルトを使っていましたし、戻ってきてからは初挑戦。

にも関わらず、ウェルシーはさらっとクリアしてくれました。

ありがとね。

まとめのようなもの

私はビニール袋の中に小さく切ったペットシーツを入れていますが、凝固剤も市販されています。

猫砂を使う人もいるそうですよ。

私が住む地域の自治体では燃えるゴミとして出せるので、ワンもツーも「うんちが臭わない袋BOS」に入れて燃えるゴミで出します。

うんちが臭わない袋

散歩中に使っていたら

道路を汚さなくていいね。

犬はみんなそれを使えばいいのに。

と言う人と

犬が可哀想。

と言う人に分かれそうですね。

ウェルシーはさらっと受け入れてくれて、嫌そうなそぶりを見せなかったので使っていこうと思います。

関連記事→ワンツーベルト練習中 実際に使ってみる

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
うちに来てくれてありがとう「うちの子記念日」
NEXT
利己的だっていい!私がボランティアを続ける理由

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

おもちゃで遊ぶ犬

出産後の母犬は体の回復に3か月はかかるらしい

ウェルシーは2019年12月15日に初めての出産をしました。 もうすぐ出産から3か月が経ちます。

記事を読む

伸びをする犬

犬の歯が欠けちゃいました!繁殖犬メス犬は「歯」に注意?

ウェルシーは、夕食後から寝るまでの間のまったりタイムに歯磨きをしています。 ウェルシーはパピーの頃

記事を読む

妊娠5週目

盲導犬繁殖犬ウェルシー3回目の妊娠

3回目の出産を控えたウェルシーを富士ハーネスに送っていきました。 日本盲導犬協会では、ボランティア

記事を読む

部屋でくつろぐ犬

ラブラドールレトリバーは3歳になると落ち着くって本当?

本日2020年4月14日は、ウェルシーの3歳の誕生日です。 W-15胎のみんな、お誕生日おめでとう

記事を読む

暑そうな犬

「体験談」トイレが外派の犬が家の中での排泄に成功!

愛犬のトイレは 外派? おうち派? どちらでもOK派? 多くの犬は外での排泄を好むので、人が

記事を読む

「待て」はできるけれど「待つ」ができない犬

みなさんの愛犬は「Wait」(待て)はできますか? 待ての上級とも言える「Stay」(待機)はどう

記事を読む

おもちゃを齧る犬

犬が誤飲したときの怖い症状!基本はすぐに病院へ!

ウェルシーだよ♪ ママとおもちゃで遊んで、少しカミカミしていたよ。 ママが ウェルシー♪

記事を読む

桜と犬

ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、ウェルシーは7歳の誕生日を迎え

記事を読む

散歩する犬

犬も夏太りする

夏になると食欲減退で夏痩せする人もいれば、冷たくて甘いおやつをつい食べて?夏太りするという人もいます

記事を読む

犬の2歳は子犬の頃に培ったものが開花する頃かも?

ウェルシーだよ♪ 埼玉県にある北浅羽桜堤公園に行ってきたよ。 ここは、安行寒桜という早咲きの桜の

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑