利己的だっていい!私がボランティアを続ける理由

公開日: : 盲導犬ボランティア

私たちは盲導犬育成にかかわるボランティアに参加していますが、人はなぜボランティアに参加するのでしょう?

  • 誰かのために役に立ちたい。
  • 「ありがとう」と言われることは嬉しい。

などの気持ちは人にとって自然な心理だと思いますが、ボランティアをしようとする動機は、人助けをしたいという気持ちだけではない、深層心理が働いているのだといいます。

ユオン&ココア子

人はなぜボランティア活動に参加するのだろう?

私たちがパピーウォーカーになろうと思った理由は

本当に自分たちが犬を飼うことができるのだろうか?

と、犬を飼うことについての「1年間のお試し期間」として使えると思ったからで、パピーウォーカーをやることが自分たちのために役に立つという極めて不純で利己的な理由です。

「偽善」という気持ちすらありませんでした。

自分の時間を削ったうえにお金も持ち出し

友人で

家具を齧られたり、家を汚されたり、いろいろ苦労して愛情を注いで育てても犬は自分のものにはならないのだから、子犬を1頭育てたらいくら、というように報酬をもらえるのならパピーウォーカーをやってもいい。

と言った人がいます。

確かに~。

盲導犬ボランティアに限らず、ボランティアは無償の上に多少の補助がある場合はあっても、かかる費用のほとんどは持ち出しになります。

それなのになぜ、ボランティアなんてしようと思うのでしょうか?

私自身も、ボランティアは時間とお金に余裕がある人が参加するものだと思っていた時期があります。

自分自身の成長につながる

特殊な能力など何もない私でも、他の人のお役に立てたり

ありがとう。

と言ってもらえるのは嬉しいものです。

これは人が持つ自然な気持ちだと思います。

何かをして、それが人の役に立つという経験は、達成感や自己肯定感につながります。

あまりにも「自分大好き人間」でも問題かもしれませんが、自分を肯定できることで人は成長できると思います。

世界が広がる

私たちは今まで、目が不自由な方との交流はありませんでした。

盲導犬育成ボランティアに参加したことによって、盲導犬ユーザーさんとも交流ができて新たな刺激や価値観に触れ、自分の世界が広がったと思います。

また、地域、仕事、趣味などだけではない、いろいろな人との交流があるのも自己啓発につながっています。

W15胎委託修了式

入所するウェルシー

今日の写真は、タスキ君のパピーウォーカーさんから頂いたものです。

タスキ君のパピーウォーカーさんは、パピーウォーカーをやってみたいと思い富士ハーネスに見学に来られましたが、それがたまたまW-15胎のレクチャーでした。

そのときにお声掛けをいただいて、パピーウォーカーについて経験したことなどをお話しして

ぜひぜひパピーウォーカーをやってみてくださいね~。

なんて言ったりしました。

その後、パピーウォーカーになって委託されたタスキ君は、父犬がウェルシーと同じというご縁になりました。

W-15胎の委託修了式にもいらしてくださって、写真をいただきました。

ボランティアは、始めたきっかけにかかわらず自分の行動が誰かの役に立てることなので、優しい気持ちになることが多く、温かい人との交流をいただける場面が多いのも嬉しいことです。

結局自己満足

自分の世界が広がるとか、自分が成長できるとか、優しい気持ちになれるとか、自分のことばかり言っていますよね(笑)

私にとっての盲導犬育成ボランティアは

自分は目の不自由な人を助けてあげているいい人なんだよ~!!

と思っているわけではなく、自分自身の努力や成長を認めさらに世界を広げたり、成長していきたいぞ~!!

と自分のモチベーションにつながっているものです。

結局自己満足に過ぎず、全然いい人なんかじゃありません。

まとめのようなもの

ボランティアに参加する人の理由は

  • 自分の得意なことを誰かのために役立てたい。
  • 災害で困ったときに助けられたので恩返しをしたい。

という人もいるでしょうし、私のように動機が不純な人もいるかもしれません。

ボランティアに参加する理由はそれぞれでも、多くの人は

誰かの役に立ち、自分自身が得られるものも大きいと感じていると思います。

人のためでもあり、自分のためでもある。

ぜ~んぶ綺麗な気持ちではないし、かといって全部汚い気持ちでもないでしょう。

たまには

自分はボランティアをしているすごい人だ~。

とアピールする人もいるかもしれませんが、ただのかまってちゃんだと思って適当にあしらいましょう。

タスキ君のパピーウォーカーさん

「外から見る委託終了式」の写真、とても貴重で嬉しかったです。

ありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
盲導犬御用達ワンツーベルトを使うことにしました
NEXT
秋晴れの犬連れ川越七福神めぐり

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

盲導犬繁殖犬飼育ボランティアの条件と申請から委託まで

パピーウォーカーはメディアの影響もあり、広く知られるようになってきました。 お別れの寂しさに焦点が

記事を読む

盲導犬ふれあいキャンペーンに参加しました

10月10日 所沢西武での「盲導犬ふれあいキャンペーン」に参加しました。 この日

記事を読む

犬の温もりが人の心も優しくしてくれる

北海道盲導犬協会の2017年「スマイルカレンダー」をお持ちの方は、今月(2月)のページをご覧ください

記事を読む

キャリアチェンジ犬ペッパーのお話

盲導犬の候補犬に生まれた子犬の中で、盲導犬になるのは全体の3~4割と言われます。 盲導犬にはなりま

記事を読む

盲導犬はどこからやってくるの?盲導犬繁殖犬の存在

皆さんのおうちのわんこたち、今日も元気でしょうか? 毎日楽しく幸せに過ごしていると思います。 皆

記事を読む

盲導犬ユーザーが感じた委託修了式

2018年5月13日、私達は4頭目パピーのウェルシーを送り出しました。 ウェルシーたちW‐15

記事を読む

2015 ボランティア夏祭り 富士ハーネス

8月1日、富士宮訓練センター(富士ハーネス)にてボランティア夏祭りが開催されました。 会場に着くと

記事を読む

2017「夏!体験ボランティア 盲導犬の一生」に参加しました

8月5日、埼玉県の坂戸市にて小学生とその保護者を対象にした、盲導犬の一生や盲導犬のボランティアについ

記事を読む

盲導犬ユーザーさんのお話を聞いてきました

2月5日、来月入所を控えたS-14胎のパピーとパピーウォーカーさん達が、訓練センターに集合しました。

記事を読む

視覚障害者支援ボランティア講座パンフレット

視覚障害について知らな過ぎ!視覚障害者支援ボランティア講座を受講しました

このブログに何度か登場している、盲導犬ユーザーの井出さんとロンド号が、埼玉県坂戸市の社会福祉協議会

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑