秋晴れの犬連れ川越七福神めぐり

ウェルシーだよ♪

埼玉県の川越に連れて行ってもらったよ。

今回は七福神めぐりを楽しんだよ。

わんこと歩く川越七福神

川越は江戸情緒が色濃く残っているので、蔵の町、時の鐘、菓子屋横丁など、小江戸の風情を楽しみながら、七福神めぐりができるよ。

川越七福神に行く前に

まずは地図を手に入れよう~♪

こちら→霊場会公式サイト小江戸川越七福神めぐり地図

そして記念スタンプ用紙をダウンロードして、スタンプラリーをしよう~♪

こちら→記念スタンプ用紙

わんこ連れのみなさんは車で来ることになると思うけど、駐車場は街中のあちこちにあるよ。

市役所の駐車場も有料で使えるよ。

あたしたちは、無料のJA入間野あぐれっしゅ川越に車を停めたよ。

コース

七福神めぐりはどこからでもスタートできるよ。

全行程は約6㎞だよ。

まわった順にご紹介するね。

見立寺→妙昌寺→蓮馨寺 →成田山→喜多院→天然寺→妙善寺

だよ。

第六番・見立寺(けんりゅうじ)

七福神は布袋尊だよ。

見立寺立札

見立寺入口

見立寺

布袋尊

第七番・妙昌寺(みょうしょうじ)

七福神は弁財天だよ。

妙昌寺立札

妙昌寺

第五番・蓮馨寺 (れんけいじ)

七福神は福禄寿神だよ

蓮馨寺

いらっしゃった!

福禄寿神

ここは、境内にわんこは入れないよ。

第四番・成田山(なりたさん)

七福神は恵比須天だよ。

成田山立札

成田山

成田山といえば交通安全、交通安全といえば成田山といわれる程、交通安全にご利益があるといわれているんだって。

パパママ、いつも安全運転でお願いね。

第三番・喜多院(きたいん)

七福神は大黒天だよ。

喜多院立札

喜多院立札

喜多院

ここにいらっしゃる。

ガードが固くて、よく見えないな~。

大黒天

喜多院には、客殿に「徳川家光誕生の間」書院に徳川家光公の乳母・春日局が過ごした「春日の局化粧の間」があるよ。

喜多院立札

川越七福神の中で最大の規模と賑わい!

庭園も綺麗だよ。

庭園

桜の季節がとっても綺麗でおすすめ~♪

ここは、境内にわんこは入れないよ。

第二番・天然寺(てんねんじ)

七福神は寿老人だよ。

天然寺立札

ここにいらっしゃる。

暗くて、反射しちゃうし写らないね。

寿老人

日陰が気持ちいいので、ここで一休みしたよ。

天然寺

第一番・妙善寺(みょうぜんじ)

七福神は毘沙門天だよ。

妙善寺立札

妙善寺

秋の七草の「女郎花(おみなえし)」が咲いていたよ。

あたしはここでも一休み。

写真の右の茶色い瓶(かめ)みたいなものは「水琴窟」だよ。

水琴窟とは、日本庭園で地中に伏せた瓶(かめ)に注ぎ落とす水が、琴の音を思わせてかすかに響くようにした仕掛けのことだよ。

水琴窟と秋の七草

実は川越七福神のお寺には、それぞれの「水琴窟」があるんだよ。

急に思い立って出かけたものだから、事前の下調べをしていなくて、偶然ここ「妙善寺」の水琴窟が写っていた。

お寺をまわったら、それぞれの水琴窟を探してみるのも宝探しみたいで楽しそうだよね♪

そして、それぞれのお寺で秋の七草が一種類ずつ見られるんだけど、秋の七草は夏の終わりから順番に咲いていくのね。

七種類全部のお花を見ることができる期間は、あるにはあるんだけどとっても短いよ。

あたしたちが来たときは、妙善寺の女郎花しか見つからなかったの。

これも下調べをしていなかったので、見過ごしているお花もあるかもしれないんだけどね。

まとめのようなもの

お寺というと山だったり、階段がきついところが多いけど、川越はどこまでも平坦な街。

お寺も民家の中にポツンとあったりするよ。

スタンプも完成~!

七福神スタンプ

平坦な道なので、歩くのは思ったより楽だったかな?

道は観光客が多いところもあるし、交通量が多いところもあるので、わんこ連れのみなさんは気を付けてね。

七福神のご利益で、幸せがたくさんあるといいな!

関連記事→犬連れ川越散策・時の鐘と菓子屋横町

関連記事→川越氷川神社の縁結び風鈴とお寺と犬連れランチ

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
利己的だっていい!私がボランティアを続ける理由
NEXT
わんこOK!川越クレアモールの「チンチョウゲ」でランチにしました

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

犬連れ冬の高尾山ハイキング

高尾山は都心から電車で45分、大都会東京の片隅に位置する自然あふれる都会のオアシスです。 ツムギを

記事を読む

カフェレストラン風詩

わんこOK!山梨県忍野の洋食カフェレストラン「風詩」でランチにしました

ウェルシーだよ♪ あたしの異母妹、カエデちゃんと一緒におでかけしたよ。 最初に「山中湖花の都公園

記事を読む

菅館跡地図

犬連れ菅谷館跡|中世の武将畠山重忠の館跡を散策

ウェルシーだよ♪ ウェルシー地方は梅雨に入っちゃったけど、埼玉県にある「菅谷館跡」に行ってきたよ。

記事を読む

ガクアジサイ

犬連れ埼玉のあじさいの名所「幸手権現堂公園」「ふじとあじさいの道」

ウェルシーだよ♪ みんな、梅雨に入って鬱々していない? 梅雨の花と言えば「あじさい」だね。 埼玉

記事を読む

鳥居ようこそ榛名へ

犬連れ榛名神社|巨岩が御神体の群馬県のパワースポット

ウェルシーだよ♪ 群馬県の榛名山(はるなさん)にある榛名神社に行ってきたよ。 榛名山とは 榛名山は

記事を読む

金山城標識

犬連れ金山城址|落城知らず!石垣造りの山城を散策

ウェルシーだよ♪ 群馬県太田市にある金山城址に連れて行ってもらったよ。 金山城は戦国時代に造られた

記事を読む

犬連れ与野七福神めぐり

ウェルシーだよ♪ 川越七福神に続いて、与野七福神めぐりに連れて行ってもらったよ。 関連記事→秋晴

記事を読む

河津桜と犬

犬連れ函南町 かんなみ桜でお花見

ウェルシーだよ♪ パパとママと一緒に河津町の河津桜を見たよ。 関連記事→犬連れ河津町 河津桜のお花

記事を読む

渋沢栄一像

犬連れ深谷|渋沢栄一ゆかりの観光スポットめぐり

ウェルシーだよ♪ 2021年のNHK大河ドラマ「青天を衝け」の主人公、渋沢栄一ゆかりの場所を訪ねて

記事を読む

犬連れ竹寺|牛頭天王が祀られる神仏合習の開運スポット

ウェルシーだよ♪ 埼玉県にある「竹寺」に連れて行ってもらったよ。 お寺だけど、ご本尊は仏様じゃな

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑