川越散策 時の鐘と菓子屋横丁

公開日: : 第三話 シオン, おでかけ

川越(埼玉県)は東京都心から1時間くらいで行ける人気の観光スポットです。

「小江戸」と呼ばれ、蔵造の街並みが綺麗です。

CIMG4886

青丸の中がシオン。

初めての場所に来るとしばらくクンクンしながら歩くので、落ち着くまで放っておきます。

商店街が観光に力を入れているので、お店に活気があります。

名物のサツマイモを使ったお菓子や、ソフトクリーム、おまんじゅうなどを食べながら街歩きをするのがお勧めです。

時の鐘

川越の街並み探検に出発~。

車が多いから気を付けてね。

CIMG4849

しかし、甘かったです。

川越にこんなに人が多いとは思っていませんでした。

CIMG4854

CIMG4880

みんなおしゃべりをしたり、お店の品物を見たりしているので、足元の犬など見えていません。

こんな状況が続いて、シオンは上手に歩けるかな?

ちょっと心配です。

遠くに鐘が見えてきましたよ。

CIMG4863

CIMG4862

CIMG4868

CIMG4860

門をくぐると神社です。

CIMG4865

もうすぐ、別々の道を歩く私達とシオン。

お互いの健康と幸せを祈りましょう。

CIMG4866

菓子屋横丁

時の鐘の次は菓子屋横丁へ向かいました。

CIMG4872

昔ながらの駄菓子がたくさん売られています。

CIMG4881

シオンにとっては危険な高さに置いてありますね(笑)

さすがにパクリンチョはしませんでしたけどね。

お買い物のときは一人がシオンとお留守番です。

CIMG4897

私のそばで座って待っていてくれたので、通る人が

いいこだね~。

かわいいね~。

と言ってくれました。

聞きわけが良くなった

今までお出かけした中で、多分今回が一番繁華な場所だったと思います。

裏通りの人が少ないところでは、タッタカ歩いてマイペースなシオン。

CIMG4843

リードが張れる寸前くらいまで、パパの前をタッタカ歩いています。

意識は半分くらいはパパを気にしていますが、半分は自分の世界に入っています。

こんな時は気になるものを見つけると、絶対にそっちへ引っ張って行きます。

しかし、人が多いところでは、犬を自分の近くに寄せないと危ないですよね。

太ももをポンポンと叩いて、Heel

シオンを左側につけます。

CIMG4893

パパの後ろを回ってパパのそばに寄りましたね。

CIMG4894

パパさん、リードを持ち直します。

このくらいの位置で歩いてくれれば危なくないですよね。

CIMG4890

シオン~!

やればできるじゃん!!

シオンも周りの状況や人の心の動きを感じて、今はどうしたらいいのかと考えて動いているのでしょうね。

で、まいっか!

と思うときはマイペースで歩く(苦笑)

まだ、やるかやらないかをシオンが決めているところはあるのですが

今はちゃんとやってね。

という時に

いいよ!

ぼくちゃんとやるよ。

と言ってくれるようになったのは、大きな進歩だと思いました。

状況を判断できるようになったし、聞きわけも良くなりましたね。

排泄は?

ワンは家を出る前にさせました。

川越に着いて街の駐車場に車を停めて、駐車場の付近の道路でワンツーコールでツーをさせました。

コールをしてしゃがんだら、お尻の下にビニール袋を入れるので道路も汚しません。

その後は散策の途中に、川沿いの空き地で一回ワンをさせました。

ワンツーの失敗はありませんでした。

人が多い街中で、犬が突然排泄をしてしまったらちょっと嫌ですよね。

今後の成長が楽しみ

排泄の心配がなく

今はこうしてね。

という人のお願いを聞いてくれる犬なら、犬を連れて行ける所であればどこへでも一緒に行かれますよね。

川越の人の多さを見て、最初は

シオン、大丈夫かなあ?

と思いましたが、思った以上に安心して歩けました。

CIMG4871

ママ

ぼくのこと、見直した?

シオンには、まだまだ伸びしろがあると思うので、これからの成長が楽しみです。

でも、見届けられないんだよなあ・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
どうしよう! お散歩中に突然犬が逃走!
NEXT
視線が痛いです

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    最後の一枚、自信に満ちていますね~♪頼もしいです。

    入所直前で人混みを歩くと自分で考えて行動するんですよね、ワンコって。
    自分で考えて判断し、行動する経験が出来た事がシオン君の財産になると思います。

    いつの日か、面会する時が今から楽しみですね♪

  2. ケインママ より:

    シオンくん、ちゃんとお出かけ先でもワンツーの失敗も無く、えらかったですね。
    かなりの人混みの中でも、きちんと歩けて、本当に成長したのを感じます。
    ここまで聞き分けが良くなって来ると、手放すのが惜しいような、もっと先の成長も見てみたいような気持ちになりますよね。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      散歩はまだまだマイペースだったり、パクリンチョがあったりで、こちらが大変なときもあるのですが、排泄は多分歴代パピーの中ではピカイチです。
      パピーもそれぞれなので、いいところを伸ばしてあげたいです。

      シオンはまだ伸びしろがありそうなので、もう少し先まで見てみたい気がしますね~。

関連記事

お散歩 上手に歩けている時を褒めてあげよう

雲場池と旧軽井沢銀座を散策しました。 こちら→犬連れ軽井沢 紅葉の雲場池と旧軽井沢銀座

記事を読む

掃除機初体験

委託から1週間が経った頃、初めて掃除機を使いました。 それまで掃除しなかったんかい!!

記事を読む

子犬用から成犬用へ フードの切り替え 時期と方法

身体の成長が落ち着いてくる生後7か月頃から フードを子犬用から成犬用へ。 そして

記事を読む

絶賛後追い中 でも少し成長しているよね

ぼくはひとりになるのが嫌い。 だからハウスは嫌い。 だって、お留守番の時に入れられるもん

記事を読む

1週間のお泊り会

シオンは12月4日から1週間「お泊り会」ということで訓練センターにお泊りになりました。 帰って

記事を読む

生後3か月齢 トイレトレーニングの進捗状況

パピーを迎えるとその日から始まるトイレトレーニングですが、わが家では今まであまり苦労したことがありま

記事を読む

大胆すぎる犬

ある日のお散歩で、池の近くにやってきました。 ママちゃん 何かいますよ。

記事を読む

犬連れ桜山公園散策 冬に咲く桜と紅葉を楽しむ

なんでも紅葉と桜を一緒に楽しめる場所があるらしい・・・。 ということで桜山公園(群馬県)に行っ

記事を読む

ワンツー苦戦中 トイレのしつけ

子犬を家に迎えてすぐに始めなくてはいけないのがトイレのしつけ。 今まで迎えたパピーには、3日で

記事を読む

ご縁の国島根の旅日記

ツムギの面会があったので、島根を旅してきました。 1日目 広島空港に到着。

記事を読む

言うことを聞かない犬に苛立つ自分が恥ずかしくなった日

ここのところ寒いのですが、お天気に恵まれているので毎日ウェルシーとお散

ボールの持ってこい遊びにもマイブームがあるらしい?

お昼寝から目覚めたウェルシーに寝起きの排泄をさせると ねえねえマ

犬の身体にとって階段の昇降は負担 階段を怖がるのは当然かも

好奇心旺盛でイケイケタイプのウェルシーですが、一方で怖がりな一面もあり

刺激に敏感だけど散歩は好きなので

わが家の周辺は住宅街なので、わりと静かな環境です。 パピー達のお

犬は人の気持ちがわかっている?家族に寄添う犬

ここのところ、めっきり寒くなってきました。 暦の上でも二十四節気

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年12月
    « 11月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑