犬連れ鎌倉散策|源氏山から北鎌倉へ 明月院・円覚寺・東慶寺・浄智寺

ウェルシーだよ♪

海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。

新しく買ってもらったハーネスの試着を兼ねて散策してきたよ。

歴史と趣のある街を探検

鎌倉は、中世鎌倉時代に政治の中心地として栄えた場所で、現在は数多くの禅寺と神社が点在する有名な観光スポットだよ。

さだまさしさんの歌「縁切り寺」の歌詞にある

源氏山から~♪北鎌倉へ~♪

のコースを歩いたよ。

前回→犬連れ鎌倉散策 源氏山から北鎌倉へ 源氏山公園・建長寺

の続きで、明月院から北鎌倉駅、そして東慶寺と浄智寺だよ。

明月院

通称「あじさい寺」と言って、あじさいの咲く頃がとっても綺麗なお寺だよ。

あじさいだけじゃなくて春の桜や紅葉も綺麗だけど、あじさいの時期はとっても混むので覚悟して出かけてね。

明月院案内板

わんこは入れないので、今回は記念写真だけ。

明月院前

下は2009年の写真だけど、本堂にある「悟りの窓」が写真スポットとして人気かな?

明月院悟りの窓

明月院通り標識

葉祥明美術館

「白い犬のジェイク」シリーズや「地雷ではなく花をください」シリーズなどで知られる絵本作家の葉祥明氏の作品を集めた美術館だよ。

葉祥明美術館

一階が絵本やグッズを扱うお店と美術館。

二階が美術館になっているよ。

葉祥明美術館表札

わんこは入れないけど、お庭も綺麗なので写真を撮ったよ。

眠そうな犬

日陰が心地よくて眠くなりそう~。

円覚寺

読みは「えんがくじ」だよ。

ずっと「えんかくじ」だと思っていたんだ~。

円覚寺は臨済宗円覚寺派の大本山で、鎌倉五山第二位のお寺だよ。

円覚寺

見どころ

総門

円覚寺総門

三門

円覚寺三門

仏殿

円覚寺仏殿

黄梅院

黄梅院

方丈

円覚寺方丈

百観音霊場

百観音霊場

百体の観音様が祀ってあるよ。

唐門

唐門

円覚寺から北鎌倉駅は目の前!

踏切の奥が円覚寺だからね。

踏切

ちょっと足を伸ばして踏切を渡って、さだまさしさんの歌にちなんで「縁切り寺」に行ってみるね。

東慶寺

東慶寺案内板

東慶寺は江戸時代に「縁切寺」としての役割を果たしていたんだって。

縁切寺とは、夫との離婚を望む女性が駆けこみ、そこで2〜3年の修行を積むと、離婚を成立させることができるというお寺のこと。

夫と離婚したい女性はこのお寺で、髪を切ってお経を読み修行に励んだそうだよ。

東慶寺入口

あたしは入れないんだって。

まいっか。

今のあたしは、素敵な男の子わんこと良いご縁が結べることをお願いしたいものね。

浄智寺

もう少し足を伸ばしてみたよ。

浄智寺案内板

浄智寺は鎌倉五山第四位。

近隣のお寺に比べると自然が多く、とても落ち着く感じだよ。

見どころ

浄智寺惣門(高麗門こまもん)

浄智寺惣門

曇華殿(どんげでん)

曇華殿

鐘楼門

鐘楼門

茅葺きの客殿

茅葺きの客殿

散策路になっていてお庭が美しいの。

散策路

竹林も風情があったよ。

竹林

江ノ島鎌倉七福神、布袋尊

このほこらみたいなのって何?

ほこら

行ってみると

布袋さまだ~!!

布袋尊

お腹をなでるとご利益があるんだって!

ウェルシー!

お賽銭を漁らないの!!

この布袋様、とっても素敵なお顔をしているの。

布袋さまの顔

鎌倉江の島七福神の一人なんだね。

まとめのようなもの

今回であたしたちの鎌倉の旅はおしまいだよ。

あ!

北鎌倉駅の写真、撮るの忘れた~!!

鎌倉には歴史を感じる場所や、神社やお寺がたくさんあるけど、わんこが入れないところもあるから確認してね。

ベストシーズンは春か秋だけど、とっても混むので夏の終わりというのも良かったよ。

犬連れのみなさんは、比較的空いている早朝から周るのがおすすめだよ。

みなさん、あたしの鎌倉旅に付き合ってくれてありがとう♪

パパ

またどこかに連れて行ってね♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ鎌倉散策|源氏山から北鎌倉へ 源氏山公園・建長寺
NEXT
犬と楽しむ山中湖花の都公園

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、パパママと一緒の鎌倉散策楽しかったね〜♪
    鎌倉は見所たくさんあるから、季節ごとに何度行ってもいいよね。
    最後の布袋様とウェルちゃんの写真が面白かった(笑)
    ケインも秋のベストシーズンが終わった頃、また訪れてみたいな〜
    ウェルちゃん、いっぱいお参りしたから、いいご縁が巡ってきそうね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      鎌倉は賑やかさと静寂さ
      山も海もあっていいですね(今回は海方面には行きませんでしたが)
      お寺や神社も季節が違うと、また雰囲気も違って何度行っても楽しめますね。
      ウェルシーがよく歩いてくれる仔で良かった♪

関連記事

箱根神社本殿

犬連れ箱根|箱根神社は開運のパワースポット!お参りして運気を上げよう

ウェルシーだよ♪ 9月の下旬に、箱根に遊びに行ってきたよ。 箱根と言ったら温泉もあるし、関東屈指の

記事を読む

うさぎ

ご縁の国島根の旅日記

ツムギの面会があったので、島根を旅してきました。 1日目 広島空港に到着。

記事を読む

犬連れ国営昭和記念公園|黄金色の銀杏並木散策

11月5日、東京は秋晴れのお天気に恵まれました。 昭和記念公園に行ってきました。 ちょうど紅葉が

記事を読む

ゴールデンウィークin埼玉その3|犬連れ上谷の大クス&五大尊つつじ公園

ウェルシーの入所も近付き、最後の思い出づくりを楽しんでいます。 ゴールデンウィークは「埼玉で森林浴

記事を読む

布袋尊

秋晴れの犬連れ川越七福神めぐり

ウェルシーだよ♪ 埼玉県の川越に連れて行ってもらったよ。 今回は七福神めぐりを楽しんだよ。 わん

記事を読む

水沢観世音

犬連れ水沢観音と水沢うどん|群馬県のパワースポットとグルメを楽しもう

ウェルシーだよ♪ 温泉街で有名な群馬県の観光地、伊香保にある「五徳山 水沢観世音」に行ってきたよ。

記事を読む

泳ぐ犬

犬連れ夏の巾着田|高麗川でBBQや川遊びを楽しもう

ウェルシーだよ♪ 都内から約1時間半くらいの場所にある埼玉県の観光地、巾着田に連れて行ってもらった

記事を読む

紅葉もみじ

犬連れ城峯公園と桜山公園|紅葉と冬桜を楽しめます

ウェルシーだよ♪ 冬桜と紅葉が同時に見られるところに連れて行ってもらったよ。 桜も紅葉もって欲張

記事を読む

石門

犬連れ昇仙峡|山梨の秘境で紅葉を楽しもう

ウェルシーだよ♪ 昇仙峡(山梨県)に連れて行ってもらったよ。 昇仙峡は、山梨県の甲府盆地の北側、

記事を読む

犬と歩く越生梅林|梅まつり開催中

ポカポカ陽気だった週末、越生(おごせ)梅林(埼玉県)に行ってきました。 先日の河津桜はまだ咲きはじ

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑