犬連れ北本自然観察公園|エドヒガンザクラで春を満喫

埼玉県の北本市にある県営「北本自然観察公園」には、国や市の天然記念物になっている桜があります。

ソメイヨシノが満開になるのにはまだ少し早かったのですが、桜を見に行ってきました。

北本自然観察公園

やJR北本駅から約3kmに位置し、荒川河川敷に隣接する谷地形を活かした大自然公園です

北本自然観察公園は、埼玉県の里山の自然環境を残し、野生動物が暮らしやすい環境を整えながら、訪れる人が自然に親しむことができるように整えられた公園です。

なので、公園と言っても子どもが遊べるような遊具はなく、自然に親しみながら散策を楽しみます。

エドヒガンザクラ

園内には北本市の天然記念物「エドヒガンザクラ」があります。

周辺は自然保護のため木道が敷いてあります。

例年、ソメイヨシノより1週間ほど早く、名前の通り春のお彼岸頃が見頃になります。

2018年の開花は3月17日だったそうで、私達が出かけた3月25日は満開でした。

ここのエドヒガンザクラは樹齢200年を超えると推定されるもので、大きく存在感たっぷりでした。

お花は淡いピンク色で、花弁は5枚で一重咲き。

園内にはソメイヨシノもありますが、こちらはまだ1分咲きくらいでした。

枝がほのかにピンク色になったように見えます。

満開の桜トンネルになったら綺麗でしょうね。

ウェルシーもリードを緩めて、のんびりくんくんしながら歩いてみました。

木道では人の横でいいこに歩いてくれたので、くんくんはご褒美です(笑)

ウェルシーも草や土のにおいで春を満喫してくれたかな?

園内は整備されていますが、ぬかるむ場所もあるのでサンダルやハイヒールではなく、運動靴がお勧めです。

こちら→北本自然観察公園

石戸蒲桜

近隣の東光寺の境内には、国の天然記念物に指定されている石戸蒲桜(いしとかばざくら)があるので行ってみました。

お寺の入り口にはソメイヨシノがありました。

5分咲きくらいでした。

なかなか立派な木ですね。

保護樹木に指定されています。

階段を昇ってお寺の境内に入ると、すぐ石戸蒲桜がありました。

なんと、樹齢800年だそうです。

こちらはまだ咲いていませんでしたが、ウェルシーと一緒に暮らした記念としてパチリ。

こちら→石戸蒲桜

委託終了前に

ウェルシーが「うちのこ」でいる間に、桜めぐりを楽しみました。

紅葉の季節の冬桜に始まり

こちら→犬連れ桜山公園散策|冬に咲く桜と紅葉を楽しむ

最後はソメイヨシノかな?

八重桜も見られるかな?

ウェルシーと一緒に過ごす時間。

もう少しあるので、たくさん楽しんでいきますね。

まとめのようなもの

埼玉県北本市の北本自然観察公園の桜をご紹介しました。

こちらの公園は、埼玉県の里山の自然環境を残し、野生動物が暮らしやすい環境を整えながら、訪れる人が自然に親しむことができるように整えられた公園です。

なので

  • 動植物は持ち込まない、持ち帰らない。
  • 動物にエサをあげない。
  • タバコ等の火気は厳禁。
  • ごみは持ち帰ること。

などの決まりがあります。

また、自然の生態系を守るために、決められたところ以外に立ち入るのも禁止です。

自然に触れながらのんびりお散歩するのがおすすめです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の一番のお仕事はそこにいてくれること
NEXT
引張りとか歩かないとかお散歩の悩みはいろいろあるけれど

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    まだ来週末までお花見出来そうですね…
    美しくて、楽しい思い出をまだまだいっぱい作って、ウェルシーちゃんに持たせてあげてくださいねっ♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      まだまだたくさん遊ばないと(笑)
      思い出たくさん作らなくちゃですね♪

関連記事

犬連れ北浅羽桜堤公園の安行寒桜|埼玉穴場のお花見スポット

東京では17日にソメイヨシノの開花宣言が出ました。 今年(2018年)は平年より9日早い開花だそう

記事を読む

ブドウと犬

犬は梨を食べても大丈夫?埼玉のブランド梨【彩玉】は大きい!甘い!ジューシー!

ウェルシーだよ♪ パパとママがお出かけするらしい。 あたしも連れて行ってよ~。 って言ったら、ママ

記事を読む

見つめ合う犬

富士大石ハナテラスで犬と一緒にゆったり過ごそう

ウェルシーだよ♪ あたしの異母妹、カエデちゃんと一緒におでかけしたよ。 最初に「山中湖花の都公園

記事を読む

箭弓神社社殿

野球関係者に大人気!ギネスの御朱印も!箭弓稲荷神社

ワールドベースボールクラシック(WBC)で、大活躍したヌートバー選手の母親の出身地、埼玉県東松山市

記事を読む

犬連れ巾着田散策|先輩犬に人との暮らしのマナーを学ぶ

埼玉県に巾着田(きんちゃくだ)という彼岸花の群生地があります。 高麗川(こまがわ)の流れが蛇行して

記事を読む

犬連れ大王わさび農場|美しい水と景色を楽しめます

8月の最終週末、ツムギを連れて1泊旅行に行きました。 まだまだ残暑は厳しいと考えて旅行の計画を立て

記事を読む

犬連れ夏の「花の都公園」と「山中湖」

前日はボランティア夏祭りに参加しました。 こちら→2015 ボランティア夏祭り 富士ハーネス そ

記事を読む

犬連れ秋の国営武蔵丘陵森林公園

秋晴れの10月最初の日曜日、国営武蔵丘陵森林公園(埼玉県)に行ってみました。 国営武蔵丘陵森林公園と

記事を読む

犬連れ川越散策|時の鐘と菓子屋横丁

川越(埼玉県)は東京都心から1時間くらいで行ける人気の観光スポットです。 「小江戸」と呼ばれ、蔵造

記事を読む

犬連れ冬の高尾山ハイキング

高尾山は都心から電車で45分、大都会東京の片隅に位置する自然あふれる都会のオアシスです。 ツムギを

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑