ゴールデンウィークin埼玉その3|犬連れ上谷の大クス&五大尊つつじ公園

ウェルシーの入所も近付き、最後の思い出づくりを楽しんでいます。

ゴールデンウィークは「埼玉で森林浴」ということで、3回目は越生(おごせ)町の上谷の大クスと五大尊つつじ公園です。

上谷の大クス

読みはかみやつです。

上谷の山入(やまいり)集落というところにあります。

幹回り15m、高さ30m、樹齢は1000年を超えているのだそうです。

夏のような暑さでしたが、木の下はひんやりと涼しかったです。

昭和63年の「緑の国勢調査」(そんなものがあるんですね)で、全国巨木ランキング16位、埼玉県では1位に認定されたそうです。

県の天然記念物に指定されています。

ものすごく大きな楠の木があるだけなのですが、神秘的な雰囲気とツヤツヤの緑の葉に元気をもらえました。

五大尊つつじ公園

12種類、約10,000株のつつじが咲き誇る関東屈指のつつじの名所です。

花の見頃は4月中旬から5月上旬で、私達がでかけたゴールデンウィークは花も終盤という感じでした。

丘になっているので、見頃に訪れると丘がパッチワークのようになって綺麗でしょうね。

丘の上から集落が見降ろせます。

視覚よりもにおいの世界に生きるウェルシーは、クンクンで景色を感じているのかなあ?

赤紫色のさつきは、まだ見頃でした。

道は舗装はされていませんが、整備されているので歩きやすいです。

階段は急なところもあるので、スニーカーがお勧めです。

パパに何を話しかけているのかな?

クンクンしたり、興味のあるものに気持ちが行ったり、マイペースなところもあるウェルシーですが、人と一緒に楽しんで歩ける時間もあるんですよね。

時々人を見上げて何か話しかけてくる(犬語はわかりませんが)しぐさがとっても可愛いです。

ママ

暑いけど楽しかったね。

また、3人でお出かけしようね。

そうだね。

あと1回か2回、出かけられるかな?

おでかけはいいけど、歩きながらパパとママが話をしているときに、焼きもちやいて落ちているものをパクリンチョしないでくださいっ。

甘えん坊で、焼きもちやきのウェルシー。

気を引きたくて悪いことするもんね。

帰りの車はぐっすり。

あと数日で生活がガラリと変わることを知らないんだよなあ・・・。

思い出をたくさん持っていこうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ゴールデンウィークin埼玉その2|犬連れ黒山三滝&龍隠寺
NEXT
犬連れ軽井沢|新緑の雲場池と旧軽井沢銀座

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    越生町に埼玉一の巨木があったとは知りませんでした。
    五大尊つつじ公園も花のピーク時は素晴らしい景色が見れそうですね〜
    いいお天気に恵まれて、ウェルシーちゃんもパパママと自然の中へのお出かけ楽しかったね♪お疲れさま〜

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      私も知らなかったです。
      2月頃に越生梅林に行ったときに案内板を見かけて
      いつか行ってみよう。
      と思っていました。
      大きな木があるだけなので、周辺の観光と併せて出かけるといいと思います。

  2. ミコ より:

    五大尊つつじ公園のさつき、色も鮮やかできれいですね。
    犬が、人間を見上げて話しかけてくるしぐさと目、本当に可愛いですよね。
    思わず抱きしめたくなります。
    ウェルシーちゃんは、1週間後の自分を想像することはないけれど、
    それでいいんです。今を一生懸命生きているのですから。
    そして今までパパママと過ごした沢山の思い出は、
    ウェルシーちゃんの宝物になって、胸に刻まれていることでしょう。
    修了式までウェルシーちゃんとの一緒の時間を、楽しくお過ごしくださいね。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      つつじは見頃を少し過ぎてしまいましたが、みんなでお散歩するだけでも楽しかったです。

      犬は未来のことを考えたりしませんし、環境が変わっても
      前は良かったのにな~。
      とか思わず、新しい環境に慣れていこうと頑張りますよね。
      いつも今を一生懸命生きています。

      残り少なくなりましたが、楽しく過ごしていきます。
      先日は、鎌倉へお誘いいただいてありがとうございました。
      ウェルシーと過ごしたパピーウォーキングのいい思い出になりました。

  3. サナ父ちゃん より:

    最後から2枚目の写真が、今までのすべてを物語ってると思います…
    人に興味を持ってくれて、
    人と一緒だと喜んでくれて、
    人と一緒に何かすることを楽しんでくれれば、

    もう充分でしょう。

    これからは、人の方、ですね…
    大変なのは…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      まだまだ子どもっぽいのですが、ここまで成長してくれました。
      訓練士さんにも
      ここまでにしていただければ十分ですよ。
      と言って頂けましたが、言葉の裏を読み取ろうと思ってしまう私です(笑)

      これから環境の変化にウェルシーも戸惑うと思いますが、犬はすぐに慣れていこうと頑張ってくれますね。
      人の方が心のリハビリに時間がかかります。
      みんな通る道なので仕方ないです。

      ベルちゃんが出産のため富士ハーネスに入ってきましたが、今のところそれだけなので、次のパピーはしばらく待つようかもですね。
      ウェルシーを送り出したら、犬がいるときにはできなかったことをしたり、充電しようと思っています。

関連記事

酋長のオブジェ

犬連れファーレ立川|パブリックアートの街を探検

ウェルシーだよ♪ 東京都立川市のJR立川駅周辺の街を探検してきたよ。 ここには「ファーレ立川」と呼

記事を読む

犬連れ奥多摩|御岳山周辺散策

ウェルシーだよ♪ トライアル期間中の夏の思い出シリーズはまだ続くよ。 御岳山(みたけさん)に連れ

記事を読む

石田観光農園看板

犬連れ軽井沢|野菜果物食べ放題!8月の石田観光農園の楽しみ方

ウェルシーだよ♪ 北軽井沢にある石田観光農園に連れて行ってもらったよ。 石田観光農園の特徴 50

記事を読む

犬連れ秩父ミューズパーク|紅葉と十月桜のメロディー

北風が窓を叩いて、空気が冷たくなったなと感じるこの頃。 いつのまにか、風が木の葉の色をかえて、街は

記事を読む

金山城標識

犬連れ金山城址|落城知らず!石垣造りの山城を散策

ウェルシーだよ♪ 群馬県太田市にある金山城址に連れて行ってもらったよ。 金山城は戦国時代に造られた

記事を読む

道案内標識

犬連れ鎌倉散策|銭洗弁財天・葛原丘神社

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

菜の花と河津桜

犬連れ河津町|河津桜のお花見

ウェルシーだよ♪ 静岡県の河津町に河津桜を見に行ったよ。 河津町は伊豆半島の東南部に位置するよ。

記事を読む

犬連れ御宿海岸|子犬の初めての海体験

養老渓谷を散策した私達は、その日同じ千葉県の御宿(おんじゅく)に一泊しました。 関連記事→犬連れ紅

記事を読む

青葉珈琲朝霞店

犬連れ青葉珈琲朝霞店|木陰のテラスでゆったりランチ

ウェルシーだよ♪ 5月12日は母の日だったよ。 ママのお母さんを誘って、青葉珈琲朝霞店(埼玉県)

記事を読む

伏せる犬

川越氷川神社の縁結び風鈴とお寺と犬連れランチ

ウェルシーだよ♪ 2017年の冬にシオン君が連れて行ってもらった川越(埼玉県)にあたしも連れて行っ

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑