犬連れ軽井沢 2日目 アーススマイルヴィレッジと碓氷湖

公開日: : 第四話 ウェルシー, おでかけ

9月2日と3日に、ウェルシーを連れて初めての1泊旅行に行きました。

2日目もいいお天気になりました。

犬連れ軽井沢

今回でかけたところは

1日目

  • 鬼押出し園
  • 軽井沢タリアセン

2日目

  • アーススマイルヴィレッジ
  • 碓氷湖

です。

1日目はこちら→犬連れ軽井沢 1日目 鬼押出し園とタリアセン

アーススマイルヴィレッジ

ここは、軽井沢スノーパーク(スキー場)のグリーンシーズンに、期間限定でオープンするキャンプ場です。

9時から開園なので、開園と同時に行って、誰もいなかったらドッグランで遊ぼうと思いました。

CIMG7408

やった~!

まだ、誰もいませんでした。

箱に500円入れてね、というアバウトさ(笑)

CIMG7409a

ドッグランの隣がキャンプ場です。

CIMG7415

ウェルちぃ。

せっかくノーリードで遊べるんだから、草むしりなんかしていないで遊ぼうよ。

CIMG7414

一緒に走ったり

CIMG7433

拾った枝で持って来い遊び。

CIMG7437

CIMG7438

CIMG7444

抱っこもしてもらって、嬉しそうだね。

CIMG7447

遊んだり、まったりして2時間くらい過ごしました。

こちら→アーススマイルヴィレッジ

ドッグランを後にしました。

2日目の昼食は、イタリアンレストラン「マグノリア」に行きました。

テラス席はわんこOKです。

このお店は昨年、シオンと一緒に行きました。

CIMG7463

な~にな~に?

それな~に?

と覗き込むウェルシー。

オムハッシュだよ。

ウェルシーは、パパたちのごはんが来る前にごはんを食べたでしょ!

CIMG7459

ちぇっ!

つまんないの。

ウェルシーには、オーダーを待つ間にごはんを食べさせました。

CIMG7456

多少うろうろはしましたが、ドッグランで遊んで疲れていましたし、お腹もいっぱいになっていたので、やがてまったり伏せてくれました。

CIMG7462

上の写真の右上に赤い車が見えますが、テラス席が道路に面しているんですよね。

ウェルシーは、車の音などを気にしないでいてくれましたが、シオンは苦手でした。

交通量の多さに落ち着けなかったんですよね。

こういう部分は持って生まれたものなので、成長しても本質の部分は変わりません。

それでもシオンも家庭犬として、人と一緒にでかけるのには困らないくらいには慣れてくれました。

犬が人と一緒に人の社会で生活する以上「社会化」は、その仔の生涯を左右するくらい大切だと思うので、どの仔も人と楽しく暮らしていけるように、心の成長をサポートしてあげたいです。

シオンとは紅葉の時期に、今回とは違う場所へでかけています。

関連記事→犬連れ軽井沢 紅葉の雲場池と旧軽井沢銀座

碓氷湖

お昼ごはんのあとは碓氷湖に向かいました。

湖の周りを一周するのに20分~30分くらいかな?

お散歩できます。

CIMG7471

階段をパパに励まされながらのぼるウェルシー。

CIMG7478

狭い道もあります。

土の道になったので、また「くん活」を始めるウェルシーです。

CIMG7480

下りの階段はちょっと急だったので、無理せず抱っこ。

ウェルシーの現在の体重は15㎏くらいあります。

パパ、大丈夫か?

CIMG7481

眼下には湖が広がります。

木々の緑や、小さな野草、水面に映る景色に癒されますが、ウェルシーはくんくんばっかり。

犬と人、こればかりは、お互いの価値観を共有できないところなのでしょうね(笑)

CIMG7483

でもね

CIMG7504

ウェルシーも楽しそうに歩いてくれました。

まだまだマイペースで自分の世界に生きていますが、いろいろな経験をする中で、だんだんと人と一緒に楽しく生活していくために自分はどうしたらいいのか、わかってくるはずです。

犬はみんな賢いですからね。

おまけ

おうちに帰ったウェルシー。

パパにマッサージしてもらい

CIMG7511

お膝ベッドですやすや。

CIMG7515

お姫様扱いだな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ軽井沢 1日目 鬼押出し園とタリアセン
NEXT
拾い食い対策は「NO」ではなく「OUT」

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    ウェルシーちゃん、たくさんいろいろな「初めて」の経験をしましたね~♪

    以外と手を焼いていた事が非日常的な経験を積む事によって改善したりするかもですね~♪

    少しずつかも知れませんが、こうしてワンコ達は大人になっていくんでしょうね…
    それはそれで寂しいですが(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      そうですね~。
      やはり犬は、書物から学ぶとか映像をみて学ぶというわけにはいかず、経験からしか学んでいけないので、いろいろな経験をさせることが大切になりますね。
      パピーウォーカーの重要なお仕事になると思います。
      そうやって成長していくのが楽しみでもあり、少し寂しいかもですね。

  2. ツムギ母 より:

    軽井沢まで行っても草むしり…ウェルシーちゃん、どんだけ好きなの〜〜⁈(^^)

    お昼ご飯の時はお利口さんに伏せて待っていられてgood♪good♪成長するにしたがって、出来る事が増えてきて、パパさんママさんも嬉しいですね(^^)

    帰宅してパパさんにマッサージしてもらってのお昼寝。『お嬢様』にしてるのはパパさんですね〜ウェルシーちゃんにゾッコンなのが伝わって来ます(^^)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      草むしりは、小さいうちはどの仔も(もちろんツムギも)しました。
      でも、ウェルシーが一番好きです。
      むしってはペッ!むしってはペッ!(いくらかは食べています)飽きないですね。
      いつか
      なんでこんなこと、していたのかしら?
      と思ってくれる日がくるのでしょうか?

      甘やかしているのはパパさんです。
      でも、いいんです。
      おうちっていいな。
      人と一緒にいるって心地いいな。
      と思ってもらうことが一番ですからね♪

関連記事

就寝前のひととき

わが家で約10か月間、家族の一員として生活を共にする盲導犬候補パピーたち。 性格はそれぞれなの

記事を読む

お出かけ 碓氷湖と軽井沢レイクガーデン

お散歩も全面解禁になったので、前回はショッピングモールを体験しました。 今度は自然の散歩道を歩

記事を読む

山中湖文学の森公園散策

富士見パノラマリゾートでゴンドラに乗り、ハイキングも楽しんだシオン。 慣れない場所だったけど眠

記事を読む

犬連れ秋の巾着田 曼珠沙華

秋の長雨で雨続きだったシオン地方にお日様が出ました。 せっかくの秋晴れなので、曼珠沙華(彼岸花

記事を読む

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカサになるので、今までの仔は1日

記事を読む

犬と歩く越生梅林 梅まつり開催中

ポカポカ陽気だった週末、越生(おごせ)梅林(埼玉県)に行ってきました。 先日の河津桜はまだ咲き

記事を読む

お散歩と夏を快適に過ごすアイテム

ウェルシー地方も梅雨が明けたようです。 いよいよ夏本番ですね。 犬も人も辛い季節ですね。

記事を読む

犬の散歩らしくなってきた 生後4か月のある日の散歩

お散歩デビューしたばかりのウェルシーは、ぴょんこぴょんこして子犬らしくて可愛かったです。 それ

記事を読む

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあげたくなってしまいます。

記事を読む

ごはんだよ~ 見上げるおめめが可愛い

毎日の楽しみ ごはん 現在、日本盲導犬協会では フードを食べることは犬の当然の権利

記事を読む

わがままな犬だと思うときもあるけれど

朝から冷たい雨が降り、ウェルシーは朝の散歩に行けませんでした。

ワンツーベルト練習中 実際に使ってみる

生後7か月を迎え そろそろ練習してみてください(無理のない範囲で

シャンプー後に暴れる犬 苦手なタオルドライを克服

ウェルシーを洗濯・・・じゃなくてシャンプーしました。 シャンプー

W-15胎 5回目のパピーレクチャー

11月19日はパピーレクチャーでした。 今回のレクチャーは「地域

盲導犬のトイレってどうするの?ワンツーベルトに挑戦開始

盲導犬は、目の見えない、見えにくい人と一緒にお出かけをするので、家庭犬

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑