犬連れさきたま古墳公園

ウェルシーだよ♪

「さきたま古墳公園」に連れて行ってもらったよ~♪

「埼玉」の地名発祥の地

さきたま古墳公園があるのは、埼玉県の行田(ぎょうだ)市で、ここが「埼玉」という地名の発祥地らしいよ。

埼玉発祥の碑

「万葉集」に「前玉(さきたま)」や「佐吉多万(さきたま)」などと地名を表記した和歌が収められているんだって。

古墳がたくさん!

さきたま古墳公園は、大きな古墳が集中してあることで知られているよ。

今から1300年~1500年くらい前に建造された古墳が大きなものだけでも9基もあるんだよ。

埼玉古墳案内板

そのうち、登ることができるのは「丸墓山古墳」と「稲荷山古墳」の2基だよ。

丸墓山古墳

まあるい小高い山のように見える「丸墓山古墳」は日本で一番大きな円墳と言われているよ。

1590年の豊臣秀吉と小田原北条氏の戦い(小田原の役)で忍城(おしじょう)を水攻めにした石田三成は、「丸墓山古墳」の頂上に本陣を築いたんだって。

「丸墓山古墳」へ至る道は周囲より少し高くなっているよ。

これは石田三成が水攻めで築いた「石田堤」の一部なんだって。

石田堤案内板

丸墓山古墳~!!

わ~い!

早く行こうよ~!!

階段を駆け上ろうとする犬

頂上からの眺めは古代の豪族気分?

あたしはお姫様気分(笑)

丸墓山古墳頂上からの眺望

実は、丸墓山古墳のあたりは桜の季節が最高なんだって。

ママが2012年に出かけたときの写真を持っていたよ。

桜と丸墓山古墳

古墳の上でお花見っていうのも素敵だし、下から桜を眺めてもとっても綺麗だよ。

わんこのお散歩に最適

公園と言っても、子どもが遊ぶ遊具などは無いよ。

だだっ広い場所を古墳を眺めながらお散歩するっていう感じ。

よくこんな大きなものを作ったものだよね~。

古墳を見ながらお散歩

歩道に「まが玉」をデザインした埼玉県章のタイルがあったよ。

まが玉は「幸魂(さきみたま)」とも言われていて

さきみたま→さきたま→さいたま

っていう地名になったのかな?

歩道に埼玉県章

しかし、埼玉の夏は暑いね~。

何もないところは厳しいわ。

木陰のところは、涼しくて気持ちいいけどね。

木陰で一休みしながら歩いたよ。

木陰で一休みする犬

バックは「稲荷山古墳」ね♪

移築民家

将軍山古墳の括れの部分には、昭和の頃まで民家があったらしいの。

これを公園内の別の場所に移築して、古墳を修復したんだって。

移築民家(旧遠藤家)

旧遠藤家住宅。

昭和の暮らしぶりがうかがえるよ。

まとめのようなもの

さきたま古墳公園には、9基の大古墳のほかに、芝生広場、はにわの館、さきたま史跡の博物館、将軍山古墳展示館、移築民家、薬用植物園、休憩舎、駐車場などの施設があるよ。

はにわの館では、はにわ作りが体験できる(犬は入れないよ)ので、親子で楽しめそうだね♪

道は平坦で歩きやすく、古墳からの眺めもいいよ。

難点は夏は「暑い」こと。

木陰の部分はいいのだけど、日差しを遮るものが無いところは辛いので真夏のお散歩は避けたほうがいいかも~。

休息する犬

さきたま古墳公園から3㎞くらいのところに、戦国時代に石田三成に水攻めに遭った「忍城(おしじょう)」があるので、併せて出かけるのがおすすめだよ。

関連記事→犬連れ忍城址公園 浮城にあやかり運気を上げよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
盲導犬について素朴な疑問と盲導犬に向く性格の犬
NEXT
犬連れ忍城址公園 浮き城にあやかり運気を上げよう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

山中湖周辺観光その1 犬連れ花の都公園

ウェルシーだよ♪ トライアル期間中の思い出。 今日の記事は「山中湖花の都公園」だよ。 山中湖花の

記事を読む

冬桜

犬連れ桜山公園散策|冬に咲く桜と紅葉を楽しむ

なんでも紅葉と桜を一緒に楽しめる場所があるらしい・・・。 ということで桜山公園(群馬県)に行ってみ

記事を読む

ゴールデンウィークin埼玉その2|犬連れ黒山三滝&龍隠寺

都心から電車で1時間ほどのところにある埼玉県越生(おごせ)町は、自然を楽しめる場所がたくさんあります

記事を読む

花手水11

犬連れ行田花手水Week|街中に映える美しすぎる花たち

ウェルシーだよ♪ 埼玉県の行田市(ぎょうだし)で、色とりどりの花手水(はなちょうず)を楽しんできた

記事を読む

犬連れ軽井沢|鬼押出し園とタリアセン

9月2日と3日、ウェルシーを連れて初めての1泊旅行に行きました。 2日は、朝方まで雨が降っていまし

記事を読む

布袋尊

秋晴れの犬連れ川越七福神めぐり

ウェルシーだよ♪ 埼玉県の川越に連れて行ってもらったよ。 今回は七福神めぐりを楽しんだよ。 わん

記事を読む

うさぎ

ご縁の国島根の旅日記

ツムギの面会があったので、島根を旅してきました。 1日目 広島空港に到着。

記事を読む

犬連れ清里テラス|天空の極上テラスを満喫

ウェルシーだよ♪ ここから一気に夏の思い出をお話しするよ。 今日のお話は、清里テラスだよ。 清里

記事を読む

【わんダフルネイチャーヴィレッジ】犬とプールを体験

9月3日にパピーウォーカー仲間と一緒に、わんダフルネイチャーヴィレッジ(東京都)に行ってきました。

記事を読む

花手水

犬連れ行田花手水Weekと紅葉の水城公園

ウェルシーだよ♪ 埼玉県の行田市(ぎょうだし)で、花手水(はなちょうず)と紅葉を楽しんできたよ。

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑