犬連れ秩父聖神社|金運アップのパワースポットだよ!

ウェルシーだよ♪

埼玉県秩父市の「聖神社(ひじりじんじゃ)」に行ってきたよ。

金運アップのパワースポットなんだって。

お金って何?

パパが言うには、あたしのごはんも「お金」っていうものと交換しているんだって!

じゃあ、お金がたくさんあったら、あたしもごはんをたくさん食べられるの?

わ~い!

早く行こうよ~!!

散歩する犬

聖神社とは

埼玉県の秩父市にある神社で、銭神様と言われているよ。

708年にこの地で初めて自然銅が発見されたので、元号を「和銅」と改元したんだって。

そして、日本最初の流通通貨「和同開珎」の鋳造が始まったんだよ。

聖神社は「和同開珎」鋳造の契機となった神社なので、金運アップのご利益があるとされるんだって。

聖神社の創建は和銅元年(708年)2月13日で、天照大神、国常立尊(くにとこたちのみこと)神武天皇が祀られているよ。

創建当時に採掘された和銅石13個(神社に現存するのは大小2個)と、元明天皇から賜った銅製の蜈蚣(むかで)雌雄一対が御神宝として納められ、今に伝えられているんだよ。

すごく古い歴史ある神社なんだね。

聖神社の参拝

聖神社に着いたよ。

金運アップのパワースポットなんて言うから

大きい神社かと思ったら、意外と小ぢんまりしていたよ。

聖神社

聖神社へのお賽銭は、和銅採掘露天掘跡の近くを流れる川で清めるんだって。

聖神社から緩やかな上り坂を15分くらい歩いて行くよ。

坂道を歩く犬

そして、ここから下に山道を下っていくよ。

和銅採掘露天掘跡標識

ママも気を付けて歩いてね~♪

山道を歩く犬と彼岸花

山道を下った先にはびっくり!

巨大な和同開珎のモニュメントがあったよ。

和同開珎モニュメント

昔はここで銅を採掘していたので「日本通貨発祥の地」と書いてあるよ。

この脇を流れる川でお賽銭を清めるんだよ。

聖神社でお参り

神社の階段を上って、鳥居をくぐると本殿があるよ。

二礼二拍手一礼。

みんなでお参りしたよ。

あたしは座っただけだけどね。

聖神社本殿

ここにも和同開珎のモニュメントがあるけど、こっちはレプリカなんだって。

和同開珎モニュメント前

お賽銭箱の周囲には、打ち出の小づち

打ち出の小づち

宝くじが当たりますように!

って、露骨なお願いも聞いてくれちゃうの?

招き猫

下の写真は、おみくじ。

「むかで」の絵が描かれているよ。

むかでには足がたくさんあるので

お金に困らない。

という意味なんだって。

そう言えばお金のことを「お足」って言ったりするよね。

おみくじ

写真の右上は、たくさんのお礼の報告。

「宝くじが当たりました」とか「高額当選しました」とか書いてあったよ~♪

神社へと昇る階段の横にはご神木があったよ。

聖神社ご神木

二本寄り添って立つ姿から、夫婦円満、子宝のご利益があるんだって。

パパとママとあたしが仲良く暮らせて、あたしもまた可愛い子犬を授かれたらいいな。

金運アップしてお金が増えたら、あたしのごはんも倍増だよね!!

って言ったらママに

そんなわけないでしょ!

と言われた~!!

なんで?

まとめのようなもの

埼玉県秩父市にある、金運アップのご利益があるとされる「聖神社」にお参りしたよ。

通りから少し入った場所の小ぢんまりした神社で、駐車場は10台分くらいかな?

小さな神社ながら、黄色や金色が使ってあってテンションが上がるよ。

聖神社立て札

金運アップと言うだけで華やかな気持ちになるので、秩父観光に来たらこちらの聖神社にも足を延ばしてみてね。

わんこのみんなはマナーを守ってね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
成犬のしつけは犬と仲良く暮らすことを目指す
NEXT
犬連れ榛名神社|巨岩が御神体の群馬県のパワースポット

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    聖神社、かなり歴史のある神社なのですね〜
    ウェルシーちゃんには子宝upのご利益が待ってるかも♪
    秩父を訪れた際には、ケインもぜひ健康祈願のお参りさせていただこうと思います!

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      小さな神社ですが、金運アップのパワースポットというためか、意外と多くの人が訪れていました。
      秩父や熊谷の観光のついでにぜひお参りしてください。

関連記事

ロックハート城

犬連れロックハート城|ロマンティックな英国のお城を楽しもう

ウェルシーだよ♪ ロックハート城とは、英国スコットランドより群馬県吾妻郡高山村に移築・復元された歴

記事を読む

犬連れ田貫湖|富士山を眺めながらお散歩

いつの間にかツクツクボーシの声を聞くようになりました。 気付けばお盆も過ぎました。 夏休み終了ま

記事を読む

箭弓神社社殿

野球関係者に大人気!ギネスの御朱印も!箭弓稲荷神社

ワールドベースボールクラシック(WBC)で、大活躍したヌートバー選手の母親の出身地、埼玉県東松山市

記事を読む

犬連れ市貝町芝桜公園&ろまんちっく村

桜が終わったら次は芝桜だ~!! ウェルシーと過ごす最初で最後の春はお花見で楽しみます。 市貝町芝桜

記事を読む

犬連れ秋の巾着田|曼珠沙華

秋の長雨で雨続きだったシオン地方にお日様が出ました。 せっかくの秋晴れなので、曼珠沙華(彼岸花)で

記事を読む

犬連れ冬の高尾山ハイキング

高尾山は都心から電車で45分、大都会東京の片隅に位置する自然あふれる都会のオアシスです。 ツムギを

記事を読む

桜と犬

犬連れ桜と諏訪高島城

ウェルシーだよ♪ 4月21日 長野県、諏訪市にある高島城(城址公園)に行ってきたよ。 諏訪の浮城

記事を読む

犬連れ信州白樺高原長門牧場

ウェルシーだよ♪ タイトル、漢字ばっかりだね。 信州の白樺高原にある「長門牧場」に行ったよ。 標

記事を読む

紅葉もみじ

犬連れ城峯公園と桜山公園|紅葉と冬桜を楽しめます

ウェルシーだよ♪ 冬桜と紅葉が同時に見られるところに連れて行ってもらったよ。 桜も紅葉もって欲張

記事を読む

石神井公園

犬連れ都立石神井公園散策

ウェルシーだよ♪ 東京都の石神井公園(しゃくじいこうえん)に連れて行ってもらったよ。 ここ、本当

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑