犬連れ長瀞|紅葉の月の石もみじ公園

ウェルシーだよ♪

今年(2020年)の関東地方は台風の上陸が無かったため、例年以上に紅葉が綺麗なんだって!

みんな、今年の紅葉を楽しんでいる?

あたしは、埼玉県の長瀞(ながとろ)町にある「月の石もみじ公園」に連れて行ってもらったよ。

落ち葉と犬

月の石もみじ公園とは

あたしたちは車で出かけたけど、秩父鉄道の上長瀞駅から徒歩5分という好立地、駅近で美しい紅葉が見られる埼玉県の紅葉スポットだよ。

公園の隣には荒川が流れていて、国の指定名勝と天然記念物に指定されている長瀞岩畳(ながとろいわだたみ)や秩父赤壁(ちちぶせきへき)が広がり、絶壁から荒川の水面に映りこむ紅葉を楽しむことができるよ。

夜はライトアップが行われるよ

*2020年は新型コロナウィルスのためライトアップは行われていないよ。

月の石もみじ公園の楽しみ方

月の石もみじ公園の見どころをご紹介するね。

1.高浜虚子の句碑

「月の石もみじ公園」という名前は、明治~昭和の俳人・小説家である高浜虚子(たかはま きょし)が詠んだ俳句「ここに我 句を留むべき 月の石」から名付けられたんだって。

高浜虚子 句碑

句碑があるよ。

2.埼玉県立自然の博物館

公園の向かい側にある埼玉県立自然の博物館では、化石や岩石をはじめ地層の様子がわかる地学展示を見ることができるよ。

埼玉県自然の博物館

長瀞は岩畳に代表されるように、地質学的みて珍しい地形が見られるため、多くの地質学者が訪れ研究が行われたことから「日本地質学発祥の地」とも呼ばれているんだって。

秩父が海だった時代の地層や、化石などが展示されているよ。

残念ながらわんこは入れないよ。

3.月の石もみじ公園の紅葉

紅葉のシーズンは、例年11月上旬から12月下旬だよ。

あたしたちが出かけた11月23日はとっても綺麗な紅葉だったよ。

紅葉と犬

4.遊歩道

月の石もみじ公園と岩畳を行き来できる「川沿いの遊歩道」があって、上長瀞駅と長瀞駅の区間を歩くことができるよ。

川沿いの遊歩道標識

途中で荒川の河原に降りてみたよ。

大きな石がたくさんあるよ。

荒川の河原

わんこのあたしは、くんくんして河原の探検も楽しかったよ。

5.ライン下り

高いところから見たら、ライン下りの船が~!

みんな気持ち良さそうだね。

長瀞ライン下り

長瀞のライン下りは、楽しい船頭さんのガイドを聞きながら、春は桜見物、夏は涼風に吹かれて、秋は紅葉の渓谷美を鑑賞しながら、冬はコタツ船でほんのりぽかぽか温かく、1年を通して楽しめるので大人気だよ。

国の特別天然記念物に指定された秩父長瀞の岩畳の中をゆったり、ときにはスリリングに、川下りの醍醐味を体験できるよ。

ケージに入れればわんこもOKなんだって!

ウェルシー、大きすぎるから無理!

ってママに言われた~!

荒川ライン下り

6.岩畳

岩畳は地質学的にも貴重な場所で、畳を敷き詰めたように見えることから岩畳と呼ばれているんだよ。

岩畳

対岸には秩父赤壁と呼ばれる絶壁が広がっているよ。

難しい知識は無くても、絶壁と川を見ながら特徴的な岩の上を歩くだけで、ちょっとした冒険気分だね。

岩の上は滑るので、歩きやすいスニーカーなどがおすすめだよ。

岩田民でのんびりする犬と飼主

石の上に座って、川を見たりのんびりくつろぐのも最高だよね。

【アクセス】

所在地:長瀞町大字長瀞1417-1

関越自動車道「花園」ICより国道140号経由で約25分

駐車場:公園の隣 有料(500円/日)

まとめのようなもの

埼玉県の長瀞町にある紅葉スポット「月の石もみじ公園」をご紹介したよ。

「川沿いの遊歩道」は片道20分くらいで歩けるよ。

荒川の清流と、秩父赤壁、岩畳、そしてこの季節は美しい紅葉を楽しみながらのんびり歩いてね。

月の石もみじ公園紅葉と犬

もみじ色のあたしの可愛い服は、あたしとワトソン君のパピー、ダニエル君のパピーウォーカーさんからのプレゼントだよ。

夏服に続き、秋冬に着られる可愛い服も作っていただいちゃったの。

ダニエルパピーウォーカーさん、ありがとうございました♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬は道を覚える?車も回避する?驚くべき犬の散歩能力
NEXT
犬連れ金山城址|落城知らず!石垣造りの山城を散策

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

ゴールデンウィークin埼玉その2|犬連れ黒山三滝&龍隠寺

都心から電車で1時間ほどのところにある埼玉県越生(おごせ)町は、自然を楽しめる場所がたくさんあります

記事を読む

犬連れさきたま古墳公園

ウェルシーだよ♪ 「さきたま古墳公園」に連れて行ってもらったよ~♪ 「埼玉」の地名発祥の地 さきた

記事を読む

犬連れ春の巾着田をお散歩

巾着田は埼玉県の観光スポットで、秋の曼珠沙華が有名です。 誰が数えたのか知りませんが、500万株と

記事を読む

犬連れ美ヶ原高原|アルプス展望絶景ハイキング

ウェルシーだよ♪ 標高2000mを超える雲上の別世界、美ヶ原高原(長野県)に連れて行ってもらったよ

記事を読む

【わんダフルネイチャーヴィレッジ】犬とプールを体験

9月3日にパピーウォーカー仲間と一緒に、わんダフルネイチャーヴィレッジ(東京都)に行ってきました。

記事を読む

山中湖周辺観光その2 犬連れPICA山中湖ヴィレッジ

ウェルシーだよ♪ トライアル期間中の夏の思い出。 まだ続くよ。 山中湖周辺、2回目のレポートは

記事を読む

道案内標識

犬連れ鎌倉散策|銭洗弁財天・葛原丘神社

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

明月院悟りの窓

犬連れ鎌倉散策|源氏山から北鎌倉へ 明月院・円覚寺・東慶寺・浄智寺

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

【わんダフルネイチャーヴィレッジ】爽やかハイキングコースで伸び伸び散歩

繁殖犬ケイン君のブログでご紹介されていた「わんダフルネイチャーヴィレッジ」(東京都)に行ってみました

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|酪農王国オラッチェ

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑