犬連れ難波田城公園|城跡と古民家と資料館をたっぷりお散歩

公開日: : 埼玉・栃木エリア

ウェルシーだよ♪

埼玉県の富士見市にある難波田城(なんばたじょう)公園に連れて行ってもらったよ。

難波田城公園

「なんばった」って?

バッタがキャラクターなのか?

難波田城とは

難波田城は、埼玉県富士見市にある平城だよ。

この辺りは関東平野が広々と広がり、田んぼの中に住宅地が点在していて、のんびりした田園風景だよ。

鎌倉時代に、金子小太郎高範という人が承久の乱(1221年)で亡くなり、その戦功に対する恩賞として「難波田」の地が子孫に与えられ、難波田氏を名乗るようになったということだよ。

難波田城がいつ造られたのか、はっきりしていないのだけど、発掘調査で戦国時代の初めころの建物やお墓などが見つかっているんだって。

難波田城公園の見どころ

難波田城公園は、中世に活躍した難波田氏の館跡の約3割を整備した公園だよ。

エリアは、城跡を復元した城跡ゾーンと、市内の古民家を移築した古民家ゾーンと資料館に分かれているよ。

城跡ゾーン

水堀や土塁の一部が復元され、曲輪と曲輪をつなぐ木橋も復元され、城跡らしさを感じることができるよ。

また、入口には本城門や追手門も復元されているんだよ。

1.水堀と土塁

水堀

水堀の周囲は整備されていて、わんこのお散歩にも最適だよ♪

寒い時期なので何もなかったけど、花菖蒲や行田蓮、睡蓮などの湿性植物が植えてあって、お花の季節は華やかになるよ。

水堀2

睡蓮は5月~6月、行田蓮は6月~7月、花菖蒲は6月が見頃ということなのでお花を見ながらの散策にも行ってみたいね。

2.木橋

曲輪と曲輪をつなぐ木橋だよ。

復元木橋

発掘調査の時に出土した橋脚をもとに復元されているんだって。

復元木橋と犬

3.食い違い小口

お城は敵の侵入を防ぐために、土塁や堀を作ったり曲輪の配置を工夫しているよね。

城や曲輪の出入り口を「小口(虎口)」って言うけど、こんな風にクランクにしてあるのも敵が進みにくくなるための工夫だよね。

食い違い小口

こういうのを見ると、整備された公園だけどやっぱりお城なんだなあって思うよね。

4.追手門

城の正面の入り口にある門だよ。

追手門

冠木門に屋根をかけた棟門という形式の門だよ。

5.本城門

本城の入り口の門だよ。

本城門

冠木門という形式の門だよ。

門をくぐると本城(館跡)だよ。

難波田氏館跡石碑

古民家ゾーン

古民家ゾーンは、明治初期に建てられた市指定文化財の古民家を移築してきたものだよ。

中世から一気に近代に飛ぶんだね。

古民家

古民家2

ポカポカの縁側でくつろいだり、靴を脱いで古民家の中に入ることもできるよ。

縁側でくつろぐ

あ、わんこは入れないよ。

これが限界ゾーン(笑)

季節柄、素敵なお雛様が飾ってあったよ。

お雛様

旧金子家住宅前の庭では、竹馬・羽子板・竹とんぼ・輪投げ・けん玉などの昔懐かしい遊びを自由にすることができるんだよ。

竹馬に乗る子供たち

おもちゃは無料で借りられるよ。

「ちょっ蔵」という売店もあって、昔のおもちゃを購入することもできるよ。

地元の野菜や特産品、お菓子なども売っているので、ちょっくら一休みしてね♪

資料館

資料館では、難波田氏に関することや富士見市の中世から現代までの歩みを実物資料や模型、映像などを通してわかりやすく解説しているよ。

「古民家ゾーン」内の長屋門展示室では、「富士見のなりわい」をテーマに市内から収集した農具などを展示しているよ。

機織機(はたおりき)

機織機

農機具など

農機具

穀蔵展示室には、「富士見の職人たち」の展示や、市内の民俗芸能・農作業などのビデオコーナーもあるよ。

アクセス

難波田城資料館
〒354-0004 埼玉県富士見市大字下南畑568-1 電話:049-253-4664

ホームページ→難波田城公園の施設概要(富士見市)

まとめのようなもの

難波田城公園は城跡の一部を整備した公園だよ。

城跡ゾーンは、堀や橋が復元されて中世のお城の雰囲気を感じられるし、古民家ゾーンは明治から昭和初期にかけての人々の生活が感じられるよ。

駐車場、入場料、資料館など全て無料!

え?

いいの?

無料で色々楽しめて、平坦で道も整備されているので、わんこのお散歩にも最適だよ。

お花の季節は華やかになりそうだしね。

難波田氏?

誰それ?

教科書に載ってなかったしなあ…。

現代人にとっては無名の武将?

難波田氏は、豊臣氏の時代に小田原攻めの際に負けて降伏したんだって。

しかし、家康の代には徳川家康の旗本となり、子孫は幕臣として続き、現代にも続いているそうだよ。

戦には負けても脈々と生き延びているところが、なんば(なんだか←ちょっと苦しい)凄い!

難波田城公園は、いろいろな物がある公園ミュージアムみたいで、しかも無料で楽しめる素敵な公園だったよ♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の歯が欠けちゃいました!繁殖犬メス犬は「歯」に注意?
NEXT
ラブラドールは番犬に向かないと言うがやるときはやる?うちのこ優秀な番犬のセンスがあるかも?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

見事な桜並木!犬も子どもも遊べる川越水上公園でお花見

街歩きが楽しい埼玉県の川越。 私たちも犬連れで行ったことがあります。 こちら→犬連れ川越散策・時

記事を読む

紅葉と犬

犬連れ長瀞|紅葉の月の石もみじ公園

ウェルシーだよ♪ 今年(2020年)の関東地方は台風の上陸が無かったため、例年以上に紅葉が綺麗なん

記事を読む

コスモス

犬連れよしみコスモス祭りと道の駅いちごの里よしみ

ウェルシーだよ~♪ 吉見町は埼玉県のほぼ中央に位置する町だよ。 コスモスが綺麗なところがあるって

記事を読む

犬連れ桜咲く熊谷|熊谷桜堤・万平公園・熊谷駅

ウェルシーだよ♪ 夏の暑さで全国的にも有名な、埼玉県の熊谷を探検してみたよ。 春は暑く

記事を読む

犬連れ市貝町芝桜公園&ろまんちっく村

桜が終わったら次は芝桜だ~!! ウェルシーと過ごす最初で最後の春はお花見で楽しみます。 市貝町芝桜

記事を読む

花手水11

犬連れ行田花手水Week|街中に映える美しすぎる花たち

ウェルシーだよ♪ 埼玉県の行田市(ぎょうだし)で、色とりどりの花手水(はなちょうず)を楽しんできた

記事を読む

秋のお彼岸前の巾着田

曼珠沙華(彼岸花)で有名な埼玉県の巾着田に行ってきました。 川の流れが蛇行し、上から見ると巾着のよ

記事を読む

犬連れ桜咲く熊谷|石上寺・妻沼聖天山

ウェルシーだよ♪ 夏の暑さで全国的にも有名な、埼玉県の熊谷を探検してみたよ。 春は暑くないし、桜

記事を読む

ゴールデンウィークin埼玉その3|犬連れ上谷の大クス&五大尊つつじ公園

ウェルシーの入所も近付き、最後の思い出づくりを楽しんでいます。 ゴールデンウィークは「埼玉で森林浴

記事を読む

エドヒガン

犬連れ春の鉢形城公園|天然の要塞と樹齢150年の桜が魅力

ウェルシーだよ♪ 東京ではソメイヨシノが開花し、本格的な桜の季節になるね~。 パパとママが見たいと

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑