犬連れ与野七福神めぐり

ウェルシーだよ♪

川越七福神に続いて、与野七福神めぐりに連れて行ってもらったよ。

関連記事→秋晴れの犬連れ川越七福神めぐり

わんこと歩く与野七福神

埼玉県、さいたま市の「与野」の地名は今でも京浜東北線の与野駅や埼京線の与野本町駅、北与野駅などに残っているよ。

最近パパとママ、七福神めぐりにはまっている?

七福神を参拝すると七つの災難が除かれ、七つの幸福が授かる

と言われているんだって。

コース

あたしたちは「与野公園」の駐車場に車を停めたよ。

与野公園の弁天池には亀もいた♪

ウェルシー、長生きしてね。

って、パパとママが言うの。

亀は万年♪

長寿に縁起がいい?

弁天池の亀

噴水に橋

噴水

橋

橋を渡ると、武州与野銭洗い弁天。

商売繁盛、財宝の神様なんだって。

武州与野銭洗い弁天

与野公園は桜とバラが綺麗だよ。

与野公園バラ園

今は少しだけバラが咲いていたよ。

では、七福神めぐりに出発~♪

与野七福神は、どこからでもスタートできるよ。

与野七福神地図

全行程は7㎞くらいかな?

まわった順にご紹介するね。

天祖神社→御嶽社→円福寺→鈴谷大堂→円乗院→一山神社→氷川神社

だよ。

天祖神社(てんそじんじゃ)

与野公園の中にあるよ。

与野七福神めぐり案内板

寿老神が祀ってあるよ。

寿老神

天祖神社

御嶽社(おんたけしゃ)

天祖神社から与野公園を横切って御嶽社があるよ。

「みたけしゃ」とも呼ぶけど、木曽御嶽信仰なので「おんたけしゃ」なんだって。

御嶽社案内板

御嶽社

御神(みかみ)の大井戸

御神の大井戸

弁財天が祀られているよ。

弁財天

円福寺(えんぷくじ)

円福寺

境内は静かでとても綺麗。

鐘

布袋尊が祀られているよ。

布袋孫

にこやかないいお顔だねぇ♪

彩の国さいたま芸術劇場の前を通ったよ。

彩の国さいたま芸術劇場

鈴谷大堂(すずやだいどう)

七福神の中で一番離れた場所にあったかな?

鈴谷大堂案内板

鈴谷大堂

御本堂のなかに毘沙門天が祀られていたよ。

毘沙門天

円乗院(えんじょういん)

大黒天が祀られているよ。

円乗院案内板

立派なお寺だね♪

円乗院

残念ながら撮影禁止なので、写真は外からだけ。

案内板

日差しが強くて、たくさん歩いてちょっと疲れたよ。

入口のところが日陰で、伏せたらお腹が冷たくて気持ち良かったの。

パパ~。

ママ~。

少し日陰で休んで行こうよ~。

伏せる犬

ちょっとヘタレたあたし。

きゅうけい~。

一山神社(いっさんじんじゃ)

住宅地の中が一角だけ森になっていて

ここだ~!

と思ったのに入口が見つからなくて一回りしてしまった!!

一山神社案内板

入口は本町通り側にあったよ。

恵比須神が祀られているよ。

恵比須神をかたどった像などは無いんだって。

一山神社入り口

一山神社鳥居

立派な銀杏のご神木があったよ。

銀杏のご神木

一山神社は、今回まわった七福神の中で一番木々が多く、一番落ち着ける感じだったよ。

氷川神社(ひかわじんじゃ)

福禄寿が祀られているよ。

福禄寿をかたどった像は無かったけどね。

氷川神社

境内にはちょうど見ごろになった彼岸花が綺麗に咲いていたよ。

彼岸花

ご本尊。

本尊

氷川神社の近くには出世稲荷大明神もあったので、ここもお参り。

出世稲荷大明神

まとめのようなもの

あたしたち、迷ったりもしちゃったから3時間くらいかかっちゃったけど、与野七福神めぐりは2時間半くらいでまわれるみたいだよ。

与野の街は緩やかな傾斜のところはあるけれど、きつい坂は無くて歩きやすかったよ。

交通量の多いところもあるので、わんこ連れのみなさんは気を付けて歩いてね。

ママ!

あたしが可愛いからってくっつきすぎ!

暑いから!!

座る犬と人

七福神のご利益で、これからもずっと、あたしとパパとママが元気で仲良く幸せに暮らしていけますように♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬を楽しませる遊び方!遊びにはリズムも大切だった
NEXT
ラブラドールの寿命は約12年!犬との死別が怖いと感じる私が今できること

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

ゴールデンウィークin埼玉その3|犬連れ上谷の大クス&五大尊つつじ公園

ウェルシーの入所も近付き、最後の思い出づくりを楽しんでいます。 ゴールデンウィークは「埼玉で森林浴

記事を読む

上杉謙信像アップ

犬連れ春日山城址|「越後の龍」上杉謙信の居城を満喫

ウェルシーだよ♪ 戦国時代の名将、上杉謙信の居城、新潟県にある春日山城跡を散策してきたよ。 写真

記事を読む

犬連れ夏の「花の都公園」と「山中湖」

前日はボランティア夏祭りに参加しました。 こちら→2015 ボランティア夏祭り 富士ハーネス そ

記事を読む

犬連れ晩秋の伊豆高原|お預かりパピーと最後の宿泊旅行

11月28日と29日、ツムギと一緒に伊豆高原(静岡県)に行ってきました。 小さい頃は車酔いをして、

記事を読む

犬連れ沼田公園|歴史と桜を訪ねて

ウェルシーだよ♪ 沼田公園(群馬県)に行ってきたよ。 沼田城(城址)の歴史と見どころ 歴史 沼田

記事を読む

沈丁花店内

わんこOK!川越クレアモールの「チンチョウゲ」でランチにしました

ウェルシーだよ♪ 埼玉県の川越で川越七福神めぐりを楽しんだよ。 関連記事→秋晴れの犬連れ川越七福

記事を読む

石神井公園

犬連れ都立石神井公園散策

ウェルシーだよ♪ 東京都の石神井公園(しゃくじいこうえん)に連れて行ってもらったよ。 ここ、本当

記事を読む

花手水11

犬連れ行田花手水Week|街中に映える美しすぎる花たち

ウェルシーだよ♪ 埼玉県の行田市(ぎょうだし)で、色とりどりの花手水(はなちょうず)を楽しんできた

記事を読む

犬連れ秋の国営武蔵丘陵森林公園

秋晴れの10月最初の日曜日、国営武蔵丘陵森林公園(埼玉県)に行ってみました。 国営武蔵丘陵森林公園と

記事を読む

犬連れ赤城南面千本桜

ウェルシーだよ♪ 赤城南面千本桜(群馬県)を見に行ってきたよ。 読みは(あかぎなんめん)だよ。

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑