犬を楽しませる遊び方!遊びにはリズムも大切だった

日本盲導犬協会では、パピーウォーカーに対して

パピーとたくさん遊んでくださいね。

と指導をしています。

盲導犬にとっては「人と一緒に楽しく作業をする」ことが大切なので、候補パピーにはひとり遊びをさせず、人と一緒に遊ぶことを教えていきます。

犬との上手な遊び方を考えていきます。

犬と上手に遊ぶには?

子犬は遊びを通して、人と生活することの楽しさを学んだり、コマンドに従うことを学ぶことができます。

そのためには遊びの中でちょっとした工夫が必要です。

人と遊ぶのが楽しくなる遊び方

パピーウォーカーさんは、おもちゃを使ってパピーとたくさん遊んでいると思いますが、わが家でも主にこんな遊びをしています。

具体的な遊び方に興味のある方は過去記事をご覧くださいね。

ボール遊びをする子犬

1.引っ張りっこ遊び

ロープなどを使って「OK」の合図で咥えさせ「OUT」の指示で離すようにします。

これができるようになったら間に「Sit」「Down」「Wait」などを入れていくと、遊びながら指示に従うことも楽しくトレーニングができます。

関連記事→アウト・オッケーおもちゃで遊ぼう!人と遊ぶのが楽しくなる室内遊びの教え方

2.ボールの持って来い

ボールを投げて「OK」の合図で持ってきてもらい「OUT」の指示で離す。

おもちゃで遊ぶのが楽しい。

だと、なかなかボールを持ってきてくれず

おもちゃを使って人と一緒に遊ぶのが楽しい。

と思ってもらうことが大切ですね。

関連記事→犬とちょっと上級のボール遊びを楽しもう

3.おもちゃ探しゲーム

引っ張りっこや持って来い遊びが、どちらかというと本能を満たす遊びなのに対して、隠したおもちゃを探す遊びは「頭を使う遊び」になります。

犬のレベルに合わせて難易度を変えると楽しめます。

関連記事→おもちゃ探しゲームで犬の「待て」を強化できるかも?

犬の性格に合わせて遊びのリズムを変える

ウェルシーは人への期待が高く、人と一緒に何かをするのが大好きです。

なので、遊ぶのも大好きなのですが、引っ張りっこやボールの持って来い遊びは、興奮しがちです。

ウェルシーが楽しいと感じる遊びのリズムがあるみたいで、それが「ミッキーマウスマーチ」のテンポだということに最近気づきました。

タッカタンタッカタンタッカタカタン♪

ウェルシーのノリがいいので、今まで自然にそのリズムで遊んでいたようです。

特にパピーレクチャーのときは周りの人や犬に気を取られず、自分に集中して遊んでくれるリズムがミッキーマウスマーチで、無意識にそのリズムで夢中づくりに臨んでいました。

夢中づくりウェルシー

それは、ウェルシーにとっては興奮を煽るリズムでもあったようで、おそらく遊びが終わった後も、体は疲れていても頭はスイッチが入ったままの覚醒状態になっていたと思います。

ウェルシーは興奮しやすい仔なので、今までもお散歩はゆったり歩いたり、声のかけ方や人の動き方も穏やかにゆったりにするように心掛けていました。

遊びの中でも「Wait」で時間を取ったり、ゆっくり動く場面も入れるように心掛けていたつもりです。

しか~し!

遊び方がミッキーマウスマーチじゃダメじゃん!

と、今更ながら気付きました(もっと早く気付けよ!です)

最近は「キラキラ星」のリズムで遊んでいます。

キ~ラキラ光るお空の星よ♪

かなりゆっくりなテンポになり、ウェルシーも??でしたが、最近は穏やかに遊んで満足するようになりました。

ボールを持って来る犬

遊びのリズムを変えてまだ1週間くらいですが、夫が

ウェルシーは興奮してもすぐ落ち着くようになったね。

と言うようになりました。

キラキラ星のリズムで遊んでいるからね~♪

と言うと

関係ないだろう?

成長してきたってことだろう?

と言いますが、私も正直なところは分かりません。

ただ、遊びのリズムが今までウェルシーの好きなリズムにはまりすぎていて、体は疲れても頭は覚醒状態の時間が長かったとすると

自分が大好きなこと=人への興奮

に対しても、些細な刺激で興奮スイッチが入りやすくなってしまうのではないかと思うのです。

これは逆のパターンも同じですね。

「楽しい」と感じることで、犬のやる気を引き出せるので、ノリの悪い仔は少しアップテンポで遊んであげると良いのかもしれません。

まとめのようなもの

犬にとっての遊びは、自分が思っていた以上に奥が深いのかもしれません。

遊びを通して、人との絆を強めたり指示に従うことを教えたりすることができます。

良い遊び方をして、犬に良い学習をしてもらえるように心掛けていきます。

遊びを主導する人のリズムも、犬の心に影響を与えるのかもしれないと思いました。

いろいろと工夫をしていきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬がわがままで反抗的で困っています
NEXT
犬連れ与野七福神めぐり

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

ロープで遊ぶ子犬

室内遊びでしつけ上手|犬が人の指示に従うのが楽しくなる!

日本盲導犬協会では、おもちゃは人と犬とのコミュニケーションツールという位置付けで、おもちゃを使った遊

記事を読む

散歩する犬

犬が毛を逆立てる理由 威嚇だけじゃない恐怖でも毛を逆立てる

ウェルシーだよ♪ よいこのみんなは毛を逆立てるっていうことはある? この前、あたしはママのお膝で

記事を読む

伏せる犬

チャイムが鳴ると吠える犬

ウェルシーは委託された頃から何かと吠える仔でした。 要求、興奮、警戒などが主な「吠え」の理由でした。

記事を読む

温泉に入る犬

犬用温泉「スパ・ドッグズラン秩父」日帰り温泉「梵の湯」とオートキャンプも楽しめるよ

ウェルシーだよ♪ 埼玉県秩父市に、わんこがドッグランと温泉を楽しめる施設「スパ・ドッグズラン秩父」

記事を読む

座る犬

犬の出産後のごはんと産後生活を楽しむ無邪気な犬

ウェルシーは2021年12月6日に2年ぶり、2回目の出産をしました。 妊娠、子育てを無事に終了し、

記事を読む

犬との関係づくりを考える|上下関係?信頼関係?人と犬の幸せな関係は?

犬との暮らし方は十人十色なので、それぞれの家庭によって「正解」は違いますよね。 上下関係をしっかりつ

記事を読む

挨拶するアヒルと犬

友好的な犬とアヒル アヒルの飼育員に学ぶ「本物」の愛情

ウェルシーは、人にも人以外の動物にもとても友好的です。 小さい頃は、人でも犬でも猫でも鳥でも わ

記事を読む

【動画】おもちゃ探しゲームで待てや解除を学ぶ子犬

相変わらず毎日ツムギと遊んでいます。 昨日ご紹介したおもちゃ探しゲームの動画を撮りましたよ。 ブラ

記事を読む

寝ている犬

氏か育ちか?犬の性格は遺伝と育ちのどちらで決まるの?

子育て中の皆さん、お子さんは両親のどちらに似ていますか? なぜか似て欲しくないところばかり似てしま

記事を読む

思い切り走ろう!ドッグラン初体験

河原の遊歩道にお散歩に行きました。 そこにはドッグランがあります。 無料なので、周りをフェンスで

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑