犬がわがままで反抗的で困っています

友人で

うちの仔はわがままで困る。

という人がいます。

(謙遜なのかもしれませんが)

私は基本的には犬の要求(お願い)は聞いてあげているので

犬に付き合っていると犬がわがままにならない?

と友人などによく言われます。

そうは言っても「おうちルール」もありますし、おうちルールの上に「協会ルール」もあるので、犬がやりたい放題というわけではありませんし

犬の言い分を聞くのと犬の言いなりになるのは違うと思っています。

何が犬のわがままなのだろう?

友人から聞く犬のわがままは

  • 散歩で飼い主が行く方向に来ない。
  • 叱ると反抗する
  • ごはんを食べない。

などがありました。

3つ目の「ごはんを食べない」以外はウェルシーもあるので、ウェルシーもわがまま犬ですね(笑)

みなさんの愛犬はいかがでしょう?

地面に伏せる犬

散歩で飼い主が行く方向に来ない

盲導犬は、例えばユーザーさんが

まっすぐ進んで

という指示を出しているのに

やだ、ぼくここ曲がりたい。

と犬が言っていてはお仕事になりませんから、パピーのうちから

  • 散歩は人の横で人と一緒に歩く
  • 行く方向は人が決める。

それを身に着けていくように、という指導になっています。

しかし、家庭犬の場合は100%飼い主が主導する必要があるのかな?

と私は思っています。

散歩する犬

ウェルシーも協会の犬ですからルールは基本的には守っていますが、盲導犬になるわけではないので緩くしている部分もあります。

人が右に曲がろうと思っていると、ウェルシーが左に行きたがる。

そのときに

絶対ダメ!

人の指示に従いなさい。

と徹底すればウェルシーも諦めて指示に従うとは思います。

犬が

こっちに行きたい。

と言うのを、わがままと捉えるのか会話と捉えるのか?

私は会話だと思っているので、自分に支障が無ければ

いいよ、行こう。

と言いますし、そっちは危ないとか、時間が無いので寄り道はしたくないとか、そんなときは

やめよう。

と言いますし、そのときは根負けしないことにしていますが、今のところウェルシーは

わかった。

と従ってくれています。

ウェルシーの希望を受け入れつつも、散歩は人主導でウェルシーも楽しく歩いてくれています。

叱ると反抗する

吠える、噛む、唸る、ストライキするなど、表現は様々です。

私も便宜上「反抗期」という言葉を使ったりはしますが、犬が自分の気持ちを主張することは、いけないことではなく当然の権利だと思っています。

人の感覚だと「悪い」ことをするので「叱る」のでしょうが、犬の感覚だと悪いことではなく、犬としては当然のことをしているだけかもしれません。

床に寝転ぶ犬

うちのこは、悪いと知っていて悪いことをする。

と言う人もいますが、自分の行動が飼い主さんに嫌がられるか、好意的に受け取られているかは理解できても、犬は「善悪」という考え方はしないのではないかなと思います。

叱ると、吠えたり噛んだりするというのは、自分の気持ちを訴えているにすぎず、犬は別に「反抗してやろう」と思っているわけではないと思います。

「反抗」という言葉には、犬を自分の思うとおりに行動させようという人の「わがまま」がありませんか?

犬なので気持ちを伝えたくても人の言葉は話せませんし、他に表現方法を知らないだけなので、行動だけを見て「反抗的」とか「生意気」と捉えるのではなく、行動の裏にある犬の気持ちを考えて対応していくことが必要だと思います。

ごはんを食べない

体調が悪かったり、ストレスを感じたりしているとごはんを食べないこともあります。

健康状態に全く問題が無いのにごはんを食べないという場合、おやつなら食べたりしませんか?

食べないと困るからと特別なものを与えてしまうと、ごはんを食べなくなることがあります。

健康に問題がなく、フードが合わないのでもなければ

ごはんを食べないのなら何もあげない。

ということを徹底すれば、食べるようになるはずです。

犬たちは

フードを食べなければもっといいものが出てくるかもしれない。

と学習しただけで、わがままなのではなく「学習した」と理解するのが正しいと思います。

まとめのようなもの

犬が人に従わないと問題犬のように言われたり、上下関係ができていないと言われたりします。

私自身は犬も家族の一員だと思っているので、自分の気持ちを主張すること自体は「いけないこと」とは捉えていません。

ウェルシーは胸を張って

わがまま犬です!

と言えますが、自分の気持ちを表現してくれるので分かりやすいとも言えます。

わがまま、困る、と捉えるのではなく、お互いの主張を調整していくようにコミュニケーションをとっていくことや、犬が楽しく人の言うことを聞けるように工夫していくことを、犬と暮らす喜びと捉えたほうが楽しいと思います。

どうせなら可愛いわがまま犬に育ててしまえ!

と思っていて、こんな接し方をしています。

関連記事→わがまま犬は愛情深い犬!どうせなら可愛いわがまま犬に育てよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
元気すぎる犬に落ち着くことを教えるには座って待つことを教える(練習中)
NEXT
犬を楽しませる遊び方!遊びにはリズムも大切だった

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

ライトブラウンの目をしたラブラドール!犬の目の色7種類をご紹介

ウェルシーだよ♪ みなさんの愛犬の目の色はどんな色? 人と同じように、犬にも黒(正確には

記事を読む

何がストレスの原因?子犬がイライラするのはなぜ?

シオンはもうすぐ生後5か月になります。 家に来た頃は、オレ様で態度もデカく、大物なのかと思いました

記事を読む

犬にとって家は休む場所

3月2日付の日本盲導犬協会の協会ブログに、仙台訓練センターでの預かり訓練の様子の第二弾の記事がUPさ

記事を読む

反則ギリギリ?お散歩デビュー前にリードに慣れる練習

慎重な性格のツムギさん。 知らないものに対して、ものすご~く警戒します。 ゆ~くり寄って行って、

記事を読む

伏せる犬

チャイムが鳴ると吠える犬

ウェルシーは委託された頃から何かと吠える仔でした。 要求、興奮、警戒などが主な「吠え」の理由でした。

記事を読む

犬はどうして後追いをするのだろう?後追いって治るの?

自分のマットですやすや寝ているのに、人が動くと目を覚ましてトコトコついて来るウェルシー。 いち

記事を読む

犬が飼い主の服を好きな理由と服の上で寝るのをやめさせるには

ソファーの上や、床に、うっかり置いた服の上で愛犬が寝ていることはありませんか? 犬はどうして飼い主

記事を読む

愛犬が他犬に吠えられたときの対処と吠えられないために

ウェルシーだよ♪ ママとお散歩に行ったよ。 トコトコ歩いて、あるおうちの前に差し

記事を読む

部屋でくつろぐ犬

ラブラドールレトリバーは3歳になると落ち着くって本当?

本日2020年4月14日は、ウェルシーの3歳の誕生日です。 W-15胎のみんな、お誕生日おめでとう

記事を読む

立ち止まる犬

犬は道を覚える?車も回避する?驚くべき犬の散歩能力

ここのところ、11月とは思えないポカポカの陽気が続き、ウェルシーもお散歩が楽しそうです。 調子に乗

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑