犬の拾い食いは叱っても取り上げても直らない!しつけのポイントは?

公開日: : 繁殖犬~引退後のウェルシー, 散歩

子犬なら多かれ少なかれ拾い食いをすると思いますが、ラブラドールレトリバーは元来の食いしん坊な気質もあって、他犬種より多いかもしれませんね。

ウェルシーもパピーの頃から拾い食いが悩みでしたが、年齢と共に落ち着いてきました。

しかし、なぜか最近また増えてきました。

3歳半を過ぎ、立派な成犬なのに困っています。

落ち葉の道を歩く犬

真剣に下を見て何か拾おうとしていない?

犬が拾い食いをする理由とやめさせるには

私たちは、ウェルシーの拾い食いにはパピーの頃から悩んでいるので、犬が拾い食いをする主な理由と、やめさせる方法を過去にも調べました。

こちら→犬が拾い食いをする理由と拾い食いをやめさせる方法

興味のある方は記事をご覧になっていただければと思いますが、ざっくり書くと

1.拾い食いの理由

  • 拾い食いは犬としての本能。
  • 飼主さんのリアクションで拾い食いが楽しいものになってしまう。
  • お散歩中に不安やストレスを感じたときに、八つ当たりのようについ拾ってしまう。

2.拾い食いの対策

  • 食べ物は人からもらうことを徹底する。
  • 口に入れたものは「OUT」の指示で出すことを教える。

などとしてあります。

そして

そうは言っても教科書通りにいかないんだよなあ~。

とボヤいています(笑)

拾う前から「OUT(出してね)」と言う

対策の一つとして、ウェルシーが

あれ拾おうかな~?

と考えたときに(拾いそうと思ったときに)

  • 名前を呼んで人に注意を向ける。
  • 「OUT」と言って拾わなかったら褒める。

という方法を訓練士さんに習い、ゼロにはなりませんでしたが、そこそこ拾い食いをしなくなってきました。

こちら→拾い食い対策で犬に出すコマンドは「NO」ではなく「OUT」

成犬の拾い食い

しかしですよ!

ここへきてウェルシーの拾い食いが目立つようになってきました。

現在3歳8か月。

えぇ~!!

ですよね。

成長と共に問題は無くなっていくと思いきや、なかなかそうはいかないものなのでしょうか。

ウェルシーの現在のブームは、何かの種です。

道に落ちている種

1㎝にも満たない小さなものなのですが、目ざとく見つけて

パクリンチョ!

出すときもありますが、カリカリっと食べちゃったりもします。

叱っても取り上げても直らない

その仔の性格にもよるのでしょうが、ウェルシーの場合は拾い食いを「叱る」はNGです。

彼女の場合、叱るとイライラして余計に拾う展開になりがちです。

拾わせないように、と思ってリードを引き上げるのもNGです。

リードをグイッと引かれるのはストレスになるらしく、興奮散歩になったり、その後余計に拾う展開になりがちです。

口に手を入れて取り上げるのも、さらに拾おうとしたり、出したくないと思うと食べてしまうので下策です。

要するに、ウェルシーの場合

叱っても取り上げても拾い食いは直らない。

のです。

そういう仔なのは分かっているのに

もう3歳過ぎているのに、拾い食いなんて困る~!

という気持ちもあって、最近つい叱ったり取り上げようとしていたことに気付きました。

今のところはプラスチックなど、明らかに食べられないものは拾っても自分で出します。(出したときに褒めています)

小枝や種は出すこともあるし、食べてしまうこともあるという感じです。

叱ったり取り上げていると、拾ったものへの執着を強め、何でも食べてしまうということにもなりかねません。

散歩する犬

ここは、呼吸を整えて仕切り直しですね。

こんな仔の拾い食い対策のポイント

  1. まず、拾いそうなものから離れたり、靴で踏んで隠したり、ウェルシーと落ちているものの間に自分が入るなどして、拾いそうなものを回避していきます。
  2. そして、今まで通り拾う前に「OUT」と言って拾わないように伝えて歩きます。
  3. 拾ってしまったときは、何を拾ったかだけは確認して、少しくらい食べてもお腹を壊したりしないだろう。というものには、人は反応しないことにします。

自分の中に

人が与えるフード以外のもの(種とか小枝)を拾って食べるなんて嫌だなあ。

という気持ちがあるので、私自身の忍耐が必要です。

「NO!(ダメ!)」

と言ったら拾わないようになってくれればどんなに楽なことか。

しかし、人が反応することがウェルシーにとって落ちているものへの執着を強めているようなので、ここは我慢のしどころです。

まとめのようなもの

拾い食いは、好奇心の強い子犬にはあるあるですが、成犬になってまた拾い食いが増えることもあるのですね。

叱ったり、拾わせないようにリードを引き上げたりしているうちに収まる仔もいるのでしょうが、ウェルシーの場合は上手くいきません。

拾ってしまったときに、人が反応すると拾うことを強化してしまうようなので、知らん顔をする方が改善につながりそうな気がします。

拾い食いも、犬としては本能的なものなので、拾い食いをしがちな仔は「ゼロにしよう」などと思わない方がいいのかもですね。

危険な物や、落ちているものを手当たり次第に拾って食べてしまう。

ということでなければ

OUT、それ拾わないよね~。

と言うくらいで、許容するというのも犬との暮らしでは必要なのかもしれません。

試行錯誤が続きます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬の1歳の誕生日はパピーウォーカーにとって特別なもの
NEXT
他人の犬を蹴り殺した疑い?ランニング中の男を逮捕

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

伏せる子犬

犬に散歩は必要?無理に散歩をしなくて良い犬もいると思う

愛犬はお散歩が好きですか? 私はパピーウォーカーとして4頭の子犬を育てましたが、お散歩デビューの様

記事を読む

座る犬

自らストレスを解消する!うちの犬のストレス解消法と飼主の接し方

人もストレスを感じると神経質になったり、イライラしたり、眠れなくなったり体調を崩したりしますね。

記事を読む

コスモスと犬

人が大好き大興奮!他人様に甘噛みしちゃう犬も少し落ち着きが出てきました

ウェルシーは人が大好きで、人に可愛がってもらうと興奮が上がり、人に飛びついたり嬉しさから甘噛みをして

記事を読む

犬は人の言葉を理解しているんだよ

ウェルシーだよ♪ 今日ね、パパと一緒に朝のお散歩に行ったあと、パパとママが朝ごはんを食べながら

記事を読む

犬の心の成長を感じた日 シャンプーから乾かすまで

ウェルシーだよ♪ クリスマスだったね。 よいこのみんなにはサンタさんが来たのかしら?

記事を読む

他犬とのすれ違いは距離をとる 機転の利く犬

ウェルシーだよ♪ ある日、ママと一緒に土手をお散歩していたの。 土手って道が狭いよね。 犬

記事を読む

フードを食べる犬

盲導犬繁殖犬飼育ボランティアが繁殖犬と生まれてくる子犬のために心掛けていること

ウェルシーだよ♪ あたしたち盲導犬の繁殖犬は、普段は家庭犬と同じように大好きな家族と一緒に、楽しく

記事を読む

クレートで眠る犬

犬にも個性がある!性格や行動を理解して仲良く暮らそう

富士ハーネスに遊びに行ってきました。 富士ハーネスは、ウェルシーが生まれて生後約2か月までを過ごし、

記事を読む

妊娠5週目

盲導犬繁殖犬ウェルシー3回目の妊娠

3回目の出産を控えたウェルシーを富士ハーネスに送っていきました。 日本盲導犬協会では、ボランティア

記事を読む

桜と犬

ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、ウェルシーは7歳の誕生日を迎え

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑