愛犬には絶対に幸せになってもらいたいあなたへ

ご縁があってわが家にやってきたわんこです。

愛犬には絶対に幸せになって欲しいですよね。

愛犬は言葉で気持ちを伝えられませんから

ここでの暮らしは幸せ?

と聞いても答えてはくれませんよね。

うちのこ、幸せなのかなあ?

伏せてくつろぐ犬

幸せとは何?

以前

うちの犬は幸せなのだろうか?思ったら見直す5つのこと

という記事を書きました。

この記事では「アニマル・ウェルフェア(Animal Welfare)」の

  1. 飢えと渇きからの自由。
  2. 痛みやケガ、病気からの自由。
  3. 不快からの自由。
  4. 恐れや不安からの自由。
  5. 動物としての基本的な行動、自然な行動がとれる自由。

という5つの自由が動物にも保証されるべきであるという理念に基づいて、犬の幸せのために人は何がしてあげられるのかを考えてみました。

幸せの形はそれぞれだが

「幸せ」って抽象的ですよね。

あなたにとっての「幸せ」とは、どのようなものでしょう?

例えば

やりたい仕事に就きたい。

家族仲良く暮らしたい。

趣味にお金と時間を使いたい。

お金持ちになりたい。

一目置かれるような人になりたい。

人に「ありがとう」と言ってもらえる人になりたい。

いくらでも書けそうですが(笑)「幸せ」と感じることはその人によって違いますし、人の数だけありそうですね。

幸せには目に見える形と見えない形があって、目に見える幸せの形は人それぞれ違いますが、目に見えない幸せの形は同じなのではと思うのです。

それは

心が平穏で、満たされていること。

もちろん、ワクワクドキドキ、わ~い!と思えるような楽しいことがエンドレスで続く生活が幸せ、という人もいるかと思いますが、それも「楽しいこと」によって心が満たされるということなのだと思います。

散歩する犬

犬にとっての幸せは

毎日お散歩に連れて行ってもらえる。

美味しいごはんを食べたり、新鮮なお水が飲める。

健康に気を付けてもらえる。

飼主さんとコミュニケーションやスキンシップを取れる。

不安や恐怖のない生活ができる。

など、他にもあるかもしれませんが、目に見える「幸せ」がありますよね。

しかし、楽しい嬉しいと思うことや、苦手や不安を感じることは、その犬によってそれぞれです。

撫でられるのがあまり好きではない犬は、そっとしてもらえるのが嬉しいでしょう。

一方で

撫でて~♪撫でて~♪

とアピールする仔もいますよね。

そういう仔は、撫でてあげると気持ち良さそうにしていますよね。

そういった「目に見える形」はそれぞれ違いますが

その仔の心が穏やかな状態で、満たされているかどうか。

という、目には見えない形にスポットを当てないと「うちのこのため」と思ってしていることが、実は愛犬にとっては嬉しくないことだった、ということも起こりますよね。

目に見えるところも見えないところも、飼い主さんに満たしてもらえる犬は「幸せ」と言えると思います。

黄花コスモスと犬

犬は人の言葉が話せないので、言葉で自分の気持ちを伝えることができません。

人は目に見える「幸せ」を整えてあげるとともに、目に見えないところは犬のしぐさや表情を見ながら犬の気持ちを推し量って、犬が幸せに暮らせるように心がけてあげたいものですね。

まとめのようなもの

ウェルシーとの暮らしも5年を超えました。

犬語はなかなか難しく、何年一緒にいてもウェルシーの気持ちは正確には分からないのですが、毎日

ウェルシーってどんな仔?

と思いながら観察したり、コミュニケーションを心掛けてきました。

それはウェルシーも同じで、この人たちってどんな人?

と思いながら、可愛がられるために頭を使ってきたと思います。

ウェルシーも家族が笑顔だと落ち着いて生活しています。

家族に優しく接してもらえると、優しい表情になりますね。

家族がイライラしたりストレスをためていると、ウェルシーも不安そうなお顔になっていたりします。

特に夫のストレスに対して敏感ですね。

ウェルシーは、いつも穏やかで優しいパパでいて欲しいのでしょうね。

目に見える部分を整えるのも大切なことですが、目に見えない犬の心の状態にも気を配ってウェルシーと暮らしていこうと思います。

ウェルシーと心が繋がると、自分も幸せな気持ちになりますね。

幸せなわんこライフを目指していきます♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
自らストレスを解消する!うちの犬のストレス解消法と飼主の接し方
NEXT
しつけをやり直さなければ…犬の頭は「快」と「楽」に上書きされる

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

おもちゃを咥えて歩く子犬

いたずらっ子のわけは不安で落ち着かないから

パピーの委託前に、子犬は何にでも興味を示し齧って家具などを破壊したり、口に入るものを何でも食べてしま

記事を読む

隙間は好き間?犬が狭い場所を好むのはなぜ?

犬が狭い場所に入っていることはありませんか? ツムギはちょっとした隙間に入るのが好きです。 広い

記事を読む

犬はなぜ高いところが好きなの?犬を高いところに乗せるのは問題か?

ウェルシーだよ♪ よい仔のみんな、高いところに乗るのは好き? あたしは好きだよ。 家庭でルールを

記事を読む

撫でられる犬

犬が家族によって態度を変えるのはなぜ?私は犬にバカにされているの?

犬が人によって態度を変える。 というのは多くの飼い主さんが経験しているのではないでしょうか? 家族

記事を読む

散歩する犬

犬のごはんや散歩の時間は決めた方がいいの?決めない方がいいの?

犬の食餌や散歩の時間は 規則正しい派 バラバラ派 いろいろな人がいるかもしれませんね。 犬のご

記事を読む

人や他犬が苦手な犬の飼い主は相手に「待て」をお願いしよう

以前、イエロードッグプロジェクトについてご紹介させていただいたことがあります。 これは、リードなど

記事を読む

丸まって伏せる犬

犬の抜け毛が多い「換毛期」の時期はいつからいつまで?

ウェルシーだよ♪ あたしをブラッシングしていたママが言った。 ねえ、ウェルシー 最近、抜け毛に

記事を読む

撫でると人の手を甘噛みしちゃう犬にはおもちゃを噛んでもらう

ウェルシーを連れて埼玉県の智光山公園(ちこうざんこうえん)に行きました。 昨年のゴールデンウィーク

記事を読む

犬の2歳は子犬の頃に培ったものが開花する頃かも?

ウェルシーだよ♪ 埼玉県にある北浅羽桜堤公園に行ってきたよ。 ここは、安行寒桜という早咲きの桜の

記事を読む

桜のはなびらと犬

犬が言うことを聞かない?犬の気持ちを尊重してあげないからじゃない?

以前からこのブログを読んでくださっている方は、理解してくださっていると思いますが 犬を甘えさせる

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑