出産後の母犬のケアと母犬の様子

ウェルシーは富士ハーネスにて、2021年12月6日に2回目の出産をしました。

子犬を産んだ日から48日目にわが家に帰宅しました。

子犬たちは、もうしばらく子犬たちだけで富士ハーネスで過ごした後、1頭ずつそれぞれのパピーウォーカーさんに委託になります。

子犬たち

可愛い「7つの子」

みんな仲良しです♪

パピーウォーカーさん、楽しみにしていてね。

出産後の母犬のケア

私たちは、出産予定日の1週間くらい前にウェルシーを富士ハーネスに送り届け、母犬の出産と育児中のお世話は富士ハーネスのスタッフさんにお任せになります。

なので、母犬の様子はスタッフさんに聞いたお話になります。

1.落ち着いた環境を

今回のウェルシーの出産は、富士ハーネスでは久しぶりの出産ラッシュになり、同じ時期に生活をする親子が5組になりました。

出産前と出産したばかりの頃の母犬は、子育て中の母犬とは別の建物で落ち着いて過ごせるように配慮されていました。

出産にかかる時間や、出産の重軽には個体差があります。

しかし、母犬にとって重労働であることには変わりなく、出産後の母犬は疲れています。

出産前後の母犬は物音や人の動きに敏感になる仔もいます。

子犬がしっかりお乳を飲めているか、確認しつつも母子から適度な距離を取り、母犬がリラックスして子育てができるように配慮しています。

母犬にとってはお散歩も大切なため、母犬の状態を見ながらお散歩もしています。

2.子犬は人とのかかわりを

子犬が生まれて3週間くらいから、少しずつ母乳から子犬用ミルクに切替を行い断乳に向けて準備をしていきます。

子犬たちは皆、人の家庭の家族の一員として生活をしていくようになるので、人とのかかわりを大切にしていきます。

例えば、ミルクの後子犬のお顔を綺麗に拭いてあげたり

子犬の口の周りを拭く

小さい頃からマッサージをしてあげて、子犬が人に触られることに慣れていけるようにします。

マッサージされる子犬

とろ~んとして寝てしまいそうですね。

3.断乳

乳歯が生え揃ってくる生後1か月くらいになると、母犬は子犬にお乳を与えなくなっていき、やがて断乳となります。

スタッフさんのお話では、今回、ウェルシーは断乳に厳しかったそうです。

子犬たちがお乳に吸い付いて来ると唸ったり噛んだりして、子犬にビシっと

ダメ!

を伝えていたそうです。

そう言えばお迎えの日、ウェルシー母子を幼犬運動場で遊ばせていましたが、子犬同士で遊ぶ場面が多かったです。

1回目の出産の子犬たちは、委託の日になっても

ママ~、ママ~。

とウェルシーを追い回し、お乳を吸われないように服を着せているにもかかわらず、お乳に吸い付こうとしていました。

その経験から、ウェルシーは

しっかり親離れさせなくちゃ!

と思ったのでしょうか?

ウェルシーに聞いてみないと分かりませんが

犬って面白いな~。

と思いました。

子犬と母犬

取れるものなら取ってみろ~♪

子犬に絶対におもちゃを譲らない、大人げ無いウェルシー!

違うよ。

欲しいものは簡単に手に入らないんだよって、これも教育だよ。

ほんとかなあ?

帰宅後の様子

見ていて悲しくなるくらい、しぼんだお腹がたるんたるんです(泣笑)

産後の母犬のお腹

わが家は寒いのでしょうね。

手足を縮めて丸まって寝るので、ブランケットをかけてあげたら一度立ち上がってくるっと回り、器用に体に巻き付けて寝ていました。

ブランケットにくるまる犬

日の当たる時間は、窓辺で日向ぼっこをしていますが、明け方は冷えるので5時くらいからエアコンで暖房をしています。

晴れていれば室内は13℃~15℃になるので暖房は切っています。

富士ハーネスでは20℃くらいに保たれていましたが、同じような環境を整えることは不可能なので、マットや服も使用しながらわが家の環境に慣れていってもらいます。

産後のトラブル

産後はホルモンの変化や免疫力の低下で、トラブルが起こります。

ウェルシーの場合、主なトラブルは、抜け毛、湿疹、出血、で前回と同じです。

今回は獣医さんによる産後検診がまだなので、検診前の状態です。

1.抜け毛

今回は帰宅前から大量の抜け毛です。

フケも結構出ているので、肌の状態があまり良くないのだと思います。

2.湿疹

胸の辺りにいくつかできていて、リンデロンVGという抗生剤の入ったお薬を協会からいただきました。

肌の状態を良くするためのサプリも協会からいただいています。

フケも湿疹も肌の状態が弱っているということだと思うので、投与しながら清潔を保ち、経過を見ていきます。

3.出血

産後の出血は生理的なもので心配はありませんが、出血が無くなる時期は個体差があります。

前回同様、今回も帰宅時にはまだ出血していますが、色やにおいに気をつけながら経過を見ていきます。

4.その他

出産後の母犬は、授乳のためどうしても痩せてしまいます。

交配時28㎏弱だったウェルシーの体重は、お迎えの時点で25.5㎏でした。

BCSで言うと「2」ということです。

ボディコンディションスコア表

目標は「3」なのですが、指導いただいたフードの量がすごいです。

朝200g、昼200g、夜200g、夜食100g

(平常時は150g×2回です)

なんと、夜食まであるとは!

数日後の産後検診までこの量ということで、夜食は21時頃ですが寝てしまっているのを起こして食べさせたり、ツーがやや緩めになったりとちょっとした苦労がありますね。

本日(帰宅から3日目)の体重は25.9㎏でした。

体重測定

25.9㎏

しぼんで垂れ下がったお乳が切ないですね。

だんだん回復して張りは出てきますが、1回目の出産後も出産前の姿には戻りませんでした。

母の勲章!

と思うしかありませんね。

まとめのようなもの

ウェルシーは2回目の出産育児を終えて、子犬を産んで48日目に帰宅しました。

今回は2回目の出産ということで、スタッフさんに遊んでもらったりのんびりしたり、息抜きをしながら子育てができました。

出産ラッシュのため他の母犬もいました。

出産前後は他犬に吠えたり唸ったりしましたが、子犬用ミルクが始まる頃からは他の母犬とも仲良く過ごせました。

3頭の母犬

ここから先は、わが家でケアしていきます。

スタッフの皆さん、ありがとうございました。

ウェルシーと一緒に、子犬たちの成長を応援していきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
盲導犬とパピーウォーカー
NEXT
犬に留守番をさせるときは黙って出かける?声をかけて行く?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、お帰りなさい♪
    富士ハーネスでの7パピーの出産、育児の大仕事、本当にお疲れ様でした。
    母犬さんは産後痩せてしまうのが、見ていて切なくなってしまいますよね。。。
    体重戻すために、普段の倍以上のフードを食べるとは驚きです!
    ウェルシーちゃん、おうちでゆっくりして、パパさん、ママさんにいっぱい甘えようね!
    ママさんも体調管理がんばってくださいね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ただいま~。
      訓練センターでは、スタッフさんに遊んでもらったり、お散歩に連れて行ってもらったり、ママ友と遊んだり、富士ハーネスライフを満喫していたそうです。
      子犬たちも、今回は日齢の近い仔が何頭かいたので、兄弟姉妹以外の仔たちとも遊んでいました。

      ごはんの量、びっくりしますね。
      前回は夜食はありませんでした。
      授乳中は1日に1㎏以上食べていたそうです。
      帰宅後もとても元気なのですが、身体の機能が回復するまではのんびり過ごそうと思っています。

関連記事

可愛い小型犬

ドッグランは犬の社会化の役に立つ?ドッグランのメリットとデメリット

ドッグランは犬をノーリードで思う存分走らせたり、日向ぼっこをしたり、探索したり、他のわんこと仲良く

記事を読む

伏せる犬

ラブラドールは番犬に向かないと言うがやるときはやる?うちのこ優秀な番犬のセンスがあるかも?

ウェルシーは音に敏感で、音の大きさにかかわらず突発的な音にびっくりしたり、一声吠えることがあります

記事を読む

興奮しやすい犬の生活としつけの工夫

ウェルシーだよ♪ あたしは人が大好き。 初対面の人でもあたしを見てくれると わ~い! って嬉

記事を読む

散歩する犬

犬の拾い食いは叱っても取り上げても直らない!しつけのポイントは?

子犬なら多かれ少なかれ拾い食いをすると思いますが、ラブラドールレトリバーは元来の食いしん坊な気質も

記事を読む

散歩する犬

雨上がりの犬の散歩で気をつけたいこと

久し振りに一日中雨になりました。 ウェルシーは、小雨くらいなら気にせずお散歩に行きますが、しとしと降

記事を読む

撫でると人の手を甘噛みしちゃう犬にはおもちゃを噛んでもらう

ウェルシーを連れて埼玉県の智光山公園(ちこうざんこうえん)に行きました。 昨年のゴールデンウィーク

記事を読む

愛犬が他犬に吠えられたときの対処と吠えられないために

ウェルシーだよ♪ ママとお散歩に行ったよ。 トコトコ歩いて、あるおうちの前に差し

記事を読む

部屋でくつろぐ犬

ラブラドールレトリバーは3歳になると落ち着くって本当?

本日2020年4月14日は、ウェルシーの3歳の誕生日です。 W-15胎のみんな、お誕生日おめでとう

記事を読む

育てたパピーが繁殖犬になり戻ってきました

ウェルシーだよ♪ あたしね、育ててくれたパパとママのおうちで、また暮らすことになったんだよ~。

記事を読む

人や他犬が苦手な犬の飼い主は相手に「待て」をお願いしよう

以前、イエロードッグプロジェクトについてご紹介させていただいたことがあります。 これは、リードなど

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑