犬に触りたい!よその犬に触ってもいい?

ウェルシーだよ♪

あたしね、トライアル期間中の夏に、お祭りに行ったことを思い出したよ。

その時のちょっと怖かったエピソードと、嬉しかったエピソードをお話しするね。

犬に触りたければ正しい接し方を学ぼう

犬を撫でようと手を出して、犬が噛んでしまった!

という事故も起こるよね。

知らない人に触られるのが好きなわんこもいれば、苦手なわんこもいるんだよ。

よその犬に触るときのマナー

知らないわんこに触るときは、飼い主さんに聞いてから。

そして、犬にも聞いて(犬の様子を見て)ね。

犬に触るときはしゃがんであげてね。

落ち着いた態度で斜めから、そっと手をクンクンさせてあげてね。

そして、ゆっくり優しく胸や肩を撫でてね。

頭を触られるのは嫌がる仔もいるよ。

犬が後ずさったり、逃げるような様子を見せたら、無理に触らないでね。

大丈夫に見えても、わんこはちょっとしたことで怖がることもあるからね。

おみこしの後をついていく

お祭りの日の2つのエピソードをお話しするよ。

怖い!突然子どもたちに囲まれる!

歩いていたら、突然元気なちびっこたちに囲まれちゃったの。

あ!

犬だ!!

でっかい犬!!

キャーキャー言いながら、3人集まってきちゃったよ。

あたしの顔、ちょっと引きつっているの、わかる?

腰もちょっと引いているでしょ?

悪気が無いのはわかるんだけど、お兄ちゃんの振り上げた手

大きく早い動きで、これ、犬からすると怖いんだよね。

何なに?

あたし、何かされちゃうの?

このお兄ちゃんは優しくなでてくれたのでホッとしたけど、もう一人のお兄ちゃんがおもちゃの刀を向けて、あたしの正面に立ったの。

こういうのも犬からしたら、本当に怖い。

あたしは人に叩かれたことが無いので

その刀で叩かれるかも!

とは思わなかったけれど、ちょっと嫌だなあって思ったよ。

自分の目線より高い位置で手やものを動かされるのは、怖いと思ったり不快に感じるわんこはとっても多いのよ。

ねえねえみんな、落ち着きなさいよ。

あたしは、みんなに吠えたり噛んだりしないから、みんなもキャラキャラ高い声で吠えないで!

ごろんして、そう言ったよ。

わんこがお腹を出すのは「降参」って思っている人が多いけど、確かにそれもあるけど(怖かったし)相手に落ち着いて欲しいときにもやるよ。

犬語が通じたのかしら?

みんな、おもちゃの刀を下げてくれたよ。

ありがとね。

じゃあね。

バイバイ♪

優しく接してあげてね

わんちゃん、触っていいですか?

って男の人に聞かれて、パパが

いいですよ。

ウェルシー、Sit。

って言うので、あたしは座ったの。

この人、そっと撫でてくれていい感じ♪

犬が落ち着いている状態で、優しく触ってあげてね。

真正面に立たず、のぞき込まない方が安心できるわんこは多いよ。

こっちの小さい子も、可愛いお手てで優しくなでてくれたよ。

嬉しかったな。

あたしの表情も、さっきより

可愛いわんこ♪

っていう感じになっているでしょ。

まとめのようなもの

よその犬に触るときは、必ず飼い主さんに聞いてから。

もし迷惑そうな顔をされたら、多分その仔は知らない人が苦手だよ。

人見知りの犬もいることを理解してあげてね。

飼い主さんがいいですよと言っても、いきなり触るのは犬に失礼だよ。

しゃがんで、そっと手のにおいを嗅がせてあげて、犬が興味を持ったら胸や肩などを優しく撫でてあげてね。

子どもさんには、パパやママが先に触ってお見本を見せてあげてね。

***

飼い主さん向け、子どもに犬を触ってもらう方法を記事にしました。

愛犬が嫌がる場合は無理をしないでくださいね。

こちら→犬に触ると嫌がる?犬に優しい触り方を子どもに教えてあげよう

スポンサードリンク
PREV
警戒吠え改善の兆し?
NEXT
生後3か月の子犬が遊びにきたよ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    最近、ワンコの目線でナデナデするのを忘れちゃう事が多いてす…
    気を付けないと、ですね~(汗)

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      私も気をつけます。
      犬は優しいので、いきなり怒ったりしませんが、その仔によって顔を背けたり、舌をペロッと出したりして、穏便に「やめて」って言っていることもありますからね~。

関連記事

子犬たち

出産後の母犬のケアと母犬の様子

ウェルシーは富士ハーネスにて、2021年12月6日に2回目の出産をしました。 子犬を産んだ日から4

記事を読む

玄関に座る犬

【ラブラドール1歳6か月】人が大好きで人に興奮しやすい犬の対処法

ウェルシーは、人が大好きでとってもフレンドリーです。 長所ではありますが、それが困ったところでもあ

記事を読む

犬への指示語は日本語?英語?結論はこうだ!

愛犬に指示を出す時は日本語ですか? それとも英語ですか? 犬にとってはどちらが良いのでしょう?

記事を読む

お年玉は何歳から何歳まであげる?年齢別の金額相場は?あみだくじにしたよ

ウェルシーだよ♪ お正月はお客さんが来たよ。 お客さんが来ると大勢になるから、いつもテー

記事を読む

お父さんは子ども(犬だけど)に甘い

わが家で約10か月間、家族の一員として生活を共にする盲導犬候補パピーたち。 わが家では今までに4頭

記事を読む

オレ様は寂しがり屋だぜ! 文句あっか?

あるよ。 シオンがなかなか一人でハウスに居られないから、ママはなんにもできないじゃん。

記事を読む

座る犬

犬が嫌いな音と好きな音|音に敏感な犬との暮らし

ウェルシーは、生活音にいちいちビクビクするわけでもありませんし、雷や花火やサイレンの音も大丈夫です。

記事を読む

お転婆だけど子犬には優しいのよ

ウェルシーだよ♪ パパとママと3人でお散歩に行ったの。 9月も終盤になってきて、朝夕は涼

記事を読む

人も犬も心地よいあおむけ抱っこ

訓練士さんからは、パピーにあおむけ抱っこの練習をするようにとお願いされています。 仰向け抱っこの必要

記事を読む

顔を拭かれる犬

犬の口の周りが茶色くなるよだれ焼け(髭焼け)の原因・予防・改善方法

ウェルシーは夏になると、口の周りの毛が赤茶色になります。 訓練士さんには「水焼け」と言われましたが

記事を読む

座る犬
ラブラドールレトリバー7歳から急降下?健やかなシニア犬を目指したい

*記事には広告が含まれていることがあります。 この記事を書いている2

野鳥の森入り口
犬連れ軽井沢|星のエリア「野鳥の森」で避暑そして自然を満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ まだ

下りの段差
盲導犬PR犬が盲導犬について少しお話しするよ

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ あた

スロープデッキ
おだわら諏訪野原公園|犬の散歩と子どもとのお出かけに最高!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ おだ

アルカディア広場
小田原フラワーガーデン|犬連れで1年を通して楽しめる植物公園

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 神奈

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑