犬に触りたい!よその犬に触ってもいい?

ウェルシーだよ♪

あたしね、トライアル期間中の夏に、お祭りに行ったことを思い出したよ。

その時のちょっと怖かったエピソードと、嬉しかったエピソードをお話しするね。

犬に触りたければ正しい接し方を学ぼう

犬を撫でようと手を出して、犬が噛んでしまった!

という事故も起こるよね。

知らない人に触られるのが好きなわんこもいれば、苦手なわんこもいるんだよ。

よその犬に触るときのマナー

知らないわんこに触るときは、飼い主さんに聞いてから。

そして、犬にも聞いて(犬の様子を見て)ね。

犬に触るときはしゃがんであげてね。

落ち着いた態度で斜めから、そっと手をクンクンさせてあげてね。

そして、ゆっくり優しく胸や肩を撫でてね。

頭を触られるのは嫌がる仔もいるよ。

犬が後ずさったり、逃げるような様子を見せたら、無理に触らないでね。

大丈夫に見えても、わんこはちょっとしたことで怖がることもあるからね。

おみこしの後をついていく

お祭りの日の2つのエピソードをお話しするよ。

怖い!突然子どもたちに囲まれる!

歩いていたら、突然元気なちびっこたちに囲まれちゃったの。

あ!

犬だ!!

でっかい犬!!

キャーキャー言いながら、3人集まってきちゃったよ。

あたしの顔、ちょっと引きつっているの、わかる?

腰もちょっと引いているでしょ?

悪気が無いのはわかるんだけど、お兄ちゃんの振り上げた手

大きく早い動きで、これ、犬からすると怖いんだよね。

何なに?

あたし、何かされちゃうの?

このお兄ちゃんは優しくなでてくれたのでホッとしたけど、もう一人のお兄ちゃんがおもちゃの刀を向けて、あたしの正面に立ったの。

こういうのも犬からしたら、本当に怖い。

あたしは人に叩かれたことが無いので

その刀で叩かれるかも!

とは思わなかったけれど、ちょっと嫌だなあって思ったよ。

自分の目線より高い位置で手やものを動かされるのは、怖いと思ったり不快に感じるわんこはとっても多いのよ。

ねえねえみんな、落ち着きなさいよ。

あたしは、みんなに吠えたり噛んだりしないから、みんなもキャラキャラ高い声で吠えないで!

ごろんして、そう言ったよ。

わんこがお腹を出すのは「降参」って思っている人が多いけど、確かにそれもあるけど(怖かったし)相手に落ち着いて欲しいときにもやるよ。

犬語が通じたのかしら?

みんな、おもちゃの刀を下げてくれたよ。

ありがとね。

じゃあね。

バイバイ♪

優しく接してあげてね

わんちゃん、触っていいですか?

って男の人に聞かれて、パパが

いいですよ。

ウェルシー、Sit。

って言うので、あたしは座ったの。

この人、そっと撫でてくれていい感じ♪

犬が落ち着いている状態で、優しく触ってあげてね。

真正面に立たず、のぞき込まない方が安心できるわんこは多いよ。

こっちの小さい子も、可愛いお手てで優しくなでてくれたよ。

嬉しかったな。

あたしの表情も、さっきより

可愛いわんこ♪

っていう感じになっているでしょ。

まとめのようなもの

よその犬に触るときは、必ず飼い主さんに聞いてから。

もし迷惑そうな顔をされたら、多分その仔は知らない人が苦手だよ。

人見知りの犬もいることを理解してあげてね。

飼い主さんがいいですよと言っても、いきなり触るのは犬に失礼だよ。

しゃがんで、そっと手のにおいを嗅がせてあげて、犬が興味を持ったら胸や肩などを優しく撫でてあげてね。

子どもさんには、パパやママが先に触ってお見本を見せてあげてね。

***

飼い主さん向け、子どもに犬を触ってもらう方法を記事にしました。

愛犬が嫌がる場合は無理をしないでくださいね。

こちら→犬に触ると嫌がる?犬に優しい触り方を子どもに教えてあげよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
警戒吠え改善の兆し?
NEXT
生後3か月の子犬が遊びにきたよ

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    最近、ワンコの目線でナデナデするのを忘れちゃう事が多いてす…
    気を付けないと、ですね~(汗)

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      私も気をつけます。
      犬は優しいので、いきなり怒ったりしませんが、その仔によって顔を背けたり、舌をペロッと出したりして、穏便に「やめて」って言っていることもありますからね~。

関連記事

横向きの犬

犬の脂漏症?被毛はパサつきがちなのに皮膚が脂っぽいです

ウェルシーは4月16日に富士ハーネスで3回目の出産をして、6月3日に帰宅しました。 出産の後はホル

記事を読む

犬の心の成長を感じた日 シャンプーから乾かすまで

ウェルシーだよ♪ クリスマスだったね。 よいこのみんなにはサンタさんが来たのかしら?

記事を読む

犬が理解できる正しい叱り方は「NO」と「Good」を効果的に使う

やって良いことと、いけないことを教えるのを通常「しつけ」といいます。 犬の場合も同様に、人の社会の

記事を読む

ラブラドールの標準体重はどのくらい?体重を増やしたい

ウェルシーだよ♪ ありがとう平成 こんにちは令和 だね。 令和元年はあたしにとって幸先が良さ

記事を読む

夜寝るときケージに入りたがらない犬がすんなり入るようになりました

シオンは、夜人が寝る前に最後の排泄をさせてケージに入れて おやすみなさ~い。 また明日遊ぼうね♪

記事を読む

犬が膝の上に乗ってくるのはいいの?いけないの?

私はパピーウォーカーをやるまで犬を飼ったことがなかったので、犬が人の膝の上に乗りたがって甘えたりする

記事を読む

要求吠えを飼い主が誘発している

子犬は自分の気持ちを、吠える、噛むなどの方法でしか表現する方法を知りません。 要求して吠えないこと

記事を読む

犬はどうして後追いをするのだろう?後追いって治るの?

自分のマットですやすや寝ているのに、人が動くと目を覚ましてトコトコついて来るウェルシー。 いち

記事を読む

芝生でゴロゴロする犬

なぜ犬は芝生に背中をゴロゴロ擦り付けるの?

家の近くに河川敷の公園があります。 河川に沿って芝生が植えられているので、ときどきウェルシーを連れ

記事を読む

駄々をこねる犬 おうちに帰りたくないよぉ

犬にも「感情」があるので、人の指示に対して「嫌だ」と思うことがありますよね。 「嫌」の表現の方法は

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑