犬の発情出血について知っておいてね 2回目のシーズンが来ました

ウェルシーだよ♪

あたしね、2月15日から2回目のシーズンが始まったよ。

そして、今回は交配の予定は無いそうだよ。

楽しみは次にとっておく~♪

女の子犬の発情出血は「シーズン」とか「ヒート」って呼ばれるよ。

排卵にかかわる出血があるのは、人と霊長類のほかはあたしたちわんこだけなんだって。

ちょっと意外だよね。

シーズンについて

女の子犬の飼い主さんは理解していると思うけれど、男の子犬の飼い主さんにも知っておいてほしいと思うの。

犬は排卵より前に出血が起こるよ。

発情前期といって、出血の期間は個体差があるけど、7日~10日くらいらしいよ。

大型犬だともっと長い?

イズモちゃんは3週間続いたって。

発情期になると、出血の量が少なくなったり、色が薄くなるよ。

この頃が交配可能期間。

シーズンが終わったから、もう大丈夫♪

じゃないんだね。

シーズンは概ね年に2回だけど、シーズンから次のシーズンまでの期間は個体差があって、きっちり周期的に来る仔もいれば、不定期になる仔もいるんだって。

シーズン中のケア

シーズンは病気ではないので、特別なケアは必要ないよ。

お部屋や敷物を汚してしまうので、シーズンパンツを履かせることが多いけど、これって人の都合だから!!

犬は本来自分で舐めて綺麗にするので、要らないと言えば要らないんだけどね。

シーズン中の様子は個体差があって、普段と変わらない仔もいるけど

  • 頻尿になる。
  • だるそうになって寝てばかりになる。
  • お散歩を嫌がる。
  • 食欲が落ちる。

ということもあるんだって。

イズモちゃんなんて、シーズン中は

放っといて頂戴!!

っていう感じで、ケージの奥のほうに入っちゃってあまり出てこなかったんだって。

関連記事→女の子だもん 初めてのシーズンを迎えた犬の様子

あたしも3日目くらいから、ひたすら眠いの。

今までも寝てばかりだけど、さらに寝てばっかり(笑)

あまりに静かなので、ママは

ウェルシー、息してる?

って心配になるときがあるってさ。

甘えん坊にも拍車がかかる~(笑)

トイレは、昼間は近くないんだけど、夜中にケージの中でおもらししちゃった!

だから今は、夜の3時頃にママにトイレに連れて行ってもらっているの。

排泄が家でも外でもできて助かる♪

ってママに言われたよ。

お散歩は行きたいけど、ゆっくり歩くときが多いかな?

立ち止まって、空気のにおいを気にすることも多いかな?

周囲への気遣い

繁殖犬ママ犬の先輩のアドバイスもいただいて、シーズンが始まってすぐ周りの犬の飼い主さんたちにお知らせしたよ。

シーズン中は、ホルモンの関係で男の子犬を誘ってしまうんだよね。

特に未去勢の男の子犬に刺激を与えてしまうので、お散歩中に先にあたしに気付いたら避けてもらえたらと思っているの。

もちろん、あたしたちが先に他犬の存在に気づけば避けるし、お散歩は他犬があまりいない時間に出るようにしているけど、絶対誰にも会わないとは限らないしね。

そして

シーズン中

をアピールするためにシーズンパンツを履いて出かけているけど、パパママ、シーズンが終わった後も1週間くらいは気を付けてね。

お世話をかけるけどよろしくね♪

素敵なプレゼント

ツムギちゃんの母犬、北海道盲導犬協会のべいるちゃんの繁殖犬ボランティアさんに、昨年、素敵なプレゼントをいただいたのよ。

じゃ~ん!

どお?

どお?

可愛いでしょ?

そしてね

これ、な~んだ?

マットだよ。

畳んでポーチに入るんだよ。

カフェとかで使えるよね。

シーズンが終わって、暖かくなったらお出かけしようね。

あ!

こっちのカッコイイ系のおパンツは、協会からの貸与品だよ。

あたしとべいるちゃんは血縁はないけど、べいるちゃんのボランティアさんは、いつもあたしを気にかけてくださる・・・。

ツムギちゃんのご縁に感謝だね。

べいるちゃんのボランティアさん、素敵なプレゼントをありがとうございました。

サイトのご紹介

そしてね!

さらに素敵なことがあるよ。

なんと、これらの作品は全て手作り!!

べいるちゃんのボランティアさんのお仲間で、北海道盲導犬協会の繁殖犬(現在は引退犬)のヨモギちゃんのボランティアさんが作ってくださったものなの。

実はね、以前いただいたカラーとリードもそうなんだって。

知らずに愛用してました。

ごめんなさいでしゅ。

今回ヨモギママさんとご連絡が取れて、ご了承いただけたので、ヨモギママさんのブログをご紹介するね。

こちら→元繁殖犬ヨモギのシニアLife

あたしがいただいたシーズンパンツは→こちら

ヨモギママさん、ありがとうございました。

ボランティアの所属協会は違っていても、人がわんこを想う気持ちは同じだよね♪

パパとママは

盲導犬のボランティアは、犬だけではなく人と人が繋がっていくことが楽しい。

って言っているよ。

この先あたしの子犬たちも、きっと素敵なご縁をつないでいくよ♪

スポンサードリンク
PREV
犬の目から涙!それってアレルギー?PM2.5が犬に与える影響
NEXT
シーズン中の犬のある日の様子

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

桜と犬

ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、ウェルシーは7歳の誕生日を迎え

記事を読む

ボール遊びをする子犬

犬を楽しませる遊び方!遊びにはリズムも大切だった

日本盲導犬協会では、パピーウォーカーに対して パピーとたくさん遊んでくださいね。 と指導をしてい

記事を読む

クレートで眠る犬

犬にも個性がある!性格や行動を理解して仲良く暮らそう

富士ハーネスに遊びに行ってきました。 富士ハーネスは、ウェルシーが生まれて生後約2か月までを過ごし、

記事を読む

撫でられる犬

恐怖!犬の胃捻転 原因・治療・予防について調べてみました

インスタグラムで交流のあるkai.813さんの愛犬カイ君が、胃捻転を起こしてしまったということでした

記事を読む

可愛い小型犬

ドッグランは犬の社会化の役に立つ?ドッグランのメリットとデメリット

ドッグランは犬をノーリードで思う存分走らせたり、日向ぼっこをしたり、探索したり、他のわんこと仲良く

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本

手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(2023年)の夏に繁殖犬を引退しま

記事を読む

犬に触りたい!よその犬に触ってもいい?

ウェルシーだよ♪ あたしね、トライアル期間中の夏に、お祭りに行ったことを思い出したよ。 その時の

記事を読む

おもちゃを齧る犬

犬が誤飲したときの怖い症状!基本はすぐに病院へ!

ウェルシーだよ♪ ママとおもちゃで遊んで、少しカミカミしていたよ。 ママが ウェルシー♪

記事を読む

梅雨時の犬の下痢や嘔吐と皮膚トラブルを予防しよう

シオン地方も梅雨入りしたらしいです。 梅雨入りして1週間くらい経ちますが、毎日雨降りというわけでも

記事を読む

座って待つ犬

元気すぎる犬に落ち着くことを教えるには座って待つことを教える(練習中)

性格って良いところも困るなあと思うところも、表と裏の関係ですよね? ウェルシーは明るくてポジティブ

記事を読む

座る犬
ラブラドールレトリバー7歳から急降下?健やかなシニア犬を目指したい

*記事には広告が含まれていることがあります。 この記事を書いている2

野鳥の森入り口
犬連れ軽井沢|星のエリア「野鳥の森」で避暑そして自然を満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ まだ

下りの段差
盲導犬PR犬が盲導犬について少しお話しするよ

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ あた

スロープデッキ
おだわら諏訪野原公園|犬の散歩と子どもとのお出かけに最高!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ おだ

アルカディア広場
小田原フラワーガーデン|犬連れで1年を通して楽しめる植物公園

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 神奈

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑