犬の目から涙!それってアレルギー?PM2.5が犬に与える影響

公開日: : 健康管理

先日ツムギのご家族からメールをいただきました。

メールによると、ツムギさん、ちょっと心配な症状がありました。

片方の目からだけ、涙が出ていました。

PM2.5が犬に与える影響は?

目ヤニもないし、痒がる様子もなかったのですが、気になったので病院に連れて行ったそうです。

結果

なんと!

PM2.5によるアレルギー反応!!

だということで、点眼薬を処方されたそうです。

ツムギ自身が目をカキカキしないので点眼薬で様子見ですが

目を痒がる場合は目ヤニが無くても絶対に連れてきてほしい。

と獣医さんに言われたそうです。

病院では

  • 朝、起きたらワンコの目がしょぼしょぼしてないか?
  • 目ヤニは出ているか?
  • カキカキしていないか?

を聞かれたということでした。

PM2.5とは

PM2.5は非常に小さい粒子(髪の毛の太さの30分の1)なので、呼吸により肺の奥に入り、全身に行き渡ってしまう可能性があります。

影響としては、血管、循環器等の疾患、持病があったり、体調が悪かったりすると悪化することがあります。

アレルギーになったり、肺がんの原因なるとも言われています。

防御策は

  • マスクをしたり、空気の汚れているところには行かない。
  • 毎日PM2.5の情報を目安にして外出を自分で考えるなど。
  • 家の中で過ごす時間も長いため、PM2.5を家に入れない。

などになります。

動物への影響と対策

影響は、ほぼ人と同じと考えられるということです。

対策としては

  • PM2.5の濃度が高い日はお散歩を控える。
  • 服を着せ、家に入る前に脱がせ、家に持ち込まない。
  • 空気清浄器を使う。

などが考えられますが、100%入らないようにすることは不可能ですよね。

わが家ではこちらの空気清浄器を使っていますが、動物アレルギーの方が遊びに来てくださったときも、空気清浄器が無かったときより快適に過ごしていただけました。

空気清浄機

関連記事→花粉だけじゃない! 犬アレルギーにも空気清浄器は効果ああり

家電量販店に行くといろいろな種類のものがあるので、お部屋に合ったタイプのものを探してみるといいと思います。

座る犬

私が子どものころは東京(に限らず都会の空)はスモッグでどんよりしていました。

でも、私はまだ生きています(笑)

その頃に比べれば、工場・事業場などのばい煙発生施設の規制や、自動車排出ガス規制などによって年間の平均値は低くなっているとは思います。

しかし、地域によって差はありますが、例年3月~5月に濃度が高くなる傾向があります。

こちらのサイトで、お住まいの地域の大気汚染状況を確認することができます。

環境省大気汚染物質広域監視システム→そらまめ君

そういったものも利用しながら、愛犬にいつもと違う様子があったら病院に行きましょう。

私も気を付けます。

ツムギ母さん、ありがとうございました。

犬の目薬の入れ方

ツムギさん、目薬を嫌がって苦労しているそうです。

わが家に委託されたばかりの頃、目ヤニが出ていたので協会の獣医さんから目薬を処方されていましたが、その頃は小さかったので、寝ているときに入れて、ツムギもなんとか誤魔化されていました。

目薬を入れる子犬

さすがに今は、それは通用しないようです。

協会から頂いたパピーウォーカーのテキストには

<目薬の入れ方>

  1. 片方の手で鼻先を固定し、点眼器が視界に入らないよう頭の後ろに持っていく。
  2. もう片方の手で、目の上の瞼を広げる。
  3. 点眼器の先が目に触れないよう気を付けて点眼する。

と書かれています。

目薬を入れる犬

私はパピーウォーキングの後半に、シオンに目薬を入れる状況がありましたが、警戒されてなかなか難しかったです。

言葉で意思の疎通ができない犬に、どうやって嫌がるお手入れや治療を受け入れてもらえるか、これからも課題です。

まとめのようなもの

PM2.5は人と同様に、動物にも影響があります。

日頃から神経質になることはありませんが、お住まいの地域の情報をチェックし、濃度が濃いときのお散歩は控えたり、PM2.5を部屋に入れない工夫をしていきましょう。

愛犬の状況が普段と違ったら獣医さんに相談しましょう。

<2019年2月22日追記>

再びツムギのご家族からメールをいただきました。

ツムギさん、目薬に慣れておとなしく入れさせてくれるようになったそうです。

なんと!

こんなに短期間で!!

偉いねつむたん。

すごいじゃない~!!

いただいた写真です。

目薬を入れる犬

目薬の容器に慣れてもらうために、くんくん、確認してもらったり

おもちゃはどっち?(下の写真)

おもちゃはどっち?

この要領で遊んだりもしたそうです。

それにしても、遊ぶのと薬を目に入れられるのでは違うと思いますが

これは怖いものじゃない。

ちょっと嫌だけど我慢するよ。

と思ってくれたのでしょうか?

ツムギ

いいおかあさんだね。

あなたは幸せな犬だね♪

充血もなくなったので、目薬が無くなったらもう一度獣医さんに診ていただく、ということでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬は幸せだと胴が長くなるらしい
NEXT
犬の発情出血について知っておいてね 2回目のシーズンが来ました

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    大変参考になりました。
    なるほど…
    大変ではありますが、気をつけてあげられる事はちゃんとしてあげたいですね…
    それにしても、見落としがちなところもこうしてレポートして頂けると、多くの方々が助かると思います。
    大変かと思いますが、これからも宜しくお願い致します♪

    あと、ツムギちゃんの近況がわかって大変嬉しいです。
    ありがとうございました♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ツムギ母さんからメールをいただき、犬もPM2.5でアレルギー反応が出るって初めて知りました。
      なんとなく、わんこの涙が出るんだけど・・・。
      と思っている人がいたら、気にかけてくださるといいなと思います。

      パピーの頃、ツムギが大変お世話になり、感謝しています。
      今は、ツムギにとって最高の幸せを手に入れたと思っています。

関連記事

膝の上で眠る子犬

犬だって日光浴は必要だ!お日様が足りないとどうなっちゃうの?

10月に入っても比較的気温の高い日が続いていたシオン地方ですが、10月9日からの週は中盤から気温が下

記事を読む

犬用スクラバーブラシ ハゲチャビンになるんじゃない?と思うほど抜け毛が取れる

わんこにとってブラッシングは大切ですが、皆さんはどんなブラシを使っていますか? 今日の記事は「短毛

記事を読む

犬に食器台が必要な理由と正しい食器台の高さや選び方

「犬食い」という言葉がありますね。 これはテーブルに顔を近づけて、食器に顔を突っ込みそうな勢いでガ

記事を読む

シーズンパンツをはいた子犬

メス犬あるある?陰部からの出血は発情出血ではなく膀胱炎でした

メス犬は、生後6か月を過ぎると初めてのシーズンを迎える可能性があります。 小型犬より大型犬の方が遅

記事を読む

エリザベスカラー

繁殖引退犬6歳、避妊手術をしました!手術の流れと方法を解説

8月に盲導犬繁殖犬を引退したウェルシーですが、9月半ばに避妊手術をしました。 現役中は避妊手術はで

記事を読む

くしゃみをする犬

犬がくしゃみを連発する原因と対策!可愛いものから病気が原因のものまで

犬がくしゃみをする仕草は、可愛くて笑ってしまいますね。 可愛い犬のくしゃみですが、心配ないものもあ

記事を読む

犬の伸び「前足編」

犬が伸びをしている姿って可愛いです。 伸びをするのは珍しいことではありませんが、犬はどんなときに伸

記事を読む

待合室にて

【動物病院選び】こんな動物病院二度と行きたくない

皆さんはどんな基準で動物病院を選んでいますか? 私の場合ですが 家から行きやすい。 清潔である。

記事を読む

銀杏並木を散歩する犬

秋に気をつけたい犬の病気と健康に過ごすための対策

11月になりましたね。 朝晩がめっきり冷え込むようになりましたが、お天気がいいと日中は過ごしやすく

記事を読む

可愛いシーズンパンツ

犬の発情出血について知っておいてね 2回目のシーズンが来ました

ウェルシーだよ♪ あたしね、2月15日から2回目のシーズンが始まったよ。 そして、今回は

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑