犬が手足を舐めるのはストレス?寝る前だけや舐め続けなければ心配無し

公開日: : 繁殖犬ウェルシー, 健康管理

犬のしぐさを見ていると手や足を舐めていることがありませんか?

ウェルシーは前足をペロペロ舐めていることがあります。

マットに伏せる犬

犬が手足を舐めるときに考えられる理由や病気

犬が手足を舐める理由を調べてみたところ

  • 皮膚疾患
  • アレルギー
  • ストレス

などがあります。

皮膚病による湿疹や痒みがある場合や、足の関節が痛む関節炎や、舐めている部分に傷があったり棘などが刺さっている場合も手足を舐めてしまいます。

アレルギーによって皮膚に疾患が出てしまう場合も、手や足を舐め続けることがあります。

これらが当てはまったら、すぐに獣医さんの診察を受けましょう。

ストレスなどによって舐め癖がついている仔もいます。

ということでした。

ウェルシーはどんなときに前足を舐めているの?

う~ん・・・。

皮膚の異常やアレルギーは当てはまらない。

じゃあ、ストレス?

前足を舐める犬

ウェルシーが前足を舐めるのは主にこんなときです。

1.人の食事中

人が食事のときは自分のマットで伏せていますが、気付くと前足をペロペロして、そのうちに寝ています。

これはシオンにも見られた行動で

かまってくれないの~?

つまんないよ~。

暇だよ~。

ということだと思います。

広い意味ではストレスっていうことになるのでしょうか?

成長と共にシオンは前足を舐めなくなりました。

ウェルシーは今も続いています。

2.ケージの中

赤ちゃんのおしゃぶりのように前足をペロペロ舐めて、そのうちに寝ます。

犬の性格もある?

わが家でお預かりしたパピーたち、どの仔もグルーミング程度に手足を舐めることはありましたが「人の食事中」「ケージの中で」など特定のときに舐めるのはシオンとウェルシーです。

性格的にはどちらもかまってちゃん。

おとなになっても治らないウェルシーは、強力なかまってちゃんということでしょうか?

比較的自立心が高かったイズモや、マイペースだったツムギには見られないパターンでした。

ウェルシーが前足を舐める理由

疾患以外での手足を舐めるのをやめさせる方法としては

  • 舐めているのを見つけたら叱る。
  • 暇な時間を作らない。
  • コミュニケーションを取る。

などがあるようですが、ウェルシーの場合は叱っても治らないと思います。

余計ストレスをかけるだけ。

コミュニケーションは、人の朝ごはんの前はお散歩ですし、夕ごはんの前はパパが遊んでくれます。

散歩する犬

ウェルシー

それで何が不満なんだよぉ~!!

適度に疲れてまったりしていればいいじゃ~ん!!

あ!

今気付きましたが、私が一人で食べている昼食の時間は前足を舐めないなあ…。

伏せて眠る犬

ってことは

パパへのラブコールですか?

ウェルシーさん!

パパはウェルシーを膝に乗せて食事をして、ウェルシーを抱えて眠るしかないな(笑)

お昼寝する人と犬

これで解決~!!

前足を舐めるのをやめさせるべき?

今のところウェルシーが前足を舐めるのを、無理にやめさせる必要は無いと考えています。

ウェルシーが前足を舐めるのは、赤ちゃんが指しゃぶりをしながらそのうち寝てしまうという程度のものです。

肉球や皮膚が赤くなったり毛が剥げたりしているわけではありません。

犬の肉球

寝る前だけ手足を舐めるという場合は、肉球にある汗腺から出る自分の匂いを嗅いだり舐めたりすることで自分の気持ちを落ち着かせ、リラックスしようとしている状態です。

入眠儀式にも似ているかもしれませんね。

自分の前足を舐めることで、気持ちが落ち着いて眠りにつけるのであれば、それはそれでいいのかなと思っています。

人の食事中に前足を舐めるのはパパがいるときだけなので、パパの気を引きたい気持ちがあるのかもしれませんね。

パパは仕事があるので、一緒にいてくれる時間が短いですものね。

食事中にパパがウェルシーと目を合わせて、ニッコリするだけでも改善していくかもしれません。

様子を見ていきますね。

まとめのようなもの

犬は何でもなくても手足を舐めることがあります。

その場合は、様子見で大丈夫だと考えています。

しかし、病気やストレスが関係している場合もあります。

病気、怪我、アレルギーなどによって皮膚に疾患を抱えている場合や、感染症であったり、何らかの炎症によって痛みを感じているのかもしれません。

  • ずっと舐め続ける。
  • 頻繁に舐めている。

という場合は何らかの理由があるかもしれないので、気をつけて見ていきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
出産に備えて犬の体重を増やしたい!成果がでてきたよ
NEXT
お散歩で興奮するとリードを引っ張る犬と上手に付き合っていこう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    サナも足を舐める事はよくありました…

    退屈…
    つまんない…
    暇だよ…構ってよ…
    面白くないよ…

    とか、自分の気持ちをアピールする時によくやってましたね…

    これは、治らないかなぁ…
    人が飽きられないようにする事が一番のようですね…♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      やっぱりみんなありますかね?
      ウェルシーは、退屈、つまんないのときに、前足で顔をこすることもあります。

      手足を舐める場合も皮膚トラブルやストレスの場合もあるようなので、頻繁に舐めていたり、肉球が赤くなったり毛が剥げてこないか、それは注意していきますね。

      舐めて気持ちをアピールしたり、落ち着こうとしているのは心配ないですよね?

関連記事

おもちゃを咥える犬

【検証】犬のよだれ焼け(髭焼け)に重曹は効果ある?

毛色が白っぽいわんこの飼い主の皆さん、愛犬の口の周りが茶色っぽく変色していることがありませんか?

記事を読む

散歩する犬

冬に気を付けたい犬の泌尿器系の病気|予防法とチェックポイント

先日、協会スタッフさんとお話しする機会がありました。 冬は膀胱炎になりやすいんですよ。 水を飲む量

記事を読む

温泉に入る犬

犬用温泉「スパ・ドッグズラン秩父」日帰り温泉「梵の湯」とオートキャンプも楽しめるよ

ウェルシーだよ♪ 埼玉県秩父市に、わんこがドッグランと温泉を楽しめる施設「スパ・ドッグズラン秩父」

記事を読む

3回目のワクチン接種

5月22日に地元の動物病院で3回目のワクチンの接種をしました。 待合室でパパに抱っこされ、神妙

記事を読む

玄関に立つ犬

犬は自分に都合よく解釈する習性を持っている?

春頃からだと思うので、ここ2~3か月ですが、ウェルシーはチャイムが鳴ると吠えるようになりました。

記事を読む

お姉さん座り

犬の可愛い座り方は病気のサイン?お姉さん座りとか胡坐とか

犬が座るのは自然な動作ですが、座り方によっては病気が隠れている場合もあるそうです。 正しい座り方と

記事を読む

お転婆だけど子犬には優しいのよ

ウェルシーだよ♪ パパとママと3人でお散歩に行ったの。 9月も終盤になってきて、朝夕は涼

記事を読む

一難去ってまた一難?犬との暮らしは大変なこともあるけれど

ウェルシーだよ♪ あたしのシーズンは、3月4日で終わったよ。 2月15日からだったので、

記事を読む

フードを食べる犬

盲導犬繁殖犬飼育ボランティアが繁殖犬と生まれてくる子犬のために心掛けていること

ウェルシーだよ♪ あたしたち盲導犬の繁殖犬は、普段は家庭犬と同じように大好きな家族と一緒に、楽しく

記事を読む

立ち止まる犬

犬の散歩の速度はどのくらい?まったり歩きで運動不足にならない?

犬と暮らすうえではお散歩は欠かせませんが、みなさんはどのくらいの速さで歩いていますか? うちは夫の

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑