お散歩で興奮するとリードを引っ張る犬と上手に付き合っていこう

お散歩は犬にとって楽しい時間ですが、ガンガン引っ張ると人も大変ですし犬もお散歩を楽しめませんね。

引っ張り気味に散歩する犬

ちなみに写真のウェルシーは

ツーしたいですぅ。

と言っています。

外での排泄スポットが決めてあって、早くそこへ行きたくて引っ張っています(笑)

興奮すると引っ張る犬と付き合っていく

犬がお散歩で引っ張る理由には

  • 興奮している。
  • 引っ張る犬を飼い主が引っ張り返すから。
  • 行きたい方へ引っ張ると飼い主がついて来てくれるので。

など、他にもあるかもしれませんが、様々な理由が考えられます。

私たちは1頭目のイズモのパピーウォーキングのときに、イズモに引っ張らせないようにと思って、つい人が引っ張り返してしまい、なかなか治りませんでした。

関連記事→引っ張り散歩は犬も辛くない?散歩の引っ張りは直る?

お散歩デビューしたばかりの子犬は、まっすぐ歩けなくて当然ですね。

少しずつ人と一緒に歩く練習をしていくのですが、2歳になったウェルシーの引っ張りの主な理由は「興奮」です。

興奮すると走りたくなっちゃう犬

ウェルシーは、毎日のお散歩はあまり引っ張ることは無くなっているのですが、興奮するとガンガン引っ張ります。

ウェルシーの性格的な特徴として、広い場所に行くと興奮するという傾向があります。

興奮その1.車から出たとき

狭い車内から、広い外へ出ただけで

わ~い!!

早く行こうよ~!!

ってなります。

小さい頃は、興奮が高まって吠えることもありました。

パピーの頃に訓練士さんから

ウェルシーは座ることで落ち着ける。

というご指導をいただいているので、車から降りたら即座らせます。

座る犬

それから歩き出しますが、歩くとまた興奮してきて引っ張るので、ある程度ウェルシーのペースに合わせてから

ゆっくり歩こうね。

と、急ブレーキにならないように、リードにじんわりテンションをかけるとうまくいくことが多いです。

散歩する犬

そのうちに落ち着いて歩くようになるのですが

車から出たときに興奮しない。

にはならないんですよね。

興奮その2.芝生や公園など視界が開ける場所

足裏感覚が敏感な仔なので、芝生は足裏の感触がフカっとすることで興奮するというのもありますが、芝生はたいてい広々した場所にありますよね。

芝生や広々した公園などに行くと、だんだん足早になって走ろうとします。

少し遊んであげて発散すると落ち着いて歩いてくれます。

人と一緒に遊ぶ犬

走り出そうとする前に、一回止まって

ゆっくり行くよ。

などと声をかけて一緒に歩き出すと大丈夫ということもあります。

ウェルシーの場合は、人に気持ちを向けてもらうのがポイントかもしれませんね。

でも

広い場所に行っても興奮しない。

にはならないんですよね。

興奮おまけ.排泄(ツー)

ついでに、ツーしたいときもソワソワするというか、軽い興奮状態になりますよね。

ウェルシーは

ツーしたいですぅ。

と人の顔を何度か見て、急ぎ足になります(結構可愛い 笑)

まとめのようなもの

ウェルシーは外が好きですし、お散歩も好きです。

広い場所というだけで、楽しい気持ちになってテンションが上がるのでしょうか?

明るくてポジティブで

何をしても楽しい~♪

というウェルシーの性格は、私たちの気持ちも明るくしてくれます。

興奮が高いところまで上がってしまうのが、ちょっと大変なので

いちいち興奮しないようになってほしいなあ。

と思ってしまうのですが、何をしてもつまらなそうというよりはいいのかもしれませんね。

ウェルシーを見習ってポジティブに考えるようにします♪

常に落ち着いて歩けるように、しつけられればそれが一番良いのでしょうが、興奮しすぎて制御不能にならなければいいのですよね?

だって、楽しいんだも~ん♪

というウェルシーの気持ちを満たしてあげながら、興奮をコントロールできることを目標にします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬が手足を舐めるのはストレス?寝る前だけや舐め続けなければ心配無し
NEXT
梅雨の時期を犬が快適に過ごすための4つのポイント

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

犬にコマンドに従うことを教えるが自ら考える力も伸ばしたい

最近、ウェルシーと暮らしている中でいわゆる「コマンド」を使うことが減ってきました。 日本盲導犬協会

記事を読む

温泉に入る犬

犬用温泉「スパ・ドッグズラン秩父」日帰り温泉「梵の湯」とオートキャンプも楽しめるよ

ウェルシーだよ♪ 埼玉県秩父市に、わんこがドッグランと温泉を楽しめる施設「スパ・ドッグズラン秩父」

記事を読む

眠そうな犬

ウェルシーまさかの夏バテ!犬の夏バテの症状とケア・やってはいけないこと

6月も1週間が過ぎました。 ウェルシー地方も雨の日が増え、梅雨入り間近ですね。 ここ数日のウェルシ

記事を読む

撫でて褒めてもらう犬

犬が飼い主にマウンティングする理由は愛情表現?

暑い時期になってからだと思うので、1か月くらい前からだと思うのですが、ウェルシーが夫の手や足をペロ

記事を読む

妊娠5週目

盲導犬繁殖犬ウェルシー3回目の妊娠

3回目の出産を控えたウェルシーを富士ハーネスに送っていきました。 日本盲導犬協会では、ボランティア

記事を読む

散歩する犬

犬の拾い食いは叱っても取り上げても直らない!しつけのポイントは?

子犬なら多かれ少なかれ拾い食いをすると思いますが、ラブラドールレトリバーは元来の食いしん坊な気質も

記事を読む

伏せてくつろぐ犬

愛犬には絶対に幸せになってもらいたいあなたへ

ご縁があってわが家にやってきたわんこです。 愛犬には絶対に幸せになって欲しいですよね。 愛犬は言葉

記事を読む

シーズン中の犬のある日の様子

ウェルシーだよ♪ 日差しがポカポカだけど風が強いよ。 2月も3週目に入って、だんだん暖か

記事を読む

犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」

ウェルシーだよ♪ みなさんは犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」を知ってる?

記事を読む

散歩の引っ張り改善に役立つかも?自由散策

ウェルシーだよ♪ 今日は川もある広い公園に行ったよ。 みんなロングリードで広い場所で遊ぶのは好き

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑