お散歩 引っ張りたいの!

公開日: : 第一話 イズモ, リーダーウォーク

2013年11月

お散歩デビューした頃のイズモは順調に歩いてくれました。

落ちているものを咥えようとしたり、風に飛ばされるビニール袋を追いかけようとしたり、鳥やネコを追いかけようとしたり、そういった本能的な反応はありましたが、人と一緒にトットコトットコ歩いてくれました。

しかし生後5か月を迎える11月半ば頃から、だんだん引っ張るようになりました。

歩くことに慣れ、外の世界は楽しいことがいっぱい。

o0400030013081778772[1]

何これ?何々?

これ面白そう。

もっと早く行きたいよ~。

おかしいな、進めないよ。

あたしが引っ張ってあげないとパパついてこないのかな?

もっと頑張ってついてきてよ~!!

自分というものを意識するようになって、自己主張が出てきたのでしょうね。

それはある意味成長の証でもあるのですが、体重は15kgを超え力も強くなっています。

急に引っ張られたら危険です。

人と同じペースで一緒に歩くことは楽しいこと。

と教えていかなければなりません。

お散歩はわんこと飼い主さんの楽しいコミュニケーションの時間ですものね。

o0400030013081778770[1]

対策として

引っ張ったら止まる。

反対方向へ歩く。

などしていました。

o0400030013081776058[1]

でも、また少し歩くと前へ出て引っ張ろうとするんですよね。

パパ~もっと早く歩こうよ~。

o0400030013081778771[1]

ようやくパパの横で歩いてくれました。

でも転がってくる落ち葉などに気を取られ、完全に自分の世界に入っています。

周囲の人には

前へ出したらだめよ。

リードをガンッて引いて、出ないよと教えてあげると出なくなるわよ。

と言われましたが、これは意外に難しく

前へ出て引っ張るのはいけない。

人と一緒に歩くのが正解。

イズモにうまく伝えることができませんでした。

引っ張られると人も大変ですが、犬もいい顔をしていませんよね。

どう見てもお散歩が楽しいという表情ではありません。

なんでこんなに重いのかなあ?

なんでパパ歩いてくれないのかな?

あたしがもっと引っ張ってあげなきゃパパ来てくれないよ!!

困惑したような表情ですし、必死な感じですよね。

お散歩デビューした頃はイイコに歩いていたのになあ・・・。

ガッカリしたりもしました。

でも絶対イイコに歩けるはず!

そう思って試行錯誤して時間はかかりましたが、パピーウォーキングの終盤はとても上手に歩いてくれるようになりました。

そこらへんの話もまた追々書いていきます。

関連記事→お散歩デビュー

関連記事→お散歩~♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
盲導犬繁殖犬 イーリィの赤ちゃん
NEXT
抜け毛ごっそり

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. スピカ より:

    1. わかります(^_^;)
    我がことのようです。(*^_^*)

    引っ張る力も強いし、大変ですよね。

    引っ張ったら止まる。
    反対方向へ歩く。
    前に出ようとしたら、軽く素早くリードを引いて合図する。毎日努めて励みますが、ランボーロッキーも上手に歩けたり、歩けなかったりです。

    どちらかがウ○チの時には、片づけるまで、座って待つことが出来るようになりました。
    今4か月ですが5か月に入ると、ちょうど反抗期のような時期が先代の子たちにもあったなあと懐かしく思いました。
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  2. gd.vol より:

    2. Re:わかります(^_^;)
    スピカさん
    素早くリードを引いて合図する。
    これが難しかったです。
    タイミングを間違うと引っ張りっこになってしまって、むしろ逆効果でした。

    ウ○チの時に片付けるのを座って待ているって偉いですね。
    イズモはこの頃はまだウロウロしたり、何か咥えようとしたりしてイイコに待てなかったです。

    排泄を済ませてからお散歩にしていたのですが、身体が未熟なため歩くとまた出ちゃうんですよね~。

    5か月は反抗期なんですね。
    では、いよいよですね。

    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

小さな猛獣

犬を飼ったことがなかった私は、仔犬が甘噛みをするという知識はありましたが、実際にどんなものなのか全く

記事を読む

キャリアチェンジ

私達を笑わせて楽しませてくれた盲導犬候補パピーのイズモが、この夏私達の元を巣立ってから3か月後、TP

記事を読む

クレイジー7か月~思春期がはじまるよ~

イズモのお気に入りのおもちゃ。 ホースを適当な長さに切って、両端を結んだだけのもの。 結

記事を読む

お散歩~♪

2013年10月 3回目のワクチンが終わって10日経つと、アスファルトだけではなく、土の上や芝

記事を読む

ストライキ 帰りたくないっ!

生後11か月を過ぎた頃から赤ちゃん返り現象が起きたイズモですが、この頃はストライキも度々していました

記事を読む

2回目のレクチャー

2013年10月20日 2回目のレクチャーでした。 残念ながらまた写真がありません。

記事を読む

お留守番

わんこは基本的にお留守番は苦手ですね。 寂しがり屋さんです。 しかし人と一緒に生活する以

記事を読む

9回目のレクチャー

2014年5月17日 9回目のレクチャーでした。 この日のレクチャーは静岡駅周辺での募金

記事を読む

お手ができるなら その1

生後7か月、1月の終わり頃訓練士さんが家庭訪問に来てくれました。 イズモは訓練士さんに「遊ぼう

記事を読む

初めてのレクチャー

2013年9月15日は、委託されて初めてのレクチャーでした。 兄弟姉妹の何頭かは、4日のワクチ

記事を読む

犬の肉球が冷たい時は病気のサイン?冷え性は人だけではない!

雪が降っても大喜びの犬たち。 写真はイズモですが、楽しそうでした

犬の肉球のひび割れ治療はワセリンでいいの?カサカサの原因は何?

ウェルシー地方の冬は空気が乾燥します。 パピーたちの肉球がカサカ

犬が前足や後ろ足で顔や体を掻く理由

私はパピーたちが前足や後ろ足で身体を掻いているのを見ると、つい掻いてあ

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

→もっと見る

  • follow us in feedly
PAGE TOP ↑