引っ張り散歩は犬も辛くない?散歩の引っ張りは直る?

公開日: : 第一話 イズモ, 引っ張り

お散歩デビューした頃のイズモは順調に歩いてくれました。

落ちているものを咥えようとしたり、風に飛ばされるビニール袋を追いかけようとしたり、鳥やネコを追いかけようとしたり、そういった本能的な反応はありましたが、人と一緒にトットコトットコ歩いてくれました。

関連記事→お散歩デビュー

お散歩で引っ張る理由と改善の試み

しかし生後5か月を迎える11月半ば頃から、だんだん引っ張るようになりました。

歩くことに慣れ、外の世界は楽しいことがいっぱい。

イズモの場合は、好奇心からどんどん歩きたくなっていたように思います。

散歩で引っ張る犬

好奇心そして人が引っ張るから犬も引っ張る

何これ?何々?

これ面白そう。

もっと早く行きたいよ~。

自分というものを意識するようになって、自己主張が出てきたのでしょうね。

それはある意味成長の証でもあるのですが、体重は15kgを超え力も強くなっています。

急に引っ張られたら危険です。

人と同じペースで一緒に歩くことは楽しいこと。

と教えていかなければなりません。

お散歩はわんこと飼い主さんの楽しいコミュニケーションの時間ですものね。

私たちの失敗の理由は、引っ張るイズモに対して引っ張られまいと、人が引っ張り返していたことです。

散歩で引っ張る犬

イズモの気持ちとしては

おかしいな、進めないよ。

あたしが引っ張ってあげないとパパついてこないのかな?

もっと頑張ってついてきてよ~!!

という感じだったと思います。

お互いに「引っ張られるから引っ張る」引っ張りっこになってしまっていました。

引っ張りっこにならないように

対策として

引っ張ったら止まる。

反対方向へ歩く。

などをするようにしました。

散歩で引っ張る犬

でも、また少し歩くと前へ出て引っ張ろうとするんですよね。

パパ~もっと早く歩こうよ~。

人の横で歩く犬

ようやくパパの横で歩いてくれました。

でも転がってくる落ち葉などに気を取られ、完全に自分の世界に入っています。

人に意識を向けてもらうのが難しかったです。

引っ張り散歩は犬も人も辛い

周囲の人には

前へ出したらだめよ。

リードをガンッて引いて、出ないよと教えてあげると出なくなるわよ。

と言われましたが、これは意外に難しく

前へ出て引っ張るのはいけない。

人と一緒に歩くのが正解。

イズモにうまく伝えることができませんでした。

引っ張られると人も大変ですが、犬もいい顔をしていませんよね。

どう見てもお散歩が楽しいという表情ではありません。

なんでこんなに重いのかなあ?

なんでパパ歩いてくれないのかな?

あたしがもっと引っ張ってあげなきゃパパ来てくれないよ!!

困惑したような表情ですし、必死な感じですよね。

まとめのようなもの

お散歩デビューした頃はイイコに歩いていたのになあ・・・。

ガッカリしたりもしました。

でも絶対イイコに歩けるはず!

そう思って試行錯誤して時間はかかりましたが、パピーウォーキングの終盤はとても上手に歩いてくれるようになりました。

お散歩で犬が引っ張るときに、引っ張らせたくないと思って人が引っ張り返すと、犬は重い荷物を引っ張って運ぶときのように、引っ張らないと歩けないと思ってしまうようです。

なので

  • 引っ張ったら止まる。
  • 反対方向に歩く。

根気よく続けていきました。

私たちの技量が無かったため改善に時間がかかり、イズモは辛かっただろうなと思います。

<追記>

お散歩の引っ張り改善の記事です。

こちら→お散歩は引っ張らないで歩こう!引っ張りの改善対策

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の伸び「前足編」
NEXT
ラブラドールレトリバーの抜け毛の多さがハンパなくてイライラする

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. スピカ より:

    1. わかります(^_^;)
    我がことのようです。(*^_^*)

    引っ張る力も強いし、大変ですよね。

    引っ張ったら止まる。
    反対方向へ歩く。
    前に出ようとしたら、軽く素早くリードを引いて合図する。毎日努めて励みますが、ランボーロッキーも上手に歩けたり、歩けなかったりです。

    どちらかがウ○チの時には、片づけるまで、座って待つことが出来るようになりました。
    今4か月ですが5か月に入ると、ちょうど反抗期のような時期が先代の子たちにもあったなあと懐かしく思いました。
    http://ameblo.jp/witch-of-the-east/

  2. gd.vol より:

    2. Re:わかります(^_^;)
    スピカさん
    素早くリードを引いて合図する。
    これが難しかったです。
    タイミングを間違うと引っ張りっこになってしまって、むしろ逆効果でした。

    ウ○チの時に片付けるのを座って待ているって偉いですね。
    イズモはこの頃はまだウロウロしたり、何か咥えようとしたりしてイイコに待てなかったです。

    排泄を済ませてからお散歩にしていたのですが、身体が未熟なため歩くとまた出ちゃうんですよね~。

    5か月は反抗期なんですね。
    では、いよいよですね。

    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

2回目のレクチャー

2013年10月20日 2回目のレクチャーでした。 残念ながらまた写真がありません。 わんこた

記事を読む

眼底検査 富士宮ぷち観光

2014年3月19日 I-12胎のパピー達は眼底検査の日でした。 富士ハーネスへイズモを

記事を読む

子犬の初めてのお泊りはいつから?準備と必要なしつけは?

犬との暮らしの中では、犬と一緒に旅行に行きたいと思うこともあるかもしれませんね。 子犬を迎えていつ

記事を読む

散歩に出かける子犬

人見知り犬は人見知りを克服できなかったが頭を使った

イズモは委託当初から人見知りの傾向がありました。 人見知りですが「人が嫌い」なわけではなく、初めて

記事を読む

3回目のレクチャー

2013年11月 17日は3回目のレクチャーでした。 この日は5か月ほど年上のB12胎のお兄さん

記事を読む

ボールを咥えて座り込む子犬

反抗期かな?コマンドを無視する子犬

生後6か月を過ぎた頃からでしょうか? ふと気づくと、イズモはコマンドを無視することがありました。

記事を読む

犬連れ西湖癒しの里・冬の河口湖・富士ハーネスキャンドルナイト

2013年12月14日 富士ハーネスでキャンドルナイトが行われるので行ってきました。 途中で、西

記事を読む

子犬のしつけ伏せ「Down」いつからどう教える?

犬のしつけの中で「コマンドに従う」ものがいくつかあります。 Sit(お座り)Down(伏せ)Wai

記事を読む

お散歩 訓練しているの?

先日夫が私に 「ツムギをHeelポジションに(強制的に)つけて歩いている?」 と聞きまし

記事を読む

座る犬

お散歩で興奮するとリードを引っ張る犬と上手に付き合っていこう

お散歩は犬にとって楽しい時間ですが、ガンガン引っ張ると人も大変ですし犬もお散歩を楽しめませんね。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑