お散歩デビュー

公開日: : 第一話 イズモ, 社会化

2回目のワクチン接種が終わって10日経った9月14日、アスファルトの上のみですが、お散歩が解禁になりました。

イズモさん、お散歩デビューです。

外の世界を自分の足で歩く

家庭訪問の時に、訓練士さんから

家の中でリードをつけて、お散歩の練習をしてください。

と言われていたので、少しずつやっていました。

イズモはすぐにリードをかじってしまい、ビターアップルをつけても、最初は不味そうな顔をして噛むのをやめるのですが、またすぐにかじってしまうんです。

なので、お散歩デビューの時に、既にリードにかじられた跡があります。

写真で判るでしょうか?

イズモぉ、はずかしいね。

尻尾を振る子犬

イズモを道路に降ろしてみました。

おっ!尻尾振ってる。

以前、知り合いがラブラドールを飼っていたのですが、初めて地面に降ろしたとき、怖がって一歩も歩かなかったと言っていたので、まず歩いてくれるかどうか不安でした。

歩かなかったら、外でおもちゃで遊んであげて、外の雰囲気にだけでも慣れさせようと思っていましたが、心配は杞憂に終わりました。

カメラ目線の子犬

ママ~行ってきま~す。

ちょっと緊張した表情のイズモさん、行ってらっしゃ~い☆

散歩する子犬

尻尾を振って楽しそうですね。

トットコトットコ歩いてくれて、滑り出しは順調でした。

面白いことにマンホールをよけて歩くんですよね。

足の裏の触り心地が嫌なのかな?

4~5日したら、慣れて気にせずに歩くようになりました。

朝の散歩は夫の担当です。

ワンツーをさせてから出かけます。

昼間の散歩は私の担当です。

やっぱりワンツーをさせてから出かけます。

朝、寝起きは必ず排泄をしますし、昼間はトイレサークルに誘導して、ワンツーが出来たらお散歩に行くという感じで、お出かけ前にはワンツー♪を習慣付けていきました。

盲導犬のユーザーさんは、犬が外で勝手に排泄をしてしまうと、片付けるのが難しいです。

パピーのうちに、まずは出かける前にトイレを済ませてから行こうね、ということを教えていきます。

大きくなってくると、お出かけ先でも指示でトイレが出来るように練習していきます。

私は子供の頃、盲導犬はトイレを我慢していて、外では絶対排泄しないように躾けられているのだと思っていました。

そんなことありませんからね。

出かける前にトイレに行っておく。

出掛けた先でも、電車やバスに乗る前にトイレをすませておく。

映画や講演、コンサートなどの時は、始まる前や休憩時間にトイレをすませる。

人と同じです。

犬には排泄をコントロールできる能力が備わっているので、トイレを躾けることができます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
要求吠え・甘噛み!子犬生後2か月の悩み
NEXT
初めてのレクチャー

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. インディーPW より:

    1. 無題
    イズモ可愛い(^O^)
    インディーとそっくり可愛いすぎて涙が…
    イズモは排泄がちゃんとできて偉い!!
    インディーは入所まで外でも家でもワンを漏らしていました。インディー入所してから吠えなくなったんです。訓練士さんに理由を聞いたら「謎」だと言っていました。
    http://ameblo.jp/ichandog/

  2. gd.vol より:

    2. Re:無題
    インディーPWさん
    こんなに可愛い時もありましたね。
    インディーは、アイムとはまた違ったタイプのイケメンわんこでしたね。

    イズモはトイレだけは、早く躾かりました。

    私は、インディーは訓練に入れば吠えなくなると思っていましたよ。
    インディーの吠え方は、ね~遊ぼう!だったり
    ね~イズモ~!と呼ぶような感じだったりで、明るい吠え方でした。
    吠えなくても楽しいじゃん!
    って理解出来れば、吠えなくなるだろうなと思っていました。
    PWのおうちでは甘えもあるけど、今は甘えてばかりもいられないというのもあるかもしれませんし
    月齢が上がって大人になったこともあるかもしれませんね。
    勝手な想像ですけど。

    イズモの吠えも直ったかな~?
    イズモは、インディとはまた違ったシーンで吠えちゃう仔なんですよね。。。
    http://ameblo.jp/wan0824/

関連記事

子犬の留守番はいつから?何時間くらい大丈夫?

わんこは基本的にお留守番は苦手ですね。 寂しがり屋さんです。 しかし人と一緒に生活する以上、お留

記事を読む

子犬の社会化~ コンサートイベント~

「社会化」というのは犬が自分の生活する環境に順応するということで、現れるものにいちいちびっくりしない

記事を読む

コスモスと犬

人が大好き大興奮!他人様に甘噛みしちゃう犬も少し落ち着きが出てきました

ウェルシーは人が大好きで、人に可愛がってもらうと興奮が上がり、人に飛びついたり嬉しさから甘噛みをして

記事を読む

馬に学びたいおとなの対応|馬のボディランゲージを読み取ってみた

小さな牧場に行ったときのことです。 周囲をお散歩しました。 柵の向こうに馬がいるので、やたらと気

記事を読む

お散歩 いろいろ体験中 風鈴だよ

ある日、シオンとお散歩をしていました。 すると 突然シオンが立ち止まりました。

記事を読む

3回目のワクチン終了お散歩全面解禁

2013年10月 3回目のワクチンが終わって10日経つと、アスファルトだけではなく、土の上や芝生な

記事を読む

ショッピングモールを上手に歩けましたが・・・

シオンを連れてショッピングモールに行きました。 そろそろ年末なのでお客さんで賑わっていました。

記事を読む

わんちゃんバイバイ

ラブラドールレトリバー2歳7か月 少しおとなになったかな?

ウェルシーは人が大好きで、自分に関心を示してくれる人にはすぐにテンションが上がり、飛びついたり嬉し

記事を読む

ロープで遊ぶ子犬

室内遊びでしつけ上手|犬が人の指示に従うのが楽しくなる!

日本盲導犬協会では、おもちゃは人と犬とのコミュニケーションツールという位置付けで、おもちゃを使った遊

記事を読む

ボールを咥えて座り込む子犬

反抗期かな?コマンドを無視する子犬

生後6か月を過ぎた頃からでしょうか? ふと気づくと、イズモはコマンドを無視することがありました。

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑