初めてのレクチャー

公開日: : 第一話 イズモ, パピーレクチャー

2013年9月15日は、委託されて初めてのレクチャーでした。

兄弟姉妹の何頭かは、4日のワクチン接種の時にも会っていますが、みんなまた一段と大きく成長していました。

この頃の子犬は、伸びをするたびに大きくなるという感じで、みなスクスク育っていきます。

イズモもワクチン接種の日に測った体重は5.7kgでしたが、この頃は7kg超えになっていました。

この時のレクチャーの写真を探したのですが、無いんですよね。

写真を撮っていなかったようです。

まだまだ必死で、写真を撮っている余裕が無かったのでしょう。

仕方ないので、レクチャーの日の夜のおくつろぎの写真をUPです。

お腹がポニョで、子犬らしく丸々してきた頃です。

抱っこされる子犬

イズモと生活していて、訓練センターに帰る頃が一番可愛かったですが、見た目が可愛いのはやっぱり小さい時なので、小さかった頃のイズモの写真が意外に少なくて残念です。

生後3か月のレクチャーの内容

  • おもちゃで遊ぶ
  • ハウスの練習
  • お散歩の練習

おもちゃで遊ぶ

兄弟姉妹たち、それぞれのパピーウォーカーさんと、上手に遊んでいました。

ボールをちゃんと持ってくる子もいて、ビックリ。

イズモはパパとロープで遊びました。

ものすごい集中力を発揮し、周りの人や兄弟犬たちに気を取られることなく、ロープに食いついていました。

訓練士さんもその集中力をとても褒めてくださいました。

課題として

  • 犬が飛びつくことを覚えてしまうので、おもちゃを犬の目線より上に持たないこと。
  • 「OUT」の指示でおもちゃを離すことが出来るように練習することを指導してくださいました。

ハウスの練習

イズモはごはんの時は「ハウス」と言うとすっ飛んで入るのですが、こちらの都合(家事などでイズモから目を離さなければならないときなど)のときは、「ハウス」と言ってもなかなか入ってくれず、無理やり押し込んでいる感じです。

うまくできるかな~。

さて、イズモの番です。

一緒にケージの前に行き「ハウス」と言うと、イズモは私の顔を見てゆっくりケージに入りました。

そして、扉を閉めると座りました。

次に扉を開け「Come」と言うと、ゆっくり出て来ました。

訓練士さんにも褒めてもらえました。

なんだよ!

やれば出来る子じゃん。

いつも同じようにやってよ。

この先も、レクチャーの時は良い子になるイズモさんでした。

お散歩の練習

雨だったので、訓練センターの建物内でしたが、トットコトットコ歩いてくれて、いい感じでした。

この頃はまだ、歩くこと自体が楽しいという感じだったので、お散歩も上手にできていました。

問題が出てくるのはまだ先の話でした。

そうとも知らない私達は、イズモが上手に歩けていることに満足していました。

課題

おもちゃのアウトがまだまだ課題です。

訓練士さんは

「OUT」の指示で口を手で開けさせておもちゃを離させ、すぐに「OK」と言って投げて「取らないよ、また遊べるんだよ」と教えてください。

と言うのですが(家庭訪問の時にも言われました) イズモは口を開けさせておもちゃを取って「OK」と言って投げても、おもちゃの方に行かず「その手が取ったんだ、その手が悪い」と言う感じで手を噛んでくるんですよね。

その時は取られた悔しさでガブ噛みです。

痛いです。

私は噛まれたくないので、噛んだら「お終い」と言っておもちゃを取り上げて、遊びはそこで終わりです。

だって・・・痛いんだもん!

イズモの方も、手を噛んだら遊びが終わってしまうということを理解してきたようで、わざと手を噛みに来ることはなくなってきましたが、アウトでおもちゃを離せないんですよね。

ゆっくりやるしかないな~。

膝の上で寝る子犬

パパ大好き。

おもちゃをかじりながら、寝ちゃいそうですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
お散歩デビュー
NEXT
主従関係って何よ?犬育て初心者を悩ませるこの言葉

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

犬連れ西湖癒しの里・冬の河口湖・富士ハーネスキャンドルナイト

2013年12月14日 富士ハーネスでキャンドルナイトが行われるので行ってきました。 途中で、西

記事を読む

W-15胎 1回目のパピーレクチャー

6月24日は、1回目のパピーレクチャーでした。 この日は、母犬のココアちゃんと繁殖犬ウォーカーさん

記事を読む

分離不安症~ビターアップル事件~

2013年10月2日 3回目のワクチン接種のために富士ハーネスに行きました。 その時、夫

記事を読む

踏切で電車が通り過ぎるのを待つ子犬

盲導犬パピーの社会化トレーニングいろいろ

協会からは、お預かりパピーにいろいろなことを経験させるようにご指導をいただいています。 人と一緒に

記事を読む

犬が落ち着く無駄に吠えないフードの与え方

人でもわんこでも、ごはんは毎日の楽しみです。 ラブラドールは、歩く胃袋などと揶揄され、ほんとに食べ

記事を読む

人にくっついて寝る犬

要求吠えをダメとしつけたら要求お手を編み出した子犬

犬が吠える理由の一つに要求吠えがありますね。 ごはん~ ケージから出して~ お散歩に行こうよ~

記事を読む

W-15胎 10回目 最後のパピーレクチャー

4月15日はW-15胎の最後のパピーレクチャーでした。 天気予報では暴風雨の予想だったので、お

記事を読む

S-14胎3回目のパピーレクチャー

6月19日 3回目のパピーレクチャーでした。 前回が5月8日だったので、1か月半ぶりの兄弟姉妹と

記事を読む

散歩に行く子犬

お散歩デビュー

2回目のワクチン接種が終わって10日経った9月14日、アスファルトの上のみですが、お散歩が解禁になり

記事を読む

要求吠え・甘噛み!子犬生後2か月の悩み

2013年の8月24日に、わが家にイズモがやってきました。 私にとっては最初の1週間が、とても長く

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑