しつけ Come おいで~

今日は Come おいで です。

お座りで待つことが出来れば、ハードルは低いです。

犬を座らせて待たせて少し離れて、おもちゃを動かして「OK」で取らせます。

少し遊んであげて自分の体のそば、膝の辺りで「OUT」で離させます。

すぐ近くまで来てもらえないと「Come」が出来るようになったつもりでも、呼んでリードをつけようとするときなどに逃げられたりします(経験済み)

1歩離れる、2歩3歩離れる3m離れる。

距離を伸ばしていきます。

犬が動いてしまったらやり直しです。

指示を「OK」から「Come」にしてあげれば良いです。

最初はおもちゃを見せて「Come」で来たら褒めて遊んであげます。

上手に出来るようになったら、おもちゃを魅力的に動かすけど、少しじらせてから「Come」

おもちゃを隠しておいて「Come」で来たら遊んであげる。

次はどうなのかな?と犬も楽しめるので、バリエーションを広げていきます。

徐々に遊んであげる回数を減らして「Come」と言って、来たら褒めるだけにします。

おもちゃが無くても「Come」で来るようになっていきます。

「Come」のコツは、呼ばれてそばに行ったら良いことがあると犬に思わせることです。

呼ばれて行ったら嫌なことがあったという経験をしてしまうと、次から来なくなったりします。

苦手なことがあるわんこは、苦手なことをしなければいけないときは犬を呼ばないで、自分が犬の方へ行った方がベターだと思います。

 

広い場所では呼んで、来たら一緒に走ってあげるとイズモはとても楽しそうでした。

写真は生後10か月くらいの時のものです。

o0400030013069294038[1]

「イズモ Wait」

o0400030013069294039[1]

「Come」

o0400030013069294037[1]o0400030013069294710[1]o0400030013069294711[1]

疲れたね。

Downで休憩です。

呼び戻しが完璧に出来ると、リードが外れてしまった!という時も慌てずに済みます。

うちも夫との散歩中に一度だけ、リードが外れてしまったことがありました。

呼び戻せたので良かったですが、交通量の多い国道沿いだったので無事に腕の中に入れたときは涙が出たそうです。

呼んだら飼い主の前、あるいは横に座れるようになるとかっこいいですね。

イズモは太ももを叩いて「Come」と呼ぶと足元に座りましたが、外ではなかなか出来ませんでした。

もっと一緒にいられれば出来るようになったのかな?

楽しくなってきたところでお別れでした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
しつけ Down 伏せ
NEXT
ねんね しつけ番外編

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

アウト・オッケー おもちゃで遊ぼう

子犬は遊ぶのが大好きです。 イズモは遊ぶのが大好きな仔だったので、おもちゃを使って毎日たくさん

記事を読む

コマンド無視 そうきたか!

2014年1月 生後6か月を過ぎた頃からでしょうか? ふと気づくと、イズモはコマンドを無

記事を読む

7回目のレクチャー

2014年3月23日 7回目のレクチャーでした。 久し振りに兄弟姉妹に会えて大喜びの犬た

記事を読む

掃除機にじゃれつく子犬

シオンは初めから掃除機を怖がらなかったので助かりました。 しかし、2~3日後には掃除機が面白い

記事を読む

3回目のレクチャー

2013年11月 17日は3回目のレクチャーでした。 この日は5か月ほど年上のB12胎の

記事を読む

お花見

2014年4月6日 近くの公園にお花見に行きました。 桜は満開になり、花びらがひらひらと

記事を読む

お泊り~♪

2013年11月 17日の3回目のレクチャーは、午前中がレクチャーで午後が懇親会でした。

記事を読む

しつけ Sit お座り

2回目のレクチャーでは、基本的な躾け「Sit Wait Come Down」などを遊びの中で練習しま

記事を読む

河口湖で遊ぼう

2014年5月18日 静岡駅での募金活動とレクチャーが終わって河口湖に一泊しました。 い

記事を読む

キャリアチェンジ

私達を笑わせて楽しませてくれた盲導犬候補パピーのイズモが、この夏私達の元を巣立ってから3か月後、TP

記事を読む

犬のしつけお散歩の引っ張り改善にはリーダーウォークが有効

お散歩のときに、犬がガンガン引っ張って大変ということはありませんか?

生後6か月のウェルシーへ

10月14日で、ウェルシーは生後6か月になりました。 体重は

物価の上昇は賃金上昇に結び付くのか?ドッグフードも値上げ

2017年10月現在、身の回りのいろいろなものが値上がりしています。

犬がため息をつくのはリラックスの証拠?抱っこや寝る前なら心配無し!

犬のため息を聞いたことありますか? まるで人間のように「ふぅ~」

警戒心が強い犬の警戒を解く方法

わが家にお客さんが来ることになったので、滅多に使わない座布団を出しまし

→もっと見る

  • follow us in feedly
  • 2017年10月
    « 9月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
PAGE TOP ↑