子犬のしつけ呼び戻し「Come」いつからどう教える?

公開日: : 第一話 イズモ, コマンドに従う

犬のしつけの中で「コマンドに従う」ものがいくつかあります。

Sit(お座り)Down(伏せ)Wait(待て)Come(おいで)

などが基本的なものになるかと思います。

子犬に呼び戻しをいつからどう教える?

「Sit」や「Down」は犬が日常の動作の中で自然に行う動作です。

なので、犬が座る瞬間に「Sit」伏せる瞬間に「Down」と言うのと、おもちゃを使って遊びながら教えることで、犬も学習しやすいものです。

しかし「Come」は犬が「行こう」と思わないとできないので、コマンドに従うしつけの中では難易度が高いと思います。

「Sit」や「Wait」ができるようになっている方が教えやすいと思います。

呼び戻しの教え方

おもちゃを使います。

犬を座らせて待たせて少し離れて、おもちゃを動かして「OK」で取らせます。

少し遊んであげて自分の体のそば、膝の辺りで「OUT」で離させます。

すぐ近くまで来てもらえないと「Come」が出来るようになったつもりでも、呼んでリードをつけようとするときなどに逃げられたりします(経験済み)

1歩離れる、2歩3歩離れる・・・3m離れる。

というように距離を伸ばしていきます。

犬が動いてしまったらやり直しです。

指示を「OK」から「Come」にしてあげれば良いです。

最初はおもちゃを見せて「Come」で来たら褒めて遊んであげます。

上手に出来るようになったら、おもちゃを魅力的に動かすけど、少しじらせてから「Come」

おもちゃを隠しておいて「Come」で来たら遊んであげる。

次はどうなのかな?

と犬も楽しめるので、バリエーションを広げていきます。

徐々に遊んであげる回数を減らして「Come」と言って、来たら褒めるだけにします。

おもちゃが無くても「Come」で来るようになっていきます。

「Come」のコツは、呼ばれてそばに行ったら良いことがあると犬に思わせることです。

呼ばれて行ったら嫌なことがあったという経験をしてしまうと、次から来なくなったりします。

苦手なことがあるわんこは、苦手なことをしなければいけないときは犬を呼ばないで、自分が犬の方へ行った方がベターだと思います。

どこでもどんな時でも呼び戻せるように練習する

広い場所では呼んで、来たら一緒に走ってあげるとイズモはとても楽しそうでした。

写真は生後10か月くらいの時のものです。

イズモ、Wait

呼ばれるのを待つ子犬

Come

おいで~のトレーニング

パパ~。

来たよ~。

走ってくる子犬

一緒に走ると楽しいね。

人と一緒に走る犬

疲れたね。

伏せて休む子犬

Downで休憩です。

屋外のいろいろなところで(安全なところで)「Come」の練習をして、刺激のある所でも来られるようになるといいですね。

生活の中で役に立つ「Come」

呼び戻しが完璧にできると

リードが外れてしまった!

という時も慌てずに済みます。

うちも夫との散歩中に一度だけ、リードが外れてしまったことがありました。

呼び戻せたので良かったですが、交通量の多い国道沿いだったので無事に腕の中に入れたときは涙が出たそうです。

呼んだら飼い主の前、あるいは横に座れるようになるとかっこいいですね。

イズモは太ももを叩いて「Come」と呼ぶと足元に座りましたが、外ではなかなかできませんでした。

もっと一緒にいられればできるようになったのかな?

楽しくなってきたところでお別れでした。

まとめのようなもの

どんな状況でもどんな時でも、飼い主が呼べば必ず戻ってきてくれるということは、犬にとって飼い主に呼ばれることが最高に嬉しいという気持ちの表れですよね。

私は、コマンドに従うしつけの中で「Come」が一番難しいと思っていますが、「Come」ができるということは犬の安全を守るだけではなく、犬が

人っていいな。

おうちの人のことが大好き。

と思ってくれているということになると思います。

犬と良い関係を作りたいですね。

<2018年12月19日追記>

イズモのときは、おもちゃを使って遊びながら「Come」を教えました。

レクチャーでも学びますし、パピーは遊びながら楽しく「Come」を学んでいきます。

生活の中で、子犬ならではの「後追い」を利用して「Come」を教えていく方法も記事にしました。

こちら→子犬の呼び戻し「おいで」(Come)を教えるちょっとしたコツ

いろいろな方法を用いて、パピーが楽しく学べたらいいなと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬のしつけ伏せ「Down」いつからどう教える?
NEXT
ねんね しつけ番外編

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

散歩に行く子犬

お散歩デビュー

2回目のワクチン接種が終わって10日経った9月14日、アスファルトの上のみですが、お散歩が解禁になり

記事を読む

お散歩楽しいね

犬にも思春期がある?思春期の特徴と子犬への接し方

犬の思春期は、生後6か月から9か月頃なのだそうです。 初めて犬を育ててみて 犬も人間も成長過程は

記事を読む

クレイジー7か月~思春期がはじまるよ~

イズモのお気に入りのおもちゃ。 ホースを適当な長さに切って、両端を結んだだけのもの。 結

記事を読む

2回目の家庭訪問

2014年1月 24日は訓練士さんによる家庭訪問でした。 家庭訪問、レクチャー、電話での

記事を読む

ごはんタイムにできる子犬のしつけ

毎日のごはんはわんこの楽しみですね。 ごはんは毎日のことなので、その都度犬にいろいろなしつけをする

記事を読む

3回目のワクチン終了お散歩全面解禁

2013年10月 3回目のワクチンが終わって10日経つと、アスファルトだけではなく、土の上や芝生な

記事を読む

犬に芸を教えてみた!お手ができるなら「どっち?」もできる?

お手ができるようになったイズモに、ちょっとした芸を教えて楽しみました。 人と遊ぶのは楽しいコミュニケ

記事を読む

散歩に出かける子犬

人見知り犬は人見知りを克服できなかったが頭を使った

イズモは委託当初から人見知りの傾向がありました。 人見知りですが「人が嫌い」なわけではなく、初めて

記事を読む

散歩する子犬

引っ張り散歩は犬も辛くない?散歩の引っ張りは直る?

お散歩デビューした頃のイズモは順調に歩いてくれました。 落ちているものを咥えようとしたり、風に飛ば

記事を読む

キャリアチェンジ

私達を笑わせて楽しませてくれた盲導犬候補パピーのイズモが、この夏私達の元を巣立ってから3か月後、TP

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑