子犬の呼び戻し「おいで」(Come)を教えるちょっとしたコツ

公開日: : しつけ

12月16日、キャンドルナイトの翌日の富士ハーネスでは、パピーレクチャーが行われました。

私たちは、パピーレクチャーを見学させていただくことにしました。

午前中がY胎、午後がT・R胎のレクチャーでした。

午後のレクチャーにはT胎の母犬イリマちゃんと繁殖犬ウォーカーさんも見学にいらっしゃいました。

右がイリマちゃんです。

ウェルシーとイリマ

他の胎のレクチャーというのは、客観的に見られるのでとても勉強になります。

見学すると良い刺激になりますね。

下の写真はY胎のレクチャーの様子です。

パピーウォーカーさんに「Wait」と言われていますが、とても集中しています。

子犬の待ての練習

訓練士さんのお見本も、やはり指示の出し方や褒め方、褒めるタイミングなど何回見ても同じようにできないのですが、本当に学びになります。

子犬を呼ぶところ

呼び戻し「Come」を教えるのは難しい

Y胎のレクチャーで「Come」の練習をしていました。

日常生活の中で、犬に指示を出すことってあると思いますが、Comeって難しくないですか?

この日、訓練士さんもお話していましたが、SitやDownは比較的犬にとって自然な動作なので、例えばおもちゃを見上げるときに座る、くつろぐときに伏せる、そういう場面がありますよね。

そのタイミングで、SitやDownのコマンドを被せたりしていくと、やがてできるようになったりするのですが、Comeだけは犬自身が「行こう」と思わない限り「Come」と言っても来てくれないんですよね。

犬を呼んだら、犬に「行こう」と思ってもらうようにするところが「Come」の難しさですよね。

後追いを利用する

生活の知恵みたいなところで、子犬ならではのちょっとした「Come」を教えるコツがあります。

但し、後追いする仔にしか使えません(笑)

子犬って後追いする仔が多いと思うのですが、ストーカーのようにどこにでもついてきませんか?

その、ついて来るタイミングで「Come」って言うんです。

隙間に入る子犬

トイレにだってついてきますよね。

自分が立ち上がって、パピーが追いかけて来たらすかさず「Come」おいで。

トイレの戸を細く開けておいて「Wait」待っててね。

うまくいけば自然に「Wait」も覚えてくれるかもしれません。

トイレから出てリビングに戻るときも、ヨチヨチついてくるので「Come」と言ってあげます。

後追いする仔は一人になるのは嫌なので、黙っていても自らの意思で人について回りますよね。

その都度「Come」と言っているうちに、無理なく「Come」を理解していきます♪

こちらの記事→子犬のしつけ呼び戻し「Come」いつからどう教える?

のように、練習するときも人が後ろへ下がる(犬から離れる)動作をすると、犬は人の方に行こうと思いやすいかもしれませんね。

刺激の多い環境では難易度が上がるので、できるところから少しずつ練習するといいのかなと思います。

「Come」と言って呼んでおいて嫌なことがあると、子犬は次第に警戒して来なくなってしまうので、呼んだからにはいいこと(遊んであげる、褒めるなど)があるように心掛けてあげましょうね。

名前で呼ばない

ついつい、来させようと思って名前で呼んでしまうことはありませんか?

犬にとっての名前は「注目」の意味合いがあるので、名前を呼ばれると犬は

次はなんて言うのかな?

と考えます。

名前を呼ばれる→飼い主さんの元に行く

名前を呼ばれる→次の指示が出る

が混在すると犬は戸惑います。

なので、名前を呼んで次に「Come」と指示を出す。

あるいは指示だけにするという方が、犬にとっては分かりやすいみたいです。

大きくなると指示で来なくなることも

小さいときには素直に来ていても、大きくなると来なくなることもあります。

呼びつけて叱ったり、犬が嫌だなと感じることをしていないか振り返ってみましょう。

また、犬の方も自分の気持ちを

今は行きたくないの!

と、はっきり表現するように(これも心の成長ですが)なったりもします。

そんなときは、「Come」で来なくても何度も呼ばず、ちょっとレベルを下げて、確実にできる指示を出して褒めてあげることの積み重ねで、また指示で来ることができるようになる場合もあります。

まとめのようなもの

「おいで」(Come)はコマンドの中ではちょっと難しいですね。

子犬の後追いを利用して「Come」を教える方法をご紹介しました。

呼ばれたら犬が行きたくなる雰囲気や

待って~♪

と思える状況を作ってあげて、呼ばれて飼い主さんのもとに行ったら「褒められる」などの良いことがあると、犬は来てくれやすいですね。

うちのこに合う方法を、見つけていただければいいなと思います。

1歳半になったウェルシーは、呼んでも行きたくないと面倒くさそうな顔をします。

「Come」と言っても来ないので「NO」と言われ、再び「Come」と言われてやっと来る横着さ。

しつけ直さないとですね(汗)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
2018 キャンドルナイト 富士ハーネス
NEXT
人や他犬が苦手な犬の飼い主は相手に「待て」をお願いしよう

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ラフ♪のPWです より:

    すき間にちょこんと入っているパピコちゃんは ウェルちゃんでしょうか…♡ 可愛い〜なぁ✲*゚ 『Comeを教える』とっても良く分かりました。パピーのしている行動にのせて言葉掛けをしていく☆ それが基本でしたね♪
    パピー自らの気持ち*や行動を良く見て タイミング良く声掛けをして… あぁそれって ヒトが上手く関わる事が大事✳.*・゚というわけですよね〜 頑張ろう♬*゜っと*Ü*
    ママさん*また 新たな気付きをありがとうございます⋆*❁*

    • gd.vol より:

      ラフ♪のPWさん
      隙間にちょこんと入っているパピーはウェルシーです。

      パピーは初めから人の言葉を理解しているわけではありませんものね。
      行動に言葉を乗せていくのが、理解しやすいように思います。
      次のパピーがやってきたら、また、遊びながら楽しくいろいろなことを教えてあげられますね。
      楽しみですね♪

  2. サナ父ちゃん より:

    声を掛ける、褒める…
    どれもタイミングが難しいですね…

    特に、散歩を始めたばかりのパピーだと、拾い食いのケアに集中せざるを得ず、困難を極めますよね…

    私達も経験積んでレベルアップしていかないといけませんね…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      いろいろな仔を育ててみると引き出しが増えていく気がします。
      それもまた、パピーウォーカーの楽しみになりますね
      ぜひぜひ、パピーウォーカー復帰を~♪
      私も、もう少し違うタイプの仔も育ててみたかったです。

関連記事

伏せる子犬

子犬の甘噛み・マウンティング・飛びつきの初期対応は皆同じ

家に迎えられた頃の子犬は、当然ですが人との生活のマナーを知りませんよね。 小さくても子犬にも「嬉し

記事を読む

甘える子犬

叱ると逆切れする犬は飼い主より自分が上だと思っているの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬と暮らしていると、犬を叱る場面があると思います。

記事を読む

人の足に顎を乗せる犬

犬と一緒に寝てもいいの?いけないの?一緒に寝るときの注意点は?

家庭犬の飼い主の皆さん、愛犬と一緒に寝ていますか? それとも、寝るのは別々ですか? 犬と一緒に寝て

記事を読む

ごはんだよ~。

犬より人が先にごはんを食べるべき?順番より大切なことは?

犬のごはんは、人のごはんより先に与えてはいけない。 と聞いたことはありませんか? 本当のところはど

記事を読む

舌ペロする子犬

いたずらばかりするうちの犬!誤飲の経験もあり!どうしつけたらいいの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 ラブラドールレトリバーは「破壊王」なんて言われたりし

記事を読む

座る犬

家庭犬にも役立つ盲導犬パピーのしつけ7選

トーマス君とウェルシーの子犬たちは、12月6日に1歳の誕生日を迎えました。 M19胎のみんな、お誕

記事を読む

座る犬

犬のマウンティングをやめさせたい?マウンティングの意味と対策

マウンティングは犬にとっては自然な行動ですが、他人や他犬にしてしまうとトラブルになることもあります

記事を読む

室内犬の一日のタイムスケジュールとしつけのポイント

ウェルシーだよ♪ 室内犬のみんな、一日をどう過ごしているの? 室内犬の1日のタイムスケジュール あ

記事を読む

おやつ無しで犬をしつけられるのだろうか?

2013年の8月、パピーウォーカーになって、期待と不安の中で初めてのパピーを迎えました。 え~!!犬

記事を読む

伏せる犬

犬のしつけ「無視」はイジメ?無視の方法と犬を無視することが効果的な場面

犬のしつけの方法の中で「犬を無視する」というものがあります。 好ましくない行動が「無視」によって全

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑