室内犬の一日のタイムスケジュールとしつけのポイント

ウェルシーだよ♪

室内犬のみんな、一日をどう過ごしているの?

室内犬の1日のタイムスケジュール

あたしのタイムスケジュールを公開するよ。

生活の中での、子犬のしつけのポイントもお話しちゃうよ。

起床【夏は5時台冬は6時台】

明るくなると起きるの。

夏は涼しいうちに朝のお散歩に行きたいから早起きするよ。

◆しつけのポイント

  • 目を覚ました犬が吠える場合はガン無視が基本。

早朝だと近所に気を使うけど、吠えるからとケージから出してしまうと

吠えれば出してもらえる。

と学習するよ。

あたしは吠えなかったけど、早朝4時頃にケージをカタカタさせた。

うちのママ、話せばわかるとか言って

ウェルシー、うるさいよ。

もう少し寝ててね。

なんて言ってた。

それでやめたあたしって賢い?

今は誰か起きてくるまで静かに待ってるよ。

ケージから出してもらうと

おはよう~!

と尻尾をブンブン、パパやママに体をスリスリ、ついでに股くぐり。

でも、飛びつくとプイッと後ろを向かれて、ガン無視されることを小さいときに学んでいるから、あたしは飛びつかないよ。

◆しつけのポイント

嬉しさで興奮しているときは、人は過度に反応せず、落ち着いたら褒めて「落ち着いていることがいいこと」と教える。

撫でるのも興奮させないように。

1回目のトイレタイム

おはようのあいさつが終わったらトイレタイムだよ。

お部屋にトイレシーツを敷いて

ワンツーワンツー

ワンツーコールでワンもツーもできてすっきり。

◆しつけのポイント

寝起きは排泄のチャンス。

トレーニング中のみなさんは頑張ってね。

お散歩【夏5時台冬7時台】

夏は涼しいうちに行きたいし、冬は少し暖かくなってきてから行きたいので、季節ごとに時間も違っているよ。

パパが出勤前にお散歩に連れて行ってくれるので、朝のお散歩はパパと一緒に行くよ。

朝と夜しか会えないパパとあたしの貴重なラブラブタイム。

◆しつけのポイント

  • 玄関の出入りは、人が先、犬が後。

これは、事故を防ぐためにおうちだけじゃなくてどこでも徹底してね。

  • 拾い食いに注意
  • リードを引っ張らないで歩く
  • 人を意識して歩く
  • 社会化

などを意識してお散歩を楽しいものにしてあげてね。

お散歩は、わんこにとっては「運動」だけじゃなくて、いろいろな体験をしたり、飼い主さんとコミュニケーションを取る楽しい時間だからね。

朝ごはん

うちは、人のごはんよりあたしのごはんが先。

人が先に食べないと犬がわがままになるなんてことはないから大丈夫だよ。

◆しつけのポイント

ハウストレーニング中の仔は、トレーニングをかねてケージで食べさせる。

ハウスはいい所だなと印象付けるのが目的だよ。

  • Houseの指示で犬をケージに入れる。
  • フードを入れた食器を置いて一呼吸おいて「OK」の指示で食べる。
  • フードを食べているときに、フードや食器に触って「人にごはんを取られることはない」と教える。
  • Goodと言いながら頭や肩を撫でて「犬にとって心地良いもの(ごはん)」と「Good」を結びつけ「Good」は良い言葉(音)と印象付ける。

早く食べたくて吠える場合は、ケージの上にフードを置いたまま無視して、吠えるのをやめたらフードを与える。

  • 吠えてもごはんは食べられない。
  • 落ち着いて待っていると食べられると学んでもらう。

そしてパパとママも朝ごはんだよ

◆しつけのポイント

  • 人の食事中は、人の足元や自分のマットでくつろいでいるように教える。
  • テーブルに前足をかけたら「Sit」や「Down」の指示を出し、座るか伏せるように教える。
  • 落ち着いていられるときを「Good」と褒めていく。

人も犬も落ち着いた楽しいごはんタイムにしてね。

朝ごはんが終わるとパパはお仕事に行くよ。

見送ることもあるけど、日向ぼっこが気持ちいいと、もう無理。

目だけで行ってらっしゃい~。

お昼寝タイム【9時頃~12時頃まで】

パパが行っちゃうと、お昼まで寝るよ。

お散歩もしたし、お腹もいっぱいなので、満たされているよ。

◆しつけのポイント

お留守番の練習中の仔は、1日に何回かはハウスで寝かせるといいよ。

お留守番のときだけハウスに入れると

ハウスに入れられる=お留守番だ=嫌だ~!=吠える~!!

ってなっちゃう仔もいるよ。

2回目のトイレタイム【12時頃】

もちろん、日によって時間は違うけど、午前中のお昼寝タイムから目覚めるとトイレタイムだよ。

お部屋かお外でワンだけ。

排泄が終わるとママが遊んでくれるよ。

◆しつけのポイント

  • おもちゃで遊びながら「Sit」「Down」「Wait」「Come」などのコマンドに従うことを教える。
  • おもちゃは人が管理し、一人遊びをさせない。
  • 人の合図で遊びを始め、人の合図で終わりにする。

家庭犬のみんなはそこまで厳格にする必要はないけど、おうちの人に遊んでもらって遊びながら学んで「Good」ってたくさん褒めてもらえるのは嬉しいよね。

遊びながらコマンドを教えたりして、楽しいコミュニケーションの時間にしてね。

頭も体も使って心地よい疲れ。

15時頃まで寝ちゃう~。

3回目のトイレタイム・午後のお散歩【15時頃】

その日によって時間は前後するけど、ワンしてツーもして、ママと一緒に午後のお散歩に行くよ。

暑い時期は、排泄だけして少し遊んでもらってまた寝ちゃう。

お散歩は、夕方5時を過ぎて涼しくなってから行くよ。

◆しつけのポイント

盲導犬パピーは、ワンツー両方させてからお散歩に出かけるのが基本だね。

帰ってくると足と体を拭いてもらうついでに、肌に何かできていないかとか、見てくれるよ。

4回目のトイレタイム・夕ごはん【18時頃】

ワンして、ごはんを食べたらまた寝ちゃう~♪

時間はまちまちだけど、夜パパが帰ってきたら爆睡していても飛び起きてお出迎え。

尻尾をブンブン振って大歓迎だけど、やっぱり飛びつかないお約束。

家庭犬みたいなものだからいいじゃないのよ~!

と思うけど、ママは飛びつく犬は大嫌い(しょぼ~ん)

人の夕ごはんがテーブルに並ぶまでのちょっとの時間、パパに遊んでもらうよ。

パパとママの夕ごはんが終わったら、あたしもまったりタイム。

抱っこタイムとも言う~。

まったりしながらいろんなところを触ったり撫でたり。

どこを触られても嫌がらない犬にするんだってさ。

このとき、毎日の歯磨きや、日によって爪切りや耳掃除もするよ。

5回目の排泄・就寝【23時頃】

その日の最後のワンをして、だいたい23時までには自分からケージに入るよ。

パパママ、おやすみなさい~。

明日もまた遊ぼうね。

まとめのようなもの

あたしは、ごはん、お散歩、遊ぶ、以外はほとんど寝ているグ~タラ生活だよ。

排泄は、ワン4~5回、ツー2回があたしのパターンみたい。

お留守番のときはケージで寝ているよ。

パピーの頃は、もっと時間が細切れでママも大変だったけど、おとなになったあたし(1歳11か月)の生活はまったり。

あまりにも寝るので

脳みそ溶けるんじゃないの?

って言われるけど、暇さえあれば寝ているのが犬なんだってば!

みんなはどうかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の2歳は子犬の頃に培ったものが開花する頃かも?
NEXT
狂犬病予防注射は毎年しないといけないの?打たないとどうなる?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    大変わかりやすくてとても参考になります♪
    いつもありがとうございます♪
    重要なポイントも記載して頂いて本当に至れり尽くせりかと思います。

    あとは、「人」がどんな気持ちで接することが出来るか?ですね…
    心から誉めてあげる…
    イヤな事あってもワンコに感情をぶつけない…
    人の都合でワンコ達が不幸になる事がないのを祈るばかりです…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      一日の過ごし方は、そのご家庭によってそれぞれだと思いますが、生活の中でわんこに教えてあげられるポイントを、訓練士さんに習った知識の中で書いてみました。
      個々のお悩みは、訓練士さんに相談していただくとして、初めてのパピーウォーカーさんなどに参考になれば嬉しいです。

      ほんと、そうですね。
      しつけも大切ですが、愛情はもっと大切ですね。
      犬を人の都合で不幸にしてはいけませんよね。

関連記事

「待て」はできるけれど「待つ」ができない犬

みなさんの愛犬は「Wait」(待て)はできますか? 待ての上級とも言える「Stay」(待機)はどう

記事を読む

撫でて褒めてもらう犬

犬が飼い主にマウンティングする理由は愛情表現?

暑い時期になってからだと思うので、1か月くらい前からだと思うのですが、ウェルシーが夫の手や足をペロ

記事を読む

ボールを持って走る犬

叱らない犬育て?しつけは褒めるのが最強?褒める犬育てには死角もあるよ

家に子犬を迎えたら、人と一緒に楽しく生活してもらえるようにマナーを教えていく必要がありますよね。

記事を読む

犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」

ウェルシーだよ♪ みなさんは犬の黄色いリボン「イエロードッグプロジェクト」を知ってる?

記事を読む

伏せる犬

チャイムが鳴ると吠える犬

ウェルシーは委託された頃から何かと吠える仔でした。 要求、興奮、警戒などが主な「吠え」の理由でした。

記事を読む

伏せる犬

わがまま犬は愛情深い犬!どうせなら可愛いわがまま犬に育てよう

ウェルシーは、自己主張したり焼きもち焼いたり、そうかと思うと人の機嫌をとるように甘えてみたりします。

記事を読む

犬の性格は社会化期の過ごし方で決まる?社会化期を過ぎても諦めないで!

ウェルシーだよ。 小さいころのあたしは、なぜか階段の昇り降りが苦手だったみたい。 足裏

記事を読む

丸まって伏せる犬

犬の抜け毛が多い「換毛期」の時期はいつからいつまで?

ウェルシーだよ♪ あたしをブラッシングしていたママが言った。 ねえ、ウェルシー 最近、抜け毛に

記事を読む

見上げる犬

犬がわがままで反抗的で困っています

友人で うちの仔はわがままで困る。 という人がいます。 (謙遜なのかもしれませんが) 私は基

記事を読む

悪気なく他人の犬を興奮させる人 はっきり言って迷惑です

ウェルシーを朝の散歩に連れて行った夫が帰ってきて、めっちゃ不機嫌でした。 話はこうでした。 他人の

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑