なぜ犬は芝生に背中をゴロゴロ擦り付けるの?

家の近くに河川敷の公園があります。

河川に沿って芝生が植えられているので、ときどきウェルシーを連れてお散歩に行きます。

散歩する犬

なぜ芝生の上を転げまわるの?

芝生に入ったウェルシーはパパとボール遊びをしたり

ボールを持って来る犬

のんびり探検したりしました。

探検する犬

くんくん

とにおいを嗅いでいたかと思うと

ゴロゴロ~♪

スリスリ~♪

芝生を転がる犬

これをやるわんこは多いみたいですね。

なんで?

調べてみたところ、理由はいろいろあるみたいです。

野生の名残り

犬の先祖とされるオオカミは、地面や草などの匂いをつけて自分の匂いを隠し、獲物である動物に自分の匂いを悟られないようにします。

また、仲間に「ウサギがここを通ったらしい」などのメッセージを伝えるために、その動物の糞の匂いをつけることもあります。

生存のために必要な行動や、仲間とのコミュニケーション手段でもあったゴロゴロ行動が、現代の犬にも受け継がれているというのです。

好みの匂いをつけたい

人が香水などを纏うのと同じように、犬も好みの匂いをつけたいという要求があり、草や虫、動物の糞などの匂いをつけるために体をこすりつけます。

人の感覚だと「嫌だなあ」と思うものが、犬にとってお好みの香りだったりするのがちょっと困りますね。

ここは「文化の違い」と思って、わんこの世界観を尊重してあげることにしています。

嫌な匂いを取りたい

シャンプーなどの後にゴロゴロする場合、人は

犬臭くなくなってすっきりして良かったね。

シャンプーのいい香り。

と思いますが、犬にとっては自分の匂いは「自分が自分であることの証」です。

なので、ついていては困るシャンプーの匂いを落として、床などについた自分の匂いを取り戻したくて、ゴロゴロするということです。

うちでお預かりしたパピーの中にも、シャンプー後に床をゴロゴロする仔がいました。

気持ちいいもんね~♪

チクチクした芝生の感触や、フカフカした草の感触。

単純に

ゴロゴロスリスリすると気持ちいいんだも~ん♪

芝生でゴロゴロする犬

また、嬉しいとどこでもゴロゴロ転がっちゃう仔もいるみたいですね。

ゴロゴロして、気持ちいいとか嬉しい気持ちを表現しているんですね。

可愛いです。

やめさせなくてもいいの?

犬が転げ回るのは上記のとおり、概ね正常な行動です。

ほとんどの場合は犬の気持ちを表したり、欲求を満たすための行動で問題行動ではありません。

なので、やめさせる必要はありません。

汚れてしまうかもしれませんが、小さい子(人間の)を育てているときと、わんこは、汚れるくらいは仕方ありません。

暖かく見守ってあげましょう。

ゴロゴロのあとは、ノミ、ダニ、異物、傷などが無いか体のチェックをお忘れなく♪

心配な場合もあります

皮膚アレルギー、炎症や感染症、擦り傷などからの不快感を緩和するため、転げ回っている場合もあります。

気になるほどに頻度が高いとか、長時間擦り付けが止まらない時などには、獣医さんに相談しましょう。

まとめのようなもの

わんこのゴロゴロスリスリには、いろいろな理由があるのですね。

犬には犬の世界観があるのだと思いました。

伏せる犬

農薬などには気をつけなくてはいけませんが、わんこが安全な場所で幸せそうにゴロゴロするのは、暖かく見守っていきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
水遊びが好きな犬は水中毒に注意!最悪命を落とす
NEXT
川越氷川神社の縁結び風鈴とお寺と犬連れランチ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

立ち止まる犬

犬の散歩の速度はどのくらい?まったり歩きで運動不足にならない?

犬と暮らすうえではお散歩は欠かせませんが、みなさんはどのくらいの速さで歩いていますか? うちは夫の

記事を読む

座る犬

面倒見ているのは私なのに愛犬に嫌われ仲直りしたいです

私の友人はトイプードルを飼育しています。 名前はみかんちゃん。 ご主人と社会人の娘さんと友人の3

記事を読む

おもちゃで遊ぶ犬

出産後の母犬は体の回復に3か月はかかるらしい

ウェルシーは2019年12月15日に初めての出産をしました。 もうすぐ出産から3か月が経ちます。

記事を読む

ケージに伏せる犬

雨の朝

台風の影響で、朝から土砂降りのつむたん地方です。 ツムギは目覚めて、ワンしてツーして・・・。

記事を読む

要求吠えの代わりにどうすれば願いが叶うのだろう?

ウェルシーは家に来た頃、わりと吠える印象がありました。 たくさん吠えるわけではないのですが、何かと

記事を読む

夜寝るときにケージに入るのを拒否!排泄も拒否する犬

夜、人が寝る前にシオンに最後の排泄をさせるのですが、ちょっと前まで仰向けになって駄々をこねていました

記事を読む

人も犬も心地よいあおむけ抱っこ

訓練士さんからは、パピーにあおむけ抱っこの練習をするようにとお願いされています。 仰向け抱っこの必要

記事を読む

座る犬

寒さ対策になるかな?犬にネックウォーマーを着用させてみました

ウェルシーだよ♪ 12月の上旬はまだまだ暖かかったけど、かなり寒くなってきたよ。 年末寒波がやっ

記事を読む

ハウスは避難場所?怖がりな犬も自分で対処できれば問題無し

犬が怖いと思うものはその犬によってそれぞれです。 ウェルシーは、家(自分のテリトリー)に見知らぬも

記事を読む

伏せる犬

チャイムが鳴ると吠える犬

ウェルシーは委託された頃から何かと吠える仔でした。 要求、興奮、警戒などが主な「吠え」の理由でした。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑